今日のアイコンは、今朝のみーちゃん。部屋んぽのあとケージに戻したら、お顔をキレイキレイしてたけど、時々「はっ!?」としたように止まっていた時の顔です。

サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

 励みになります☆彡


前回の投稿から、だいぶあいだが空いたような気がします。

書きたいことがいっぱいあるのに、なかなか書けない、そんな状況でした。


先々週は、応募した仕事に、Word・Excel・パワーポイントが使えることが条件として書いてあったので、Excelとパワーポイントは、つついたことがあるんだけど、基礎中の基礎で自信がないので、本を買って勉強していました。


でも、Excelの必要項目(VLOOKUPができること、と求人票に書いてあった)までひととおり本の通りにやっていったら、短期間でぎゅっと集中してやったのでめっちゃ疲れたのと、最初なかなか理解できなくて上手くいかなくて、やっとできたものの、

「これ、仕事でパッと思い出して使えるんだろうか?(いや、無理だろう)」

という疑問が湧いてきたのと、もう一度求人票をよく見ると、Excel・パワーポイント(資料作り)ばかりに目がいっていたけど、どうやら、各部署とのメールでのやりとりや、主に事務的な作業内容の募集であることに気づき(今更)、

「これは無理だな、というか、『事務経験者歓迎』と書いてあるし、私のこの年で、パソコンの資格もない、事務経験もないのでは、書類選考で落とされるな。」

という確信が湧いてきて、ポキッと折れましたガーン


というか、本の字が小さくて、メガネを外さないと見えないんですが、パソコンはメガネをかけないと見えないので、勉強するのも、メガネをかけたり外したりで、大変やりづらかったです💦⋯選んだ本が悪かったか?⋯基礎はとてもわかりやすくて十分な感じで、勉強用のデータファイルもダウンロードできたので、よかったですが⬇


 

 


それに、パソコンを3日間くらい、何時間もつついたあと、夜に線維筋痛症と頚椎ヘルニアの症状が出て、けっこう辛かったです。


で、しばらくパソコンからはなれて、ずっとやりたくてやれてなかったメダカの水槽の掃除をしたり、家事と編み物とピアノに逃げてました。


息子の父親から養育費の半分をもらって安心したのもあると思います。


でも、求人情報は、毎晩見ていました。


そして、つくづく、私の年で、ろくな資格も経験もないと、本当にしたいような仕事がないな、と。


私は9~10月、母子会の主催するパソコン講座の託児のバイトをしていましたが、来年は、私もパソコン講座の中級を受けたいなと、思いました。

とりあえず、家から通えるところでやっていることと、息子もほって出かけてもなんとかなると、わかったので。


そして、お金のことは、とりあえず今すぐに働かなくても大丈夫な感じにはなったので(働かないといけなかったら、とりあえず、と言っては失礼だけど、A型作業所にでも行こうと思いますが⋯箱折りと農作業は頚椎ヘルニアでできないので、なかなかできることがない💦)、息子が高校を出るまでになんとか勉強をして、MOS資格をとりたいな、と。(けっこう求人で、Excel・Word・パワーポイントを条件にしているところ、MOS資格を条件にしているところがあり、私は、パソコンの仕事なら、とやはり思うので⋯事務が数字に弱くて自信がないので、MOSを持ってても役に立たないかもしれないけど)


家で何もせずに、家事をして編み物とピアノをしているだけの生活では、堕落している気がしてしまうので、勉強をしたいなと思います。


でも、色々求人を探したり、今週2回、昼に医者とジムに息子を連れて行ったり、来月はスクーリングの付き添いもあるし⋯やはり、息子が高校を卒業するまでは、ちゃんと働けないな、と。


今回みたいに、単発のバイトはいいかもしれない。


⋯とか、色々考えました。



**************


託児のバイトが昨日が最後でした。


昔、公民館で発達障害児の支援のバイトをした時、最後の日に、それまでのそのお子さんのお母さんと築いてきた信頼関係が一気に崩れるようなことがあり、私の気の緩みのせいだと、当時深く反省した苦い経験があったため、今回は、最後まで気を抜かないように意識しました。


昨日は、託児で見ている小4のMちゃん、宿題をさっさと終わらせて、しばらく私のスマホを貸してあげて、つついていましたが、私の作った(その子の苦手を考えた)算数の問題を、最初は難しくてやりたがらなかったけど、少し易しくしてあげたらやってくれて、ひと安心しました。(算数の計算は早いのですが、数学的な考え方のところで苦手感があり心配だったので)


そして、最後は、一緒にトランプをして楽しく終われました。


途中、私がスマホを貸しているあいだ、何やら一生懸命絵を描いていたのですが(スマホに夢中になっていたので、貸して「しまった!」と思ったのですが)、家に帰ってその絵を見たら、

「ありがとう」

と書いてあったので、嬉しくて、涙がちょちょぎれました。


私もその子に、小さい袋を編んで、飴を入れて、プレゼントしました。


トランプで、Mちゃんは、思うようなカードが出た時に、とてもいい笑顔を見せてくれて、ふだんは写真を嫌がるのに、ピースをして、何枚も写させてくれましたニコニコ


「また、遊ぼうね。うちにも遊びにおいで。」

と、Mちゃんにもお母さんにも言いました。


お母さんは、中国人の方で、ひと頃トラブったんですが(その方、ほかの会員さんともトラブったことがあり)、よく知ってみると、なかなか乙女なかわいいところもあり、最近は、まずまず、仲良くさせてもらっています。


短期間だったとはいえ、最初はなかなか打ち解けずに、

「見られると宿題ができないので、あっちに行っててください。」

と言ってたMちゃんが、この2ヶ月のあいだに、すっかり打ち解けて、よく話したり、勉強したり、遊んだりするようになって、よい経験をさせてもらいましたおねがい



子供と関わるのがこんなに楽しいなんて⋯私が足腰が悪くなければ、仲良し学級の先生でもしたいところだけど、、

でも、実際に、長い時間子供と関わると、楽しいことばかりじゃない。ちゃんと責任を持って、叱る時は叱らないといけないし、私は手帳も持ってる、ADHDもある、だからやっぱり難しいよな⋯と、思いましたキョロキョロ


託児のバイトがなくなって、さみしくなる反面、火曜日と金曜日は、息子の夕飯が9時過ぎになってしまっていたので、元に戻って少しほっとする面もあります。


**************


きのうは、10月いっぱいでやめられる先生と、三者面談というか、お話をさせてもらいました。


息子が入学する前から、息子の数式についての質問に答えてくださったり、文化祭でバーチャルキャンパスですごろくゲームをした時も、プログラムをつついて助けて頂いたり、理科の専門の先生で、たびたび、数学や理科の質問に答えてくださったり、息子の試験会場も担当しておられて、息子は試験の時にお会いして色々とお話させて頂いたり、、と、何から何までお世話になった先生で、息子が大好きな先生で。


やめられると知ってショックを受けて、面談をお願いしたのです。


きのうは、これからのことを、色々アドバイスして頂きました。


その先生は、理科が専門ですが、プログラミングもされていて、息子の高校を立ち上げる際から、バーチャルキャンパスの構築にも携われたそうで、これまでも、高校に勤めながらプログラミングのお仕事もされていたそうで、これからは、本格的に、プログラミングのお仕事をされていくそうです。


息子もプログラミングをしたいと言っているので、色々とお話を聞けて、勉強になったし、息子の刺激にもなりました。


息子、面談の後さっそく、htmlやjavascriptやcssといった言語を使って、バーチャルキャンパスでミーティングをする際に、何かいい具合に表示できないか、調べて試行錯誤していました。

(そのあとは、Unityというプログラミングを使った教室があったので、今度はそっちのほうを一生懸命やってたけどね)


その、息子の大好きだった先生と、お別れするのはすごくさみしいし残念なことだけど、

「プログラミングの世界で会えたらいいね。」

とか言ってくださったり、息子がものづくりがしたいことも伝えると、

「今は、YouTubeとかTickTockとかで発信てまきるからね。作ってYouTubeにアップしていったらいいかも。」

と言ってくださり(そんな話も、息子とは1年の後期にしてたんですけど)、あとで、

「YouTubeを始められたら、チャンネルを教えてくださいね。」

とメッセージをくださって、ひとつ、楽しみができました。


息子は、プログラミングもやりたいとは言っているんだけど、本当にやりたいものづくりも、諦めなくてはいいんだな、と思えて、嬉しく思いました。


その先生が、高校の先生とプログラミングというダブルワークを経て、プログラミングの世界に行かれるという見本を見せてくださったからです。


人生には、柔軟な選択もあることを、教えて頂きました。⋯息子の高校には、ほかにも、いくつも兼任されている先生おられるし、そういう先生が(息子の高校では)実際は多いのかもしれません。



**************

話はガラッと変わりますが、、

私は、明日、大腸の内視鏡検査を受けます。


4年前、市の検診で受けた(内科の)潜血検査で引っかかり、医大で内視鏡検査を受けてその場でポリープを切除してもらいました。ガンになりかけていたそうです。

そして、一年に一度は検査を受けることをすすめられましたが、ほったらかしていました。

その時、もう1個小さいポリープがあり、それは今は切除しなくてもいいだろうということでそのままになっています。


父の糖尿病のこともあってか、今年は急に、

「検診を受けなきゃ!」

と思い立ち、予約しました。


内科の検診はすでに受けて異常なし。


婦人科の検診も、11月に予約しました。



前回の大腸の内視鏡検査の時、ひとつ飲み忘れていた薬があって(先生には内緒🙊)、そのためか、腸がきれいじゃなくて、検査が大変でした。


なので、今回はさらに、1週間前から、下剤を処方されていました。


毎朝飲み、トイレに通い⋯けっこう辛かった。

『下痢をした場合は減らすように』

と書かれていたけど、私はもともと、しょっちゅう下痢をするので、下痢だからと薬をやめたら、薬が飲めないなと思って我慢して飲みました。


それでも、今日はもうやめておこうかと思いつつもがんばって飲んだ昨日から、腸の調子が落ち着きました。


そして、明日が大腸検査で、今日は検査食を食べないといけなかったんだけど、それに気づいたのが2時半頃で💦

小腹が空いて、アイスを食べたあとでした😅‪‪

これから、昼ごはんの検査食を食べようかな~

(うちは朝が遅いので、おやつの時間に昼ごはんを食べます)


大腸の内視鏡検査はめっちゃしんどくて嫌だけど、先日の胃の内視鏡検査もなんとかなったし、何も考えずに明日は挑みます。


たぶん、前回ほど大変ではないと思います。


朝が、薬を飲んだりトイレに行ったり、めんどくさいけどね💦


**************


長くなりましたが、最後にみーちゃんを載せときます。

今朝は、10時を過ぎてから起きてきてたっぷり部屋んぽを2回もしたので、びっくりしましたびっくり


おいしそうに食べてるみーちゃん



回し車の上で、クシクシしてる途中のハッとした顔

回し車の上でクシクシ

何を見つめてるの?

「まだ出たいよ~」





今朝、1ヶ月ぶりに、体重を計りました。

前回は193g。今回は194gでした😅‪‪

まあ、でも、8月のMAX196gよりは落ち着いて、その後はそれほど増えていないから、このままキープしてくれればなんとか⋯


最近は、元気にあちこちかじります😄

部屋のすみの、襖の木など⋯ここを齧って穴を開けたら、向こうの部屋に行けると思ってるのかな?


まあ、固いペレットをあまり食べないので(固いのと削って水でふやかしたのと半々)、木をかじって歯をすり減らすのはよいことだと思って、好きにかじらせてます。


フワフワでまん丸のみーちゃんを見ていると、癒されますラブ



**************


長くなりました。


息子は哲学部が終わり(そばで聞いてると口を挟みたくなるから、逃げて台所にいます)、今はお嬢様部(広報&校内活性化活動に取り組んでいる非公式の部)のミーティングに参加しています。


歯医者とジムに行った以外は、明日の朝活で発表する小説を、より分かりやすくするために手直ししていました。


相変わらず、好きなことに熱中しています。

勉強も、やる時はぼちぼち、やってます。


そんなとこです。


それではまた(o・・o)/~


追伸:大腸検査のための検査食を食べようと思っていたのに、息子の残した、鶏(卵)そぼろ丼を食べてしまいましたガーン


最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡