今日4回目?の投稿です。



******************


今朝は、息子を送ってコメダ珈琲で昼まで読書とブログの投稿をして、それから、銀行に入金をしに行かないといけなかったので、地図アプリを見ながらATMを目指しました。


すると、イオンの食料品店があり、そこにATMがありました。


そこから、適当に中の道を通って元のところにもどろうとしました。…迷うかな、と思いながら、時間はたっぷりあるので、ちょっとした冒険でした。


すると、前に試験で来た時に寄ったカラオケ店のあるところに着きました。

バスの時間まであいだがあったので、1時間歌いました。


歌ったのは…順番がバラバラですが、


虹/L'Arc~en~Ciel

花葬/ L'Arc~en~Ciel

One thing /OneDirection

If I could fly /OneDirection

Tears in Heaven/エリック・クラプトン

Time after time/シンディ・ローパー

島唄/宮沢和史(BOOM)

花/石嶺聡子

Dive to Blue /L'Arc~en~Ciel


…こんな感じだったかな。(シンディ・ローパーのTrue colorsは入れてたけど歌えなくて消したので、練習しよう、、)


花葬を歌った時、みーちゃんの最期を思い出し、泣きそうになりました😭


Tears in Heavenも、泣けるえーん


******************


ここまで、ウチの市の駅前イオンで書いて、寿司を食べて(イートインで)帰りました。


自転車に乗り、途中て乗れなくなり引いて帰り、、


マジ〇にそうだった💦


今朝、精神安定剤や線維筋痛症など諸々の薬を飲むのを忘れてた。イオンで飲もうと思ったのに、それも忘れてた💦


マジで辛すぎて、気管支炎で遠くの医者までコロナの検査をしに行った時や、数年前に線維筋痛症の痛みが出る前、左変形性股関節症で痛かったのに、トータル1万歩あるいて帰った日と同じくらい辛かった💦💦


でも、息子が、試験会場のある市のイオンに行きたがってた(前回行った時に欲しいのがあったけどお金が足りなくて買えなかったらしい)のを我慢してくれただけ、まだマシです。…息子が我慢してくれたことに、成長を感じ、本当に嬉しかったですおねがい


それと、私が買った靴が気に入らなくて交換してもらいに行ったけど、結局思うような(グレイシアみたいなツルツルの青)のがなくて、私の提案した(黒にゴールドの線)靴にネットでゴールドの紐を買ってつけることで妥協してくれて、それにも成長を感じましたおねがい…ずっと、私が靴を買おうか?と言うのに、ポケモンのが欲しいけどサイズがなくて「いらない!」と言って、ボロボロの中学の時の靴を履いてたから、卒業式に参加するまでに買ってやらないといけないと思い、カラオケの帰りにちょうど靴屋があったから買って行ったのです。気に入らないかもとは思ったけど、買ってしまえば交換してもらってでも履くだろうと思って…店員さんにも、あとで交換に来るかもと言っておきました。作戦成功です。

やっと、新しい靴が買えました!!


******************


カラオケは、最初は歌う気分じゃなくて行く気はなかったんだけど、たまたま近くだったので行って、ラルクの『虹』をうたったら、次々と好きな曲を思い出し、もともと私は歌が好きだったことも思い出しました。


選曲が暗かったけど(ひとりカラオケじゃないと歌えない曲ばかり)、もともと根暗な性格なので、暗い曲が好きなのです。


あまり知られてないけど、L'Arc~en~Cielの『A swell in the sun』という曲は、めっちゃ暗くて好きな曲です。歌詞の意味はわかんないけど😅→YouTubeで探したけど、原曲に近いものは出てこなかった。アルバムじゃないと無いかな?(ベストアルバムに入ってるみたい)


最後はL'Arc~en~Cielの『Dive to blue』で、めっちゃ爽快な気分で終わりました。久しぶりでめちゃくちゃ間違えたけど💦

この曲は、昔、A型作業所に行ってた時、農作業の合間の昼ごはん休憩に、若い男の子たちと一緒に歌ってた曲です。田舎の青い空を思い出します…爽快だった。


私は昔、小学校の帰り道、嫌なことを思い出して頭の中がその文章でいっぱいになると、ごまかすためにデタラメな曲を歌ってました…ひとりで帰ってました。

大学の時は、いつも頭の中に音楽があったから、まだマシだった。

最近は、家事の途中に嫌なことをフラッシュバックして「あ"ーっ!!」と奇声を発してしまった時、

「今、私は声が出したいんだな。」

と思って、発声練習に変えて、そこからイタリア歌曲を歌うことがあります。


カラオケで歌った曲、好きて歌う曲ばかりなので、プレイリストに入れて家事の時に長そうと思い、カラオケのあと喫茶店に戻ってから、YouTubeで探してプレイリストに入れました。


私は中高生の頃、

「音楽と言えば〇〇さん」 

と言われてたし、息子の父親には、私から音楽を奪ったらダメだと言ってもらいました。


昔はピアノが友達でした…ピアノを通してなら、なんでも感情表現ができた。


最近、みーちゃんが虹の橋を渡ってから、ピアノを2回くらいしか弾いていません。弾く気がしなくて、、、


でも、やっぱり音楽はいいなと、今日、改めて感じました。



******************


カラオケと靴屋に行ったあと、喫茶店で、哲学の本の続きを読みました。


今日だけで何十ページも読めたけど、ほとんど意味がわかりません💦

意味がわからなくても読めるものだなあと、我ながら感心しました。ふだんは、集中できなくて意味がなかなか入ってこないから、読書ができないのです…息子の診断が下りた時に本は読みまくったけど、すぐ、自分の過去と重ね合わせてしまって…近年は、読書も苦手💦なかなか読みたい気持ちになれなくて、、読みたい時は一気に読めるんだけど。


今日は時間がたっぷりあって、スマホの電池も少なかったから、ほかにできることがなくて、本が読めました。

途中、トーマス・アクィナスが出てきたあたりから、聞いたことがある(気になる)名前やポイントを、一生懸命メモしました。…なにせ、息子の哲学部のお話を横で毎日1年間聞いているのに、サッパリわからなくて、もどかしいのでショボーン



最近、本ばかり溜まって読めなかったので、今日は少し読めて、よかったです。(今152ページ。全部で598ページびっくり…たぶん、最後まで読めないと思う💦)



******************


喫茶店で時間を潰したあと、近くなので息子を迎えに行きました。


先生に様子を聞くと、いつもより少し落ち着きがなかったけど、頑張ってテストを受けていたとのこと。


…だけど、あとでバスの中で息子に聞くと、ガタガタと音をさせたりテスト用紙を机の向こう側の板の隙間に挟んで遊んだりしていたらしい。→先生にメールでお詫びを書きました。


まあ、でも、できた教科もあったようで(数学はあまりできなかったらしいが)、コンサータを飲まなかったわりには、頑張ったかな?キョロキョロ→この次は大丈夫なように、息子のカバンに、コンサータを忍ばせておきました。


息子を迎えに行き、靴を交換してもらいに行き、近くのマンガ倉庫で息子がお小遣いでイーブイのカードを買い…10分で買い物をやめたらイオンに行く約束をしていたけど、私が駅に着いた時に、マジで疲れて、お願いだから我慢してくれと息子に頼んで我慢してもらいました(前述)。…ほんっと、助かった😭


そして、前述の通り、自転車を引きながら帰ってきて、真っ先に栄養ドリンクを飲みました。


玄関に、たくさんの書類と不在届が2通入っていました。

ヨシケイも来ていました。


だけど、もう何もする気が起きず、とりあえずブログの続きを書きたくて書いて、今に至ります。



家に帰ってきた時は、

「あ、そうだ。みーちゃんは、もういないんだ…」

と思って、寂しくなりましたえーん




でも、今日は、久しぶりに家から出られて、少しだけみーちゃんのことから頭を離して、気分転換ができたかもしれません。(とは言え、カラオケでみーちゃんのことを思い出して泣きそうにはなったけど)


帰った時に家がシーンとしているのが、なんとも言えません。…みーちゃんを飼う前は、メダカさんに「ただいま」と言うだけでも気分が明るくなっていたけど。


みーちゃんをくださった方が、みーちゃんの甥っ子くんの子供を、5月以降に繁殖するつもりみたいです。



その頃には、気分が落ち着いて、体調も落ち着いて、新しい子を(みーちゃんの甥っ子の子)迎え入れられるといいな、と思います。そんな気になれたら、ですが。



今は、ただただ、みーちゃんが恋しい🥺



みーちゃんの羊毛フェルトの2作目ができてしまったら、今度は何をしようか、また胸にぽっかり穴が空いてしまったようです。



昔好きだった曲を聴いて、浸ろうかな。。



すみません。

つまらない、暗い話を最後まで読んでもらって。



ありがとうございました。



とりあえず、

息子の今期(高校2年)の勉強、終了しました!!


めでたい㊗️🎉🎊



最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡