昨晩、息子が徹夜したせいで、今日は夕飯も食べずにコタツで寝てしまって、私も夕飯を食べてから、コタツで寝てしまいました。


そして、夜中何度かエアコンが乾燥して喉が乾いて痛くなって目が覚めたけど、そのまま、また寝てしまいました。


それが3回くらいあったあとかな。


みーちゃんの夢を見ました。


夢の中で、私は、動物病院の中の、人が寝ている病棟にいました。


そこで他の人と一緒に寝ようとしているところだったけど、病院から、みーちゃんが息を吹き返したので預かっているという連絡を受けていたので、早くみーちゃんに会いたくてたまらなくて、

「みーちゃん、どこかな~?」

って、それとなく、探していました。


そこにはたくさん小動物がいたけど、ハムスターよりひと回り大きい土ネズミ?みたいな子が多かったです。

看護士さんが、

「リスも入れたいけど、(土ネズミみたいな子に)いじめられちゃうかな?」

と、話しておられました。


ほかにも変わった爪の尖ったリスのようなネズミのような小動物とか、いろんな小動物はいっぱいいたけど、看護士さんたちは、今いる子達には満足しないで(というか、飽きて)、新しい子を迎え入れたいといった感じでした。


私は立って見てて、向こうから飛んできた、小さなプテラノドンみたいな小動物に突撃されました笑い泣き


どの小動物も、かわいいのはかわいかったんですが、「みーちゃんかな?」と思って見たら、ハムスターよりひと回り大きいネズミみたいな子で。


それで、私は看護士さんにそれとなくみーちゃんに会いたいことを伝えたくて、手に持っていた何かをそれとなく見せました。


そしたら、看護士さんが、私がみーちゃんに会いたがっていると気づいて、みーちゃんのいるところに案内してくれました。


途中、

「みーちゃんにまた会えるんだ!」

と思って、ワクワクしました。


廊下で一旦スリッパを脱いだら、その先もスリッパのいる廊下があったけど、素足で歩きました。


右のほうにケージがたくさん見えたけど、戸がしまっていたので左のほうから入ろうとしたら、看護士さんが右のほうの戸を開けて、

「こっちよ。」

と、中に入れてくれました。


みーちゃんらしき子が見えました。

元気よく動いていて、

「やっぱりみーちゃんは生きていたんだ!」

と思って、嬉しくて泣きそうになりました。


けど、よく見たら、みーちゃんは、口にいっぱい、紙のようなものを詰めていました。窒息しそうで心配でした。


慌てて寄って見ました。


そこにはチモシーが置いてなくて(現実にはチモシーをあげたことはないです)、環境が違うことにみーちゃんは反発して、紙をいっぱい口に詰めようとしていたみたいでした。


そして、見ると、毛もべったりして、ところどころはげそうになっていて、よくない状態でした。


看護士さんが、

「(置いてある)キノコの形の木は、そのままで大丈夫よ。」

と、言っていましたが、私はみーちゃんが紙を口に詰めるのをどうにかして止めたいと思いました。



…そこで、目が覚めました。


いったい、どんな意味の夢だったんだろう?

みーちゃんは、夢で何を伝えたかったんだろう?

と、思いました。


しばらくして、私はひどく喉が乾燥して痛かったから、みーちゃんが口に紙を詰めるような夢を見たのかなと思いました。

それで、たくさん炭酸水を飲みました。


それと、昨晩は珍しくテレビをつけていたのですが、テレビの隣りにみーちゃんの仏壇があり、みーちゃんがうるさいんじゃないかと気になったこともひっかかりました。

みーちゃんの仏壇は、エアコンがあたり乾燥しているんじゃないかとか、みーちゃんが今、満足してないんじゃないか?羊毛フェルトにされちゃってイヤなんじゃないかとも思いました。


とりあえず、みーちゃんのお水を変えていなかったことに気づき、お水を入れ替えようと、水入れを取ろうとしたら、となりに何か落ちていました。


見ると、お供えしていたサツマイモのようなものが落ちていて、カビが生えていました。

慌てて拾って捨てました。


気づいてよかった、と思いました。


みーちゃんは、そのことに気づかせてくれたのかな?


どうなのかな?


みーちゃんは、今、安らいでいるのかな?

天国で満足できているのかな?


少し心配ですが、夢で一時でも、

「やっぱりみーちゃんは生きていたんだ!」

とわかった時の嬉しさ、再びみーちゃんに会えて嬉しくて泣けそうだった気持ちは、なんとも言えない…とても嬉しかった感覚だけは、残っています。


…でも、こうして書いているうちに、だんだん時間が経って、

「みーちゃんに会えた」

という嬉しさより、現実にはやっぱりいないということのほうが押し寄せてきそうです。


一時でも会えたこと、その時の嬉しさを覚えていたいです。


でも、同時に、毛並みが悪かった夢の中でのみーちゃんの姿が浮かんできてしまいます。…これはあとで思ったけど、今、私の頭皮のカサブタを剥がす癖のせいであまり髪も洗えていないし、髪の状態がよくないせいかもと思いました。


なんかわからないけど、夢の中のみーちゃんは、今の私の状態を表している感じがしました。



みーちゃん、ちゃんと成仏できているのかな?


ちょっと気がかりです。


けど、なんかしらんけど、生まれ変わったみーちゃんに、また会えるような気がしています。


******************


お供えしていた乾燥フルーツは、そろそろ食べることにしました。

ペレットなどの餌は、捨てて、取り替えました。



…かなりスピリチュアルな話で、変な話でしたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☆彡