今日のアイコンは2023年7月。部屋んぽ中、棚に上ってしまって、物のすき間からひょっこり顔をのぞかせてるみーちゃんです。

サムネイル

ご訪問ありがとうございます。

いいね!励みになります(*^^*)


息子が春休みになったから、ずっと、ほとんど一日中(部活やジムなどで出かける時やご飯や用事の時以外)、作業をしていることが、気になっていました。


最近夢中になっているのは、猫ミームと、それに用いる音楽(DTM)作りです。


ちなみに、最近、再生回数が多かったのはこちら。初めての2千回台です。グリーンバックなのは、他の人が素材として使うためだと思います▽


https://youtu.be/L17agQV6-84?si=092nd_GKh9wcTPop



勉強も、英検以外は無いし、将来パソコンで何かしらを作りたいという息子なので、最近は、好きな創作活動をしている時はうるさく言いませんが、ずっとやり続けているのは、さすがに健康に悪いのではと思い、どうしたものかと思っていました。


昔、息子が3歳の頃に使っててすぐ壊されてしまってからは使っていなかった、視覚支援のタイマーを買おうかとも思いましたが、息子は目で時間の感覚が認識するだけではダメだと思いました。…視覚支援のタイムタイマーは、残りの時間が目に見えますが、見えていてもきっと息子はやりたいことをやめられないだろうと。


▽色々探してみた『タイムタイマー』です。

 

 

 



 




レポートなどの勉強をしていた時は、高校のオンラインの自習室にあるポモドーロタイマーを使ったいたこともありました。25分ごとに5分の休憩が設定されていて、それに合わせてチャイムが鳴るものです。


ただ、これには、ノートパソコンをいちいち開いていないといけないのと、時間が25分ごとと決まっているのが難点でした。


そこで色々探すうちに、集中する時間と休憩する時間を設定できる、『インターバルタイマー』というものを見つけました。


 

 


 

 

 


上記の3つで迷いましたが、使いやすそうなのと可愛らしい見た目で、卵型の分の緑色のにしました▽


 


きのう注文したのに早速今日届きましたびっくり



で、早速使ってみています。


アラーム音は控えめかなあ。

キッチンタイマーが鳴ったのかと間違えるくらい。

(普段からキッチンタイマーは多用しているのですが、いちいち私がセットしてやらないといけないのが面倒です)


自分のタイミングでスタートできるのはいいかも?

(途中でトイレに行ったりしたら一時停止できる。休憩から再開する時は自分でスタートさせる)


アラームも1つだけ、設定でき、時計のモードもあります。


私自身、過集中してしまい、やり始めたらそればっかりをしているので、私のためにもいいなと思いました。


息子の作業時間に合わせて、私も作業をしたり休憩したりしようと思います。


私の場合は、最近の困り事は頭皮のカサブタを何時間でも剥いてしまっていることでしたが、今日は編み物をちょっと頑張りました。する時は時間を忘れてしてしまい、疲れてしまって、次にやるのが「めんどくさい」と思ってしまう傾向があります。

だから、適度に疲れすぎないように休憩をすることが必要だと思いました。


今日は、作業時間を45分、休憩時間を10分に設定してみましたが、さっきは、息子は、タイマーの時間に合わせて、休憩時間中にポケモンGOをしたりお昼ご飯を食べたりしました。


この調子で使えるといいな!!


もし息子が使わなくても、私が使わせてもらいますウインク


よさそうだったら、私用にも買うかもしれません。(私はアプリでもいいんだけど…息子のスマホは容量不足で新たにアプリが入れれません)


時間感覚が身について自然に休憩をとれるようになったら必要なくなるとは思うのですが。


息子は3年生になったら授業が3コマしかないので、好きなことをさせといたら1日ダラダラとなりそうで心配していたのですが、このインターバルタイマーがあると、45分の集中と10分の休憩(時間は様子を見て設定を変更します)を取れるので、生活にメリハリがつくような気がします。



最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡