オープンチャットに書き込もうとしたけど、だいぶ遅い時間だし他の人がやり取りしあっていたから、こちらに書きます。

どこかにつぶやかないと、悲しい気持ちがたまったままで辛くなりそうだから。




******************


お話し中にすみません。

ひとりごとです。


今日は、2、3日ごとの餌を替えてあげる日でした。


生前は、夕飯の前に、野菜などをあげて、「かわいいね~!」って食べる姿を見てから、夕飯後にペレットなどのフードをあげていました。


今日は、タッパーに取り分けていた餌がだいぶ少なくなったから、冷蔵庫から色々出してきて追加しました。


やはり、「生きてるあいだにもっと食べさせてあげたかった」と涙が出ました。


冷蔵庫にはまだ、みーちゃんのためのご飯がいっぱいあります。


タロットカードでは、みーちゃんは、ご飯をお供えしてもらったりしなくても、ご主人の側にいて、ご主人が美味しそうに食べているのが嬉しいんだということで少し救われましたが。


本当に、みーちゃんはお供え物を食べてくれるだろうか、死後の世界って本当にあるだろうか?

あるって信じたほうが気持ちが救われるから信じたいけど、食べてくれてるかどうかわからないのにお供えをするのが悲しいです😭


お経をあげたりお線香を焚いたりお話ししたりは全然大丈夫なのに、いつも粉にしていたペレットに、以前体重が減っていた時のように、ミルワーム粉末やモモンガミルクやビーポーレンを混ぜてあげればよかった。ナッツもまた買ってあげればよかった、と、そのことについては、後悔してもしきれません😭


みーちゃんは、美味しいものを食べるのが大好きだったから。



******************


タロットカードとは、オープンチャットで教えてもらったYouTubeにあったものです。


私も息子も、真ん中の花のカートを選びました。

そしたら、内容がすごく当たっているように思えて…


だから、みーちゃんの今の気持ちも本当なような気がして、感激しました😭✨

 


で、何回も聞きたくて、今朝、真ん中のカードの解説部分だけを切り抜いて、音声の静止画を作りました。


 著作権的にどうなのかわからないけど、元の方のお名前とリンクを解説欄に書いたから大丈夫かな?



カードの解説に、ハムスターというキーワードと、里親というキーワードがありました。

みーちゃんは、うちに来て環境がよくなって最初はためらったと(遊園地で遊ばせてたしなあ 笑)。
でも、すごく嬉しくて、ご主人が大好きでご主人に喜んでほしい、ご主人を守りたいんだと。

ほかの花のカードとは違って、『対等な関係に近い』ということでした。…途中からは、出たいそぶりを見せたら、何回でも好きに散歩させてたからなあ~。

だんだん、私たちの歳を超えていくにつれ、「お姉さん」とか「おばさん」などと呼んだりしてたし。笑

みーちゃんには、本当にいつも楽しませてもらって笑わせてもらって、今も楽しみを与えてくれたり色々と教えてもらったりしています。

カードの解説で1番ひっかかったのは、家族で喧嘩をしているところを見せたのではないかと。それが悲しかったと…みーちゃんが来る前は、けっこう息子を大声で叱ったり、息子も逆ギレしたり癇癪を起こしたりしてました。

みーちゃんが来てから、なるべく同じ部屋で大きな声を出さないように、テレビもあまり見ないようになりました。夜中もできるだけみーちゃんを散歩させたあとは早めに寝るようにしていました…私たちが起きていると、みーちゃんがいつまでも散歩に出たがって出してやらないとかわいそうだから。電気を消すと、諦めて回し車で遊び始めてました。

そんな感じだったのですが、それでも時々は息子と大声で喧嘩してしまい、すぐに慌てて
「みーちゃん、ごめんね💦みーちゃんのことは大好きだよ!」って言いに行っていました。

みーちゃんがいたら、ついつい夜遅くまで起きてしまう…1時頃に出てくるからそれから散歩をさせてしまうこともある…と思いがちでしたが、いなくなってみると、全然寝る気が起きなくて夜中起きてたり(みーちゃんのために早く寝るよ!って今まで息子をせかしてたのがなくなって)、日中もみーちゃんがトイレや水を飲みに出てくるたびに息子が教えてくれて、私がずーっと見守りながら、
「いい子だね~!かわいいね~!フワフワで丸っこいね~!」
などと声を(びっくりさせない程度に)かけていて、ほとんど人と会わずに家にいても、鬱でダウンしてた時でも、ベースラインが今より上の状態でした。

好きなことができて、息子も高校を好いていて、みーちゃんもいる状態が、1番幸せでした。
最近は先のことばかり考えて不安で仕方なかったり、考えるだけで疲れてやる気が出なかったりでしたが。
みーちゃんがいたおかげで、息子とも会話ができ、笑いあえていました。…今は極力、息子へ今までみたいなキツい言い方をやめようとか、楽しいこともできるだけ話そうとか、意識するようにはしていますが。

あと、タロットカードでは、みーちゃんは、ご主人の周りにいるのが大好きなので、無理にご飯をお供えしたり早く生まれ変わってとか思ったりしなくていいと、頑張りすぎないで欲しいと思っていると…、、、

まあ、生まれ変わってまたうちに来てくれたら嬉しいけど(というか、4月以降にみーちゃんの甥っ子の子供を授かる予定なので、その子に生まれ変わってして欲しい…またハムスターに転生するならばですが)。

…などなど、タロットカードの解説を聞いていると、当たっていると思うと同時に、嬉しくなりました。

みーちゃんが助けたいと思ってくれていると!
実際に、助けられています。

そして、みーちゃんは、虹の橋をわたる2、3日前から、お散歩の時に私にすり寄ってしたり、上ったりしました。
また、いつもはペレットをなかなか食べたがらなかった(お皿に入れてたら食べていた)けど、2、3日前からよく食べたので、ふだんなかなかいいタイミングでビデオを撮ってくれない息子に、
「今のうちに撮っといて!」
と必死で言って、2日続けて撮ってもらっていたんです。

まるで、虫の知らせのようでした。

不思議だけど、生き物は、今なら大丈夫かな?という日を選んで虹の橋をわたります。
今まで飼ってきた愛犬・愛猫たちがそうでした。

みーちゃんも、今なら大丈夫かな、という日を選んでくれたという気は、すごくしています。

叔父と父の誕生日の過ぎた日で、日曜日で、しかも月曜日も連休で、ゆっくりしっかりと息子と一緒に火葬にしに行くことができて…。


しかも、虹の橋を渡ったのは1/7で、愛犬と祖母が亡くなった3/7と同じ7のつく日でした。
そしてこの数は、私にとっては意味のある数字です。


だから、色々なことが合わさって、結果、この日にみーちゃんが虹の橋を渡ったということに、目に見えない力が働いているような感覚があります。

本当は来年のこの日がよかったけど、、、


******************

読んでおられる方がいたとしたら、全然わけのわからない話になってしまいました。

その日その日で、気持ちがすごく揺れます。

今日は、久しぶりに、編み物を2段だけしました。

みーちゃんの羊毛フェルトは、ちょっと休憩しました。
義務感みたいになっちゃうと嫌だから。
編み物こそ、義務感っぽくなってますけど😅
途中で模様を間違ってるのに気づいたけど、かぎ針編みでは直せなさそうなので、ほどくのももったいなくて、妥協しました。
今編んでるのが果たして本当に編みたいのか、仕上がるのか、わかんなくなってますけど。

気に入って少しづつメルカリで買いだめた、ダイソーの毛糸。気に入ってた色だけど、だんだん飽きてきたっぽい💦
袖の無い羽織ものになる予定だけど、いつのことやら。


本当は、小物を編みたいかもしれない。
息子の手袋とか靴下とか。
でも、それも面倒臭いし、こういう大きい物は、時間はかかるけど、編んでる最中は、作業が単純で頭を使わなくてよくて(でも模様があるので集中はできるので、余計なことを考えずに住む)、気分転換には良い感じではあります。

2段を編むくらいがちょうどよいです。


昼間は編み物ができたから、まだマシな日だったと思います。

きのうは、3時頃に布団に入ったけど4時くらいまで眠れなくて、今朝は珍しく7:30にクラブハウスの通知音(小さな)で目覚めました。

息子の10:00からの英語の授業にバッチリ間に合って息子頑張ってたのでよかったです。


今日は、息子も、次回のレポートのための勉強を頑張りました。

夕方、みーちゃんのことを考えて悲しくなってしまい、つい、書き込んでしまいました。

台所で冷蔵庫のあいだにサランラップを落として、拾った時に、みーちゃんが居た場所だなって思い出したり…


まだまだです。


今日は、もう息子もシャワーに行ったし、早めに寝ます。

おやすみなさい。


最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡