こちらの記事は、旅先でその日のことを振り返りメモしたものです。そのままアップしたので、おかしいところもあるかもしれません。
②とありますが、つづきは書かずじまいかもしれません。
前回の記事はこちらです⬇️
https://ameblo.jp/pegaleo/entry-12946336338.html
東京旅行②
2日目は、朝9時には息子にコンサータを飲ませ、9:30頃から声をかけ、息子が「あと5分」と言うたびタイマーをかけたけど起きないのでほっておいて、自分の準備をしてました。
そしたら、11時か11時半頃に、私のいる階下のベッド(息子は上段…同じ部屋に20以上もの2段ベッドがある)に声をかけに来て、
「早く出かけなきゃ!」
と言うので、
「そうだよ~、お母さんはもう準備してあるよ~」
と言い、息子が準備するのを待ちました。
食べ物を取りに来たり、歯磨きセットを渡したり、、
ようやく準備ができて、出かけました。
その日は予報通り曇りでした。
最初に貨幣イベントを見に行ってから、スカイツリーに行くと思ってたけど、息子は貨幣イベントを見てから、現代四コマの同人誌みたいなの?を買いに、世田谷区駒沢に行くつもりだったみたいでした。
行く途中、道がわからなくて息子が私のスマホを使ってマップを見てて私には訳わかんなかったのに息子が「わからん」「何がわからないのかわからん」と言うので、私がブチ切れて「自分のスマホを見なさいよ!」と言って、でも息子が(荷物の詰まってる大きなリュックから)スマホを出すのをめんどくさがり、少し口ケンカしました。
なんとか新橋駅まで着いたら、もう貨幣イベント会場へは行き慣れたので、さっさと歩いて行きました。
(東京駅から10分くらい)
そして息子を貨幣イベントに送り出し、私は廊下のソファーで編み物をして待ちました。
友達に先日もらって少しずつ編んでいる靴下が、家ではなかなか編めないので待ち時間があったら編みたいと思い持って来てたのが(母に「旅行に編み物まで持って行くの!?」と言われ、一生懸命弁明しましたが)助かりました。
「編み物でもしたら?」と毛糸をくれた友達には"感謝"です💞
おかげで、息子に待たされてると思わずに有意義に過ごせました。
だいぶ経って、息子の様子を見に行くと、欲しいのがなかなか見つからず、Xで知り合った人とも会えないと言ってイライラしてるようでした。
息子に一旦デカビタを飲んで落ち着くよう、外に連れ出しました。なんとか飲んでくれて、外に男の子たちの集団がいてワイワイしてたので、
「(仲間に)入ってきたら?Reo(息子)の探してる貨幣界隈の人(Xの仲間)もいるかもしれないし、何人かいるところに『見せて~?』と声をかければ、変な人とは思われても「何だテメエー」って言われることはないでしょ。1対1だったら、あるかもしれないけど。」
と息子に言うと、しばらくはためらっていたものの、男の子たちがその中のある子が見せたものに食いついて見てるのを目にして、たまらず入って行きました。
そして、見せてもらったり、自分のを見せたりして、楽しく話しているようでした。
それを見て、「息子が1番望んでいたのは、趣味の話の合う同年代の子たちとのふれあいなんじゃないかな。今回みんなと話せたからきっと、次回からも会って話せるな。」
と思ってとても嬉しく思い、ほっとして、息子たちの邪魔にならないよう(息子の母だとバレないよう)、そっとその場を離れ、1階に降りてロビーで編み物を再開しました。
編み物は、途中で間違えて直すのに半分は時間がかかってしまいましたが、編み物のおかげで待てて、助かりました。
(ピアノのレッスンルームは、お金が30分1650円かかるので、迷ったけどその日はもうやめました)
息子が男の子たちと話せたのが今回の一番の収穫だと思い、もうその日はどこにも行かずとも、ゆっくりと貨幣イベント会場で、息子が心ゆくまで過ごせばいいと思いました。
6時になってロビーも終わり、貨幣イベントも終わるということで、息子に連絡をしました。
息子が降りてきたので、地下2階のお蕎麦やさんで、(前の日もそばだったけど)また蕎麦を食べました。
今度の蕎麦には、ミニカレーが息子のにはついている定食で、私は鴨と山菜の蕎麦を頼んだので、息子に鴨の肉を分けてあげることができ、ほっとしました。(炭水化物しか息子が取ってなくて心配してたので)


そして、大手町駅から丸の内線で東京駅に戻り、そこから山手線でホテルのある新橋まで行って、ホテルに戻りました。
(ここはタクシーを使ったかも?夜は治安がよくなさそうだったし)
この日は息子はよかったことがあったからか(欲しい銀貨をあげたがっている子から対価を払って等価交換したらしい)息子は比較的落ち着いていました。私もうるさく言わなかったし。
食べるものを取りに来たので渡すと共用スペースで食べていたようでした。(←それは朝のことだったかも?)
そして、息子のベッドに服や靴下の着替えとパジャマを放り込んで、あとはほったらかしました。
**************
ここまでです。
中途半端に終わってますが、、
また思い出すことがあれば、余裕があったら書くかもしれません。というか、3日目のことも書けたら書きたいです。
では。
最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました☆彡
