今日のみーちゃんは目を閉じて食べてるところです。ブチャイクな顔が愛らしくめちゃ懐かしいおねがい

サムネイル

訪問ありがとうございます。

励みになります(*^^*)


もう日にちが経ってしまいましたが、先日日曜日、お友達とそのお友達、いつものカラオケメンバーで、お友達の中学卒業&高校進学祝いでカラオケに行きました。


そのお友達とは、私が線維筋痛症になってから何年間か、しゃべるだけでも首肩初め全身が痛くスマホも手が痛くてつつくのが苦で鬱もひどかったため、誰とも会えない時期にしばらく会っていませんでした。


が、息子が高校に入り、私がコンサータも飲み始めて心身ともに少し余裕が出てきて、再開しました。


会っていなかった時も月に1度、療育センターに行くたびに、近くを通るので、「どうしておられるかなあ?」と気になり、何度も寄りたいと思いながら、療育センターとお友達のお家両方に行く余裕が当時はなく、お会いできてませんでした。


再会してから、また、交流させて頂くようになりました。

息子も小学校の頃はちょくちょく遊んでて大好きなお友達だったので、再会できて喜びました。


そのお友達が、ずっと気がかりだった高校進学が先日無事に決まり、ほんとにほっとしました。

そこで、お祝いにカラオケをすることになりました。


不思議なことに、そのお友達の入試の前からたょこちょこ、特に1週間前くらいは毎日、高校に行く夢(私だったり息子だったり)を見ていました。…そのお友達の入試が終わってから、高校の夢はぱったり見なくなりました。


******************


前置きが長くなりましたが、カラオケの前日は、みーちゃんの開眼祭があり、それが終わってから私は、気を張りつめていたのが緩んだのかどっと疲れが出て、一日中、何もできませんでした。


そして、夜も、コタツで気づいたら寝てしまっていました。


そして、カラオケの前にも(朝10:00~)行こうかどうしようかずっと迷っていた(誘われたからとか、仁義で行こうかという部分と、興味関心から行こうかという部分と、朝早く出るのが不安という部分で)国際交流の催し(有料)があったのですが、行けたら行くと言っておきながら、その日起きたらなんと!11:40でした滝汗…いくら休みの日でも、ここまで起きれなかった日はないです。コタツで寝てしまった日でさえも。何度も目が覚めかけては起きれなくてアラームを止めてしまいました。…よっぽど疲れが溜まってたのか。



朝の国際交流の催しは当然出れなくて、カラオケも12:00集合だったので、どうしよう!?とパニクりました。が、お友達のお母さん(友人・ママ友)に電話したら、もう1人のメンバーのママさんに私を乗せて来てくれるよう手配してもらえました。ありがたかった~おねがいキラキラ


そして、なんとかカラオケ屋さんに連れて行ってもらうも、お友達親子の姿は見えません。あーだこーだ言いながらLINE・電話しても、つながりません。

「もしかして、お家で集まる予定だったのでは?」

と言ってから、しばらくして、やっと連絡がつき、急遽お友達のお家に行きました。


お昼に焼きそばを用意してくださっていました。

おいしかった~!!

息子も、自分から、けっこうお皿に盛ってきれいに食べました。

息子の好きなもので、ありがたかったです爆笑


息子、もうひとりの参加者であるお兄さん(19歳)のお母さんに、先日作った猫ミームの動画を見せていましたが、気づいたらそれ以外では、お友達の家ではスマホ・タブレットをしまっていました。

あとで

「お母さんが何も言わなかったのにスマホとタブレットをしまってたのは、お友達の家ではしたらいけないと思ったから?」

と聞くと、そうだと答えました。


猫をたくさん飼っておられる家で、息子はいつも猫をかまっていますが、私も久しぶりに猫を撫でて、ゴロゴロ言ってくれて、癒されましたおねがい…やっぱ生き物はいいな~ラブラブ


(私、今この記事を書いていて、かなり気分が回復してきたのを感じています…楽しかったことを思い出せているからかな?そもそも、楽しかった出来事を書こうと思ったこと自体、回復してきているってことですが)


…ところで、私はこの日、遅刻してしまったけど、おかげでもうひとりのお母さんとも今までよりじっくりお話ができて距離が縮まってよかったと思いますニコニコ帰りにも送って頂き、もっとお話ができて、またおしゃべりしたいな、その方のことをもっと知りたいなと思いました。


そして、お昼を頂いてから、みんなでカラオケに行きました。


子供(と言っても中高生と大人)3人とお母さん3人。

このメンバーも何度かカラオケ・花火・BBQをさせてもらって、だいぶお互いに馴染んできました。


気を使わないでいられる仲間でほっとします照れ


私は予定より遅くなったし、この日は歌わないで子供たちにたくさん歌わせてやるつもりで遠慮していたのですが、お友達が

「Rくんのお母さんも、何か歌いませんか~?歌ってくださいよ~」

と言ってくれたので、歌うことにしました。


息子も私も、最近あまり歌ってなかったから、初め全然声が出ませんでした。

DA PUMPとか、ポケモンの歌とか、毎日歌ってた頃はもうちょっと声が出てたと思うのに…やっぱり、毎日ちょっとでもやってるのとやってないのとでは違うもんだな。えらいもんだ。やはり継続は力なりってことだな、と思いました。


…家事の最中、歌を歌わなくなってから奇声を出したくなるから、あらかじめ歌いたい曲を思い出して歌うように意識しようと思います。


お友達は昭和の歌が大好きでよく知っています。

めっちゃ懐かしい曲がたくさん聴けました。

これも癒しだなあ~おねがい

私も最初はナツメロを歌いましたが、最後は息子と一緒にDA PUMPを歌いました。

息子に

「DA PUMP一緒に歌ってくれる~?」

と聞いたら、

「歌わん。」

と言ったのに、私が勝手に予約して曲が流れ始めると歌うのでマイクを持たせたら調子に乗って歌ってくれました。


もうひとりのお兄さん、初めてカラオケに行った時は、正直音程が怪しくて、一緒に歌って誘導したり、音程違っても気にせず歌う姿がほほえましかったですが、今回、めっちゃ上手になっていて、音程もしっかり、声ももともと悪くないので、メロディがしっかり歌えていて、びっくりしました爆笑

しかも、いい曲ばかりチョイスするので、

「あ、この曲か~!!

ってのが多くて、楽しかったです。


息子は相変わらずポケモンの歌ばかり…しかも、最近のボカロは難しそうだったけど、楽しんでマイ・ワールドで歌ってましたルンルン


このメンバーだといつも、私は子供たちに混じって歌うのですが、お友達のお母さんたちがしゃべっておられるのを見て、今回はうずうずしました。…私も友人としゃべりたくて。


とうとう、途中で、なんとなくきりのよさそうなところで、

「私も相談したいことがあるんだけど…」

と、割って入りました。


友人は、休憩室のほうで話しましょうか?と誘ってくれました。…あとで思うと、これがありがたかったーおねがい


最近悩んでたことを話し、それに対してかけてくれる言葉に、思わず泣いてしまいました。…ずっと泣きたいけど泣けない感じがしてたのは、このことが1番の悩みで根っこにあったからだと、気づきました。


まず最初に相談したのは、年末からずっとあって最近さらにひどくなっている、私の頭皮のカサブタを剥がすクセのことです。


色々とお話ししましたが、カサブタを剥がす行為は、私や息子も指摘していたとおり、チックらしいこと。それに関しては、

「しちゃいけない」

と無理にやめようとすると反動でますます悪化するので、無理にやめようとする必要はないということでした。


それより、何故してしまうのかと言うと、要するに(左手が)暇なのが原因なので、私が今メルカリで小物をちょこっと編んで出品しているのを、もっとしていけばよいのでは?とのアドバイスでした。…編んだのが売れると嬉しいし、自分の自信にも繋がって、自己肯定感が上がり自分の存在価値が感じられたら、よくなるだろうと…結局私の一番の問題は、『セルフネグレクト』みたいで。そう言われればそうです。私も自分のことをするのがめんどくさいとは感じていました。する気が起きないから床にスマホを置いて右手で操作しながら左手で頭皮をつついてしまう時間が長くて…。


そして、編み物を編んで販売するには、どういうのが求められるかとか研究も必要だけど…とのことでしたが、最近私は、何を編もうかというのがわからなくなってきていて、モチベーションが上がらなくて編み物がスランプだったので、販売するという目的ができたのなら、それに見合う作品を作るようにすればいいので、ちょっと編むモチベーションが上がりました。

(編みかけの自分用のベストがはたして編みたいかどうかわからなくて、編み始めた以上編まないとと思いつつ編む気がイマイチしなくて放置でした)


最近、『何かちゃんとやりたいんだけど何をしたらいいかわからない』という状態で、頭がごちゃごちゃしたり焦燥感が強かったり、ゴロゴロしていて現実逃避をしている感じがあったりしたので、友人のアドバイスを受けて、

「そうだ、そうしよう!!」

と思って、すごい心が入れ替わった感じがして、スッキリしました。


そして、友人と話したそのあとしばらく子供の歌を聞いて、息子が最後に1番好きなポケモンの『1,2,3!』を歌ったら、カラオケはお開きになりました。


帰宅してから、何を編もうかと色々考えたけど、よいアイデアが浮かばなくて、色々と本を見てて、探してて、その日は終わりました。


次の日は、思い切って、ペットロスのオープンチャットから抜けることにしました。

そのことを告げると、色んな人にコメントをもらって、それにお返事をして、1日終わりました。


その間中、頭皮をつついてしまいましたが、自分を責めることなく、思う存分しました。

そしたら、夜には、頭皮はつついてしまうんだけど、無理にカサブタを剥がすことはなくなりました…だいぶ剥がすカサブタがなくなってきて、前はそれを無理に剥せるところを見つけるか作るかして、痛くても剥がしていたのですが、夜になると、カサブタがなかなか見つからなくてつついてなでる感じで終わっていました。

(とは言え、今ブログをこうして書いていながら、またつついてしまっていますが…でも、つつくだけで、無理にカサブタを剥がそうとはしなくなったかな)


そして、きのう、オプチャに入っていないとやはりさみしくて、

「そうだ!編み物のオプチャに入って編むモチベを上げよう!」

と思って、編み物と手芸(羊毛フェルトの作品を載せるために)のオプチャに入りました。


まだそのオプチャには依存していません。


…私、医大のある女の先生(めちゃくちゃ合わなくて会わなくなった)から「依存体質」だとか「中毒になりやすい」と言われたんですが、そうなんですよね~。


何もしないと嫌なことを思い出したり考えたりしてしまうから、いつも何かに夢中になっていずにいられない。


ぼーっとするのが苦手です。


ペットロスのオプチャでは、かなり依存していたと思います。


それゆえ、私の言葉に慰められたと喜んでくださったり、私の手作りの花や羊毛フェルトを見て自分もやろうと思って挑戦して楽しんでくださったりした方もおられたんですが。…それで、抜けるのは後ろ髪が引かれたけど、しょっちゅう「〇〇に会いたい」などの書き込みが目に入ったりして私は人の気持ちの影響を受けやすいのでやめました。


そして、昨日、次に編もうというものが思いつきました。


でもきのうは、午前中息子がヘルパーさんと出ている時は、買い物したり書類を書いたり電話したりと忙しくて、午後は息子が帰ってきたら間もなく私のヘルパーさんが来られて忙しかったです💦


今日は、このカラオケと友人に相談したことを書いて残しておきたくて…



これが終わったら、編み物にとりかかろうと思います。



それと、羊毛フェルトのキットも実は買っててやる気が起きなくてしばらく放置していたので、編み物をやってて集中切れたら、羊毛フェルトもしようと思います。


編み物は、とりあえず、私がレジ袋を入れるポーチとして使っているものにボタンをつけて作ろうと…ボタンがないのが不便なので。(需要があるかどうかはわかりませんが…いきなり難しいものは作る自信がないので、とりあえずできそうなものから作ろうと。それに、なにげにレジ袋を入れてカバンにしのばせて歩くのに便利です)






羊毛フェルトは、くまの天使のキットをメルカリで買ってます。天使が昔から作りたくて…編み物ではできなさそうだったので、羊毛フェルトで作れればと…人間の形はいきなりは難しそうなので、動物の天使ちゃんシリーズを作りたいです。




******************


息子は春休みですが、8:30からのお嬢様部のミーティングのために起きています。

15:00からは、哲学部もあります。


4月には、3月にコロナで受けられなかった英検3級のスピーキングの試験を受けるので、その勉強も、1日1回はさせています。(きのうは、先生に練習をさせて頂きました)


あと、一昨日からやっと、『十五少年漂流記』を読み始めました。


10分タイマーをかけてやって、きりのいいところまで読んだらいいよと言っていますが、2章までは読んだみたいです。

読んでる時は面白いらしく、集中しています。


3年生になったら、前期は数学が2コマと英語が1コマあるのみです。


余った時間で何をさせようかと思案中です。


最近、YouTubeを見たり検索したりする時間が増えてるので。


あと、古代の日本語について調べたり、暗号を作ったり、今はDTMをやっていますが、、


プログラミングをもっと自分で進めれればいいのですが、最近は授業の時にしかしていないので、進みが悪く…でも、今やっている作業が、一般公開するための作業で、それができたら部活仲間にもやってもらえると思うので、モチベが上がるかもです。


それと、ジムに1週間に1回行けてるかどうか(2月、3月は忙しかったり体調不良でほとんど行けなかった)なので、4月からは、週に2回は行きたいです。


…そんなところです。



******************


いろんなことが落ち着いてきて、今はやっと、ほっとしています。


そう言えば、友人と話してから気づいたのですが、私はいつも、やる気の出ることを探してやっている感じで、やる気が出なかったらなかなかできなかったのですが(YouTubeで、やり始めたらやる気が出るものだと見ましたが、そう言われてもなかなか、体が動きません)、やる気の出ることを探すのではなくて、自分がセルフネグレクトだと気づいたから、『自分にしてあげたいこと』をするようにしようと思います。


自分を大事にすることだと言われましたが、生き物や大事な人のためだったら、多少めんどくさくってもできるけど、自分のためには、なかなかめんどくさくてできません。

(誰かが、人生はめんどくさいことの連続だと言っていましたが)


けど、自分が大事な誰かだと思って、その人のためにはどうしてあげたいか考えて行動するようにすると、よいかなと思いました。


あと、なんでもやる前から『めんどくさい』と思うクセを直したいです。


きっと、やったあとの『疲れ』と『痛み』(痛みは線維筋痛症の経験から)を予想してめんどくさいという拒否反応になってしまうんだと思いますが…線維筋痛症のひどかった時から回復期にかけては、なるべく痛みの出ない生活を心がけて、できる範囲で少しづつできることを増やしていくようにしていたし。それに左膝骨折で動けない時もあったし。


でも、今は、かなり体調面では回復してきているので、少しずつリハビリ的にできることを増やしてキャパシティを広げていくことが大事だと思います。


実際、やってみたら思ったより早く終えられたということが、洗濯物を干したり風呂に入ったりする時など、最近感じられます。


だから、やる前から『めんどくさい』と思う前に、思い切ってやってしまうようにしたいと思います。



******************


2022年3月…うちに来たばかりのみーちゃんです。



パソコンからスマホのSDカードにみーちゃんの画像・動画を移したから、SDカードがパンパン。みーちゃん以外の最近のデータをHDDにバックアップするつもりです。


いつでも、スマホから、みーちゃんの全ての記録が見れますおねがい


******************


長くなりましたが、

最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡