ご訪問ありがとうございます。

いいね!励みになります(*^^*)


今日は午後からお腹がすいて痛くなり、背中と腰も痛くなり、カレーを食べたら胃の痛みが少し腸に移って、変わらず背中と腰が痛くて、医大をキャンセルしました。


夕方、痛みをこらえてみーちゃんの画像データの整理をパソコンでしてたらよけいに腰が痛くなって、またお腹がすいてきて背中も痛くなってきて、何もする気が起きず動けなくなり、母に電話をし、

「Rに料理をしてもらったら?ヨシケイで簡単なんだから、それくらい作れるようにさせんと。」

と言われ、その場では、

「しんどい時にやり方を教えるのはかなわん。」

と言ったものの、やはり背に腹はかえられず。


とりあえず、ヨーグルトを持ってきてもらって食べたら胃が痛いのが少し落ち着いて腸に痛みがまた移ったけど、とりあえず動けるようになったので、台所に息子を連れて行って、私はテーブル椅子に腰をかけて、息子に指示を出して、料理をしてもらいました。


サバも焼くだけだったし、野菜はヨシケイのメニューとは違うけど簡単に酒と麺つゆと味ぽんで味付けしてチンするだけにしたから、息子にも難なくできました。


助かった。



息子が小5の頃、線維筋痛症でひどかった時は、息子に料理してもらったり、風呂を洗ってもらったり布団乾燥機をつけてもらったり…エアコンをつけたり襖を開閉したりペットボトルの蓋を開けてもらったりも、私ができなくて、色々としてもらっていました。…その時はヤングケアラー状態だったと思います。私が一日中痛いと言ってたし。私が薬を飲み始めて少し軽くなり始めた小6の頃から溜まってたのが爆発したのか、息子は二次障害を発症し、それからは、無理させた分も取り返すために、たくさん甘えさせ、無理させないようになりました…線維筋痛症のひどかった時は、痛くて手を繋ぐこともできず。息子は先生やヘルパーさんに抱きついていました。




話を戻すと、今日、母と電話したあと、息子に最初に料理の手伝いを頼んだ時に動かなかったから、

「お母さんが線維筋痛症だった時は色々やってくれたでしょ。お母さん病気かもしれんけん。そん時と同じだから、やってちょうだい。」

と言うと、動いてくれました。


少しほっとしました。



…最近、息子の成長のことで思い悩むことが多かったから。

(自立の面やコミュニケーションの面で)




******************



さて、息子のことを書いたついでに、このところ思い悩んでいたことを書きます。



火曜日、月に一度の七宝焼教室でした。


いつもそうなんですが、なかなか終われなくて、先生を待たせて、やっと終わったと思ったら、半焼きしてあった釉薬をつついて塗ったのが崩れてしまい、息子、癇癪を起こしました。


「せっかく塗ったのに!」

と、何度も言って。


しまいには、自分の手を噛み、先生に

「ほかの教室に行きたい」

と言うが認められず、やっと帰ろうとするも、玄関でスリッパを床に叩きつけたら先生に跳ね返って当たり…息子も先生に当てる気はなかったので、ハッとして、すぐに

「すみません」

と謝り、それからは大人しく帰りましたが。


前々から、月に一度しかなくて、なかなか進まなくて歯がゆい思いをしていた息子。今日、丁寧にじっくり時間をかけてやったところが崩れてしまい、次回に直せるとしても1ヶ月後、また進むのが遅れるのが耐えられなかったのだろうと思う。



以前にも、息子が、先生のほかの教室にも行きたがったけど無理だったので、七宝焼の炉を買って家でできるようにしようかと相談したけど「やっぱりいい」と言うのでやめていたことがあり、、


今回の件があって、やはり、炉を買うことにしました。


釉薬や銅板や一式…


息子が自分でお金を出すと言うので。(と言っても、息子の口座のお金を私が借りているので、返すお金が減るだけになります…息子は買ったという実感が持てないかもしれない💦)


七宝焼教室の先生から、お電話で、

「療育センターの先生と息子と相談してから(相談すると私がSメールで伝えていたので)、会って話がしたい。」

と言われました。


もしかして、辞めさせられるのではないかと焦りましたが、私が炉を買ったことと、以前のように私が息子に付き添うことをSメールで伝えると、

「炉が家にあったら、焦らずにできるようになるかもしれませんね。お母さんがついておられるなら、落ち着いてできるかもしれませんね。」

とお返事があり、少し安心しました。


でも、療育センターの先生と相談したあと、会って話したいとは言われていました。


わざわざお時間をとって頂いて申し訳ないです。…何を言われるか怖いけど。→ほかの方といい感じで話せる時もあるけど、今回なんかは自分の話したいことを話しすぎて困らせたみたいで。



…とまあ、こんなことがあって、火曜日の夜は久々に過敏性腸症候群の発作でひどい腹痛と下痢でトイレに10回以上行き(汚くてすみません)、その後、鬱々としていました。



きのうの夕方もめちゃくちゃしんどくて…でも、きのうは、朝の薬を飲み忘れたせいだったかも。



そして、今日もしんどかったので、上述のような状況になりました。



…というわけです。


火曜日の、息子が癇癪を起こした一件について書きたかったけど、なかなか書く気になれず(自分の感情と向き合えず)…やっと書けました。




******************

みーちゃんの画像や動画を整理して、少しづつアップして必要ないのはDVDに焼き付けて削除しようと思って、とりあえずパソコンに移してから、最初のほうのをスマホにコピーしましたが、いざ開こうとすると、胸が苦しくなりそうで、悲しくなりそうで、なかなか開けませんでした。


特に動画は、見るとせつないです。…ほとんど見れません。



とにかく、大量にデータがあり、今日スマホに移したもののうち、写りの悪いのをやっとこさ削除したけど、まだまだ大量にあり…



それでも、少しづつ、ブログやインスタにアップして、パソコン(HDD)のを少しづつバックアップして、パソコンから削除していきたいと思います。


最初の頃、(飼い始めて1週間経ってからあと)ふれあいコーナーで遊ばせていたみーちゃん‪🐹
2022年4月22日です。

▽上に行きたいの?

▽クシクシ




クシクシ終わってこっち見たよ。

かわいいね~ラブ



最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡