今日のアイコンは、先日の部屋んぽ中のみーちゃんです。


サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*) 

励みになります☆彡


実は、前回の記事を投稿したあとかな、ちょっと鬱状態が、ひどくなりましたガーン


いつもなら考えないような被害妄想…私はみんなに嫌がられているんじゃないかとかが、ひどくなり。

特に気になっていた人には、電話で言おうとしたけど電話に出られず、長ったらしいLINEでくどくどと謝ってしまいました。…そのあとのお返事で少し安心した反面、やっちゃった💦という自己嫌悪で。


2、3日ひどい状態で、何もやる気が起きず、でも何かせずにいられなくて、頭もごちゃごちゃして、それを口に出さずにはいられなくて、、


ひどい状態でした。


でも、疲れのせい…特に気疲れ、かなとは思っていました。


息子にテーブルで食事していた時に、色々としゃべったら、色々となだめてくれて…「いつもはそんな風には考えないでしょ?だから、疲れや病気のせいなんじゃない?だから、今はそんな風には考えてしまっても仕方ないよ。でも、本当に嫌われてるわけではないでしょ。」などと。


息子の言葉に「そうだよね、病気のせいで、こうなってるだけだよね。お母さんの性格のせいでみんなに嫌われてるとかではないよね。」などと自分でも認知の歪みを治していき…落ち着きました。


やはり、疲れのせいだったのだと思います。


思えば、母子会の用事があり、その次の週は用事で隣の市に行って、スクーリングで6日間隣の県に行って、帰ってきてから医大・市役所・ふれあいの里に用事、息子の英検で隣りの市に行き、婦人科検診、市の催し物、(母子会関係で呼ばれた)教会のミサ、母子会の交流会、隣の市に用事…と、立て続けに色々あったので。


特に、母子会の交流会が終わってからは、心にぽっかりと穴が空いたようでした。


息子と話してから、少し落ち着いて、

「そうか~、今は疲れてるし病気なんだから、休んでてもいいんだ。」

と思って、それから「疲れてやる気が出ないけど、何かしないといけない気がして落ち着かない」という強迫的な状態から抜け出せました。


そして、ゆっくり休んだあと、少しづつ、家事からできるようになってきました(1番酷かった日は、夕飯もコンビニのですませ、風呂に入らないといけないと思いつつ入る気も起きなくて朝までコタツでうたた寝していた💦)。


そして、今日は、息子と約束して、ポケモンセンターの出張所に午前中に来ることができました。


ここんとこ、息子のレポートが〆切迫っててできなくて、なのに昼間関係ないことをしてて、ついレポートをするのが夕方・夜から始めて夜中から明け方までになってて、昼夜逆転気味でした💦


きのうは、とりあえず、英語・数学・生物が終わり、一旦早く寝て、今朝は8時前に息子が起き、私もつられて起きることができました。


ポケモンセンターは、土日にたくさん人が来て売れたみたいで、空の棚が目立っていたけど、それでも息子が欲しいのを買ったら約8,000円。

私が「これも買っといたら?買ってあげるから。」ってすすめて買ったのが約3,500円(息子は欲しいけどケチって買うのを迷ってた)。

合わせて1万円以上びっくり


まあ、満足できたんではないでしょうか、、


キャンペーンをやってなかったとかで、

「明日、広島のポケモンセンターに行く!」

ってほざいてたけど、

「欲張らないで、今あるものに感謝して、来れてよかったと満足しなさい。」

と諭し。


キャンペーンについて色々と調べて、広島でも、もう終わってるらしい、オンラインのポケモンセンターならやってるかも、ということで納得して。





⬇私が買ってあげたコレクションケース(欲しそうだったし、使うものだからと、買ってあげました)

⬇私が買ってあげた袋

イーブイのコスプレしてたら、行きも帰りも、おばさんに「かわいいね~!あったかそうでいいね~!」と、4回くらい声をかけられました爆笑


これから帰って、息子は、一回目の提出に間に合わなかった化学の、補講授業に出ます。

そして、あと保健と美術ができれば、なんとか今回のレポートの最終〆切には間に合う感じ。

スクーリングと文化祭が終わったらレポートが溜まってて、それを終わらせるのが大変だった(一時、息子がちゃんとしようとしないので喧嘩もしました)けど、それが終わったら次のレポート。
で、また喧嘩して。

一回目の喧嘩では、息子に爪で痕をつけられました💦息子は私に爪でギューッとしたあと、自分の手を噛んだ。

二回目の喧嘩では、息子がレポートをせずタブレットばかりしてるので、隙を見てタブレットを取り上げようとして、息子が取り戻そうとしたけど枕の下に入れて頑として返そうとしなかったら、息子に指を曲げられて、骨が折れたかと思った(左の親指)…それでも私が離さなかったので、息子、自分の手を噛みました。そのあと諦めて、レポートをした…それが金曜日で、今日はもう、痛みはひいたけど。

…とまあ、色々大変なことがあって…。

それから、お互い少し冷静になって、なんとかかんとか…。

一回目の月曜日(きのう)の提出日には間に合わなかったけど、最終〆切の来週の月曜日に間に合えばいいかなと。

とりあえず、生物を、一昨日からずっと頑張ってて昨日やっと提出できたので、昨日は少し休憩して、今日はご褒美にというわけでもないけど、ポケモンセンターに行きたいと言うから、午前中に寝てるよりはいいだろうということで、午前中に行くならと約束して行ってきました。


…そんなところです。

昨日は療育センターの日だったけど、朝まで起きてて昼まで寝てしまったので、金曜日に変更してもらいました。代わりに私は内科に薬と注射してもらいに行ってきました。

以上、近況報告でした。
今、帰りのバス。もうすぐ着きます。

(家に着きました)

余談ですが、、
そう言えば、きのうコンビニに写真の印刷をしに行ったついでに、隣りにあった本に目がとまり、買ってしまいました。

ほかにも色々読む本があるので迷ったけど、中をパラパラと見てたら、「これだ!」と思いました。…私にピッタリな感じで、息子にも役立つと思いました。

タイトルの『ADHDコンプレックス』のコンプレックスは、劣等感かと勘違いをしたけど、『複合型』というような意味みたいでした。…私みたいな、ね。自閉症と鬱、睡眠障害など、併存して発症していて、ADHDそのものが見えづらくなっている人のためにと書かれた本みたいです。もちろん、ADHDと診断されている人にも向けて書いてありますが。

それでは、また(o・・o)/~


最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡