今日のアイコンは、2022年5月7日のみーちゃんです。私の手にすっぽりと包まれています。

サムネイル

ご訪問ありがとうございます。

いいね!励みになります(*^^*)


先週の土曜日は、久しぶりに、みーちゃんをちょくちょく思い出してさみしくなりました。

「きっと、土曜日だからだな。」

と思いました。


みーちゃんが虹の橋を渡ったのが日曜日だったから、みーちゃんが逝ってからしばらくのあいだ、土曜日は〇七日にあたり、土日はみーちゃんを追悼する日だったのです。


最近はだいぶ落ち着きましたが、久しぶりにみーちゃんのいないさみしさを感じ、みーちゃんの最期を思い出して悔やまれたので、みーちゃんにお供えする生花を買ってきました。





夜は、夕飯のあと台所で、みーちゃんのご位牌を前にお線香をたいて、息子にも付き合ってもらって、般若心経と法華経のお経をあげました。


そのあと、ふと、

「今日はみーちゃんのなんかの節目だったのかな?」

と思い、日数計算サイトで計算したら、みーちゃんが虹の橋をわたってから、ちょうど140日目(20週)でした。


「なるほど、、それでやたらみーちゃんのことを思い出したのか…。」

と思いました。


昼には、たまたまですが、みーちゃんの四十九日に買ってきて植えた花(ポリアンナとジュリアン…今は咲き終わって葉のみ)と、みーちゃんにお供えしたヒマワリの種から芽が出てきた葉っぱの写真を撮っていました。


真ん中の株は、玄関の前に植えていて、一度弱ってダメになりかけてきたのをこちらのよく陽の当たるプランターに移植してから、元気を盛り返し、こんなに大きくなりました。
この真ん中の株は、6個買った花の中でも、特にピンクの花がかわいらしかったので、四十九日にみーちゃんの仏壇に、ポットに入ったまましばらく飾っていた花でした(仏壇に植木鉢はよくないのかどうかわかりませんが)。

こちらの黄色い花が咲いている株が一番元気がよいです。ほかの葉っぱだけの株も、もうすぐ、再び花を咲かせ始めることと思います。(なんとか夏の暑さに耐えてくれ💦)


⬆土曜日に撮っていた写真

⬆今撮った写真


ヒマワリの芽が次々に出てきています。
みーちゃんにお供えしたヒマワリの種を、時々撒いて、新しいヒマ種と交換しています。

たくさんのヒマワリが、花を咲かせてくれることと思います(無事に育ってくれ🙏)。


******************


また、おととい27日は、みーちゃんの月誕生日でした。

生きていたら、2歳3ヶ月でした。


私はその日が27日だということも気付いてなくて、みーちゃんの月誕生日だということも忘れてしまっていたのですが、夕飯の時に、ふと、みーちゃんに食べ物をお供えしたいと思い(最近はヨシケイのおかずにお供えできるものがある日だけお供えしているのですが)、みーちゃんにちょうどヨシケイのおかずについていたお野菜をお供えしようと思っていたら、うっかり玉ねぎと一緒に煮てしまったので、(今はもう体がないので関係ないですが)やっぱり毒になる玉ねぎはお供えしたくないと思い、ブロッコリーをお供えしようかなと考えながら、ご飯の用意をしている間にうっかりして忘れていました。

そしたら、息子が急に、ご飯の前に、

「今日、27日だよ。」

と言うので、

「そうか、みーちゃんの月誕生日か。」

と、思い出しました。

そこで、すぐに、みーちゃんの好きだったブロッコリーとカボチャと、おまけのミックスベジタブルをお供えしました。

(冷凍していたのをチンしただけですが)


******************

最近は、時々、みーちゃんの昔の写真をGoogleフォトで見つけてきて、みーちゃん用のブログにアップしたり、スマホのSDカードにバックアップしている動画をみーちゃん用のYouTubeにアップしたりしています。


懐かしい写真や動画を見て、みーちゃんのかわいい姿を思い出して楽しい記憶がよみがえると同時に、みーちゃんが恋しいです。


▽みーちゃんのYouTube


▽みーちゃんのブログ




******************


みーちゃんの甥っ子の子供ちゃんは、まだ体重の増えがよくないらしく、きのうLINEしたら、もう少し待ってくださいと言われました。


今日でちょうど生まれて1ヶ月になります。


順調に育って欲しいです💫


最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡