もう日付け変わっていますけど、水曜日のこと『今日』って書きますよ~

(昨日は火曜日。)


一昨日の夜、息子は、急に

「スクーリングに七宝焼を作って持って行きたい!」

と、言い出しました。


それじゃあ絶対に朝起きれなくなるから、

「早く寝て、夜中に起きて作ろう。」

と言いました。


2人とも9時頃には寝て、夜中の3時に起きてまず夕飯を食べて、4時から七宝焼を作り始めました。


息子は、銅板いっぱいあるのに、ほかにもブローチやキーホルダー用の金具も買ってあるのに、
「銅板がもったいないから。」
って、銅線で形を作り、そこに釉薬を乗せていきました。…先日作った時は、ところどころ釉薬が乗らなくて穴が空いているみたいだったから、今回は何回か、塗っては焼いて、塗り重ねたようです。
前回よりはよくなったと思うけど、銅板(先生からも、いっぱいタダでもらいました)より釉薬のほうに材料費がかかるんじゃね?🤔💦

友人に、地球か宇宙みたいだと言って頂きましたが、息子は何をイメージして作ったのか?



ちゃんと、スクーリングに付けて行きましたよ~‪👍🏻

こちらは少し前に作っていたキーチェーン。
ラピスラズリをイメージしたようです。
銅板がむき出しになってしまっているところは、わざとそのままにしたっぽい。





私も先日の教室での続きからを作りました 。
教室では、まず、赤系の色を出すために、白を全体に塗っていました。



そこにまず、オレンジ系の色を置いて行きました。


1回オレンジの上にガラスの細かい欠片みたいなのももらってきておいたのを適当に置いて焼いて、オレンジの釉薬がその周りを塗る時に崩れないよう固定しました。



焼く作業は、息子が、自分のと交代で焼いてくれました。…炉を高温まであげて、水につけたグローブと火バサミで持って、、

できたら少し厚みがあってペンダントトップの型に合わなかったから、息子が削って直して、型に付けてくれました😊

塗り終わったらこんな感じに…
『なんかアボカドっぽいな🥑』
と思っていたら、息子にも同じことを言われました😂






息子が私の作品の厚みにヤスリをかけてくれ、
型に接着剤をつけて、貼ってくれて…


私が苦手なところはみんな好きそうなので助かります💞

完成~!!


こうして、気持ちよくふたりとも朝を迎えました。
朝になって眠くなったけど😅

息子は張り切って、行きました。
雨は予想通り降ってたけど、それほどではなかったのでよかったです😊




行く前には、開講式まで時間があったら、ビッグカメラだかドン・キホーテだかに行きたいと言っていた息子ですが、寄り道しないで、ちゃんと間に合うように着いたようです。


開講式のあとは、総合探究授業がすぐあったようで、それは予定から抜けていて(忘れてた)焦ったようです。


ま、でも、ちゃんと受けれたようでした。


昨日は、夜9時に電話をすると、ちょうど先生の点呼の時間でした。


薬を飲むよう声をかけてくださっていたところで、お礼を言いご挨拶をしました。


そのあと、しばらく息子と電話していました。


今回は、夕飯のメインは柔らかい煮込んである牛肉?だったらしく、美味しくて、夕飯を完食することができたようでした😋👏


新しく友達もできたと言ってました。

1個上の先輩の男の子で、お互いポケモンのグレイシアが好きだから話が合ったようです。


昨晩はそんな感じでした。



******************


今朝は7:00に電話を何度かしたけど起きなくて、7時半まで何回か電話したら、やっと息子が出て、その時部屋の電話?が鳴ってて、

「電話かかってきたー!どうしよう!?」

とパニクッてるので1度電話を切り、あとで電話し直して

「電話に出た?」

とたずねると、

「先生からの電話だった。」

と。


それからしばらく連絡とれなくて、8:20くらいに朝食を食べたか電話したら、

「朝食8:00まででしょ?(予定表で)」

と言うので、

「えー!?私は11時頃まで食べれたよ。行ってみないよ!」

と、伝えました。


そしたら、8:30すぎに、

「やっぱりホテルの朝食8:00までだった😭」

とLINEがありました。


学校で7:00~8:00まで貸し切ってるんだね。


なので、

「栄養ゼリー食べときなさいよ。」

とLINEしたけど、それには返信がなく、出発の準備しなよ、集合できた?とかLINEしたけど、次に息子からLINEがあったのは、9:01で(9:00ホテル出発の予定になってる)、

「学校着いた」

だったから、ほっとしました照れ



そこからは、忙しそうで、全然連絡はできませんでした。



今回のスクーリング、3年生の息子は、3コマしか授業がないから、空き時間ばかりで暇かと思いきや、2日目19日の英語がまずあって、空き時間に科学同好会の実験が2時間、続けて英語が2時間と数学が、夕方18:30くらいまで、続きでありました😱


月曜日に科学同好会のミーティングをしてた時、顧問の先生がスクーリングで忙しすぎて、この時間しかない!とか、コラボして撮影されるとかで、だいぶ焦ってみんなの空き時間や準備(材料など…持っていくものも含め)など念入りに話し合っていたので、途中で、心配になって、

「メモとったら?」

とノートを差し出したのですが、ミーティング後しばらくしてから、息子が、

「今回のスケジュール、みんな書き出せた!」

と、スマホのメモを見せてきました。


ここには今日の分しかないですが、これを全日程分作っていました。
実験が楽しみだから、ちゃんと日程を間違えないようにメモにまとめたんだよな~。…息子は昔から、好きな活動のために、その活動を通して、頑張るとか我慢するを学びます。
表の左が始まる時間、右が終わる時間。
真ん中の文字の左は場所、右側は内容だそうです。
わかりやすいです。

今晩電話をした時色々聞いたのですが、しばらく連絡がとれなかった先輩に、このスケジュールをLINEで送ったら、「がんばってね」と返事が久しぶりにあって、嬉しかったようです😊

また、きのう友達になった子や、1年生からの友達の愛知県の子、ほかのも何人かと、今日はしゃべれたそうでした☺️💞

ほんと、成長したなあ~!

昼ごはんも夕飯も、ちゃんと食べれたらしいです。
それが1番びっくりかもチュー

前なんて、中華の夕飯のとき、ほとんど食べなくて、みんなのまんじゅうだけもらって食べてたようだから。チャーハンも食べてはいたかな?


今回は、なんか煮た料理だったそうですが、(和洋中か聞いても、肉か魚か聞いてもわからないと言う)おいしかったそうです😊 それに白ご飯、サラダ、スープで息子にはちょうどよい量だったのかな?


授業は長くて疲れたようですが(特に英語2時間!)、ちゃんと受けることができたようです。



そうそう、1番最初に聞いたこと。

科学の実験のテルミット反応。

成功したそうです!!爆笑


中学3年のときテルミット反応にハマってしまって、高校に入ってからもずっとやりたいと言い続けて、家で材料買ったり準備してやるも小規模で失敗してしまって、ずーっとやりたいと言い続けてきた『テルミット反応』


何年越しかの夢が叶ってよかったですおねがい


あとは、明日早く起きてくれることと、金曜日、閉校式ギリギリ前の総合探究の授業と、特別活動(任意参加)の備前焼体験が上手く行けば、成功ななのでは?

明日は空きコマが多いみたいだし。



一方、私は、きのうは、なんにもやる気が起きなくて…8:00からまやちゃんを遊ばせたあと、9:00には寝ました。夕飯はサラダだけ2人前食べました。


そして、朝、前日の夕飯を作って、朝ごはんと昼ごはんに食べました。


今日は、とりあえず、2日間ピアノを弾いていなかったので練習だけはして、仕事と市役所から帰ったら頭が全然切り替えられなくてやる気が出なくて…でも、なんとか奮起して歯医者に書類もらいに行って、、


帰ってからは、アイス食べたりコーヒーゼリー食べたり…YouTube見ながら。


そのあとまやちゃんを遊ばせてから、やっと夕飯を作る気になって、メインの1品だけ作って食べました。


明日は朝から仕事なのに、遅くなってしまった💦


もう寝ます。



とにかく、息子が楽しく頑張っているようで、よかったです😊💓


あ、あと、英検でお世話になった先生にちょっとしたお土産を持たせたら、ありがとうと言っておられたということでした。(初日)スッキリしましたニコニコ



2023年6月19日のみーちゃん
Amazonフォトより





これ、まやちゃんかと間違えた😂
紙パックが映ってなかったら、みーちゃんだと気づかんかったかも。
さすがによく見たら全然違うけど🤣


まやちゃんの出たいポーズはこちら。
みーちゃんも、若い時は、こうだったもんね。
1歳半越えてから、出たがる度に出してあげてたから、ねだりかたも可愛らしくなったけど💕︎


最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡