今日のアイコンは、水を飲んでるみーちゃんです。なんだか変顔です笑い泣き

サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*) 

励みになります☆彡


先日、養育費がもらえなくなると書きましたが、ご心配おかけしました。


なんと、今日、息子の父親が、

「半分だけど…。」

と言って、今までもらっていた額の半分を、届けてくれました。


(半分なのは、少し前に、「(税金の関係で)満額を一括で渡すのはやめて、少しづつにする。」と言ってたから、それでだと思います。というか、半額ももらえるとは思ってなかったし。)


今日、私は精神科の先生に、息子の父親が募金に有り金を使ってしまった話をしたら、

「正常な判断ができなくて募金したのなら、診断書があれば、返してもらえるはず。」

と、言われました。


そのことを息子の父親に話すと(断るとは思ったけど)、

「僕は、とにかく、世の中の役に立つことにお金を使いたかっただけなんだ。」

と。


「とにかく、お金の心配はするな。」

と、言ってくれました。


心を病んで医者にかかっているとは言ってたけど、それでも働いているとも言ってたから、頑張ってお金を作ってくれたのかな?


いくらあるのか数えていて、涙がちょちょぎれました。


私は、

「ありがとう。でも、私も、できるだけ自立できるように、仕事を探すよ。今日もハローワークに行ってきた。最近は、履歴書を書いたりしているよ。」

と、話しました。


彼は息子には会わなかったけど、息子に、

「やっぱりお父さんは、信頼できる人だね。立派だね。(募金もして、生活費もくれて)誇りに思えるね。よかったね。」

と、話しました。それから、

「いつか働いたら、生活費を入れるのと貯金するのもだけど、少しづつお父さんに返さんといけんね。いつ渡せるかわからないけど、少しづつ貯めて、いつか返してあげてね。」

と、話しました。



昨日、療育センターに行った帰りに友人の所に寄って、息子の生活リズムについてアドバイスをもらい、頑張る日と自由にしてよい日を、交互にすることにしました(それが定着したら、頑張る日を少しづつ増やしていきたい)。


息子は今朝から私の言うことをサッと聞いてくれるので、気持ちいい。

「ストレス減るわ~!」

と、ほめて言いました。


そこで、先日お金の問題が発生してから、『当面、息子に月々あげていたお小遣いをあげない・好きなものを買わせない』と決めていましたが、頑張る日に頑張れたら200円。あと、頑張る日にはジムに行く時間がなさそうなので、自由にしてよい日にジムだけは週1でも行くように言って、行ったら200円あげることにしました。

そして、そのお金は、好きに使っていいことにしました。


だけど、息子には、本当にお金を大切に使うようにとは話しました。


今回のことがなくても、最近、ヘルパーさんと毎週ポケモンのグッズを買いに出かけたりしてたので、気になっていたからです。


つくづく、ポケモンのグッズを買うのはやめて欲しいと思って…。


息子の父親に知られたらどんなに怒られるか…きっと、もう、お金をくれなくなると思います。

(だから、内緒にしてます)


でも、頑張ったら200円ずつというふうにあげたら(最初は100円と言ってたけど、少ないかなと思いました)、貯まらないと使えないから、大事に使ってくれるかな?


ある程度の金額が貯まったら貯金はさせてたけど、きっちり決めてなかったから、貯金の金額も、月々いくらと決めようと思います。

(もらったお金の2割で、息子は納得しました)


息子に、この方法でお小遣いをあげることを伝えると、

「本来、頑張ったらもらえるというのが、正しいかもしれない。」

と、同意していました。


それに、頑張ったら、今までより多い額がもらえることになりますし😅


私も、今回もらったお金はできるだけ使わないように心がけて、仕事は引き続き探そうと思います。


今の週2の託児のバイトが10月で終わるし、マインドフルネスの講座も来週で終わるから、できれば11月から働きたいです。


いよいよ見つからなければ、パソコンの資格をとるための講習を受けるか、A型作業所に行くか…。


私はこの年で資格が教員免許しかない、でも教員免許を生かした仕事ができない…ので、なかなか仕事を見つけるのが難しいと思います。


パソコンはずっと独学だったから…。


ちゃんと勉強をして、MOSの資格か何かをとりたいと、今は思っています。


それでも、フルタイムのパートは難しいだろうなあ。


相談支援所の方には、ネットで探すのはやめたほうがいい、ハローワークがいいと言われましたが、ハローワークに行っても、なかなか思うような仕事は見つかりません。


仕事を選んでてはいけないのかもしれないけど、やりたいと思える仕事、やりがいの感じられる仕事じゃないと続かないと思うし…。


今、ひとつ応募をしようと思っていますが、そのための履歴書と職務経歴書をハローワークで見て頂きましたが、正直、書類で落とされるだろうなとは覚悟をしています。


でも、頑張るだけは頑張ろうと思います。

MOSの参考書&問題集を注文したのが木曜日に届く予定です。


そこに落ちても、別のところで役に立つかもしれないし。


とにかく、私の適性と体のことを思うと、パソコンを使った仕事が合っていると思います。なので。



とにかく、頑張れるだけ頑張ります。


母子家庭のみなさんが、一生懸命働きながら子育てをしておられるのを見て、なんだか申し訳ない気持ちもあったし。


だけど、昔のように、仕事が終わって帰っても頭が切り替えられなくて仕事の話ばっかり息子にしたり、体が痛くて、息子の前で「痛い、痛い。」と言ったりはしたくありません。


どうにか折り合いをつけて、マインドフルネス瞑想もやりつつ、ジムにも週1行きつつ、やっていきたいです。



そうそう、今朝は、8:20にアラームで目覚めて、クラブハウスというアプリでされておられる(医大のマインドフルネス講座で紹介をしてもらった)マインドフルネス瞑想の集まりに参加しました。布団の中で、半分寝てましたが、瞑想をして、おかげでいつもより早起きできました。


早く起きた分、何していいかわからない時、ピアノの練習をしました。


そして、医大とハローワークにも行ったし、託児のバイトもできた。


私が作った算数の問題も解いてくれて、トランプや語彙の王様(カードゲーム)や直感力を鍛えるトランプ遊びや県の形のカルタをしたりして、楽しく学びながら遊びました💓


これがずっと仕事だったらいいのに~☆彡


なぁんててへぺろ


最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡