今日のアイコンは、部屋んぽ中のみーちゃんです‪🐹

可愛くて、ツイッター(いまだに)でも、いいねがいつもより多めでした爆笑

サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*) 

励みになります☆彡


今朝はぼやいてすみません。

本日二度目の投稿になりますm(_ _)m


一昨日の日曜日は、息子と私のお友達のおうちで、もう1人のお友達(2個上のお兄さん)も一緒に、BBQと花火をしました爆笑


昨年やった時は、8月の終わりの予定が私の骨折で10月になり…それでも、待って開催してくれましたおねがい


今年も同じメンバーで…去年はお友達とBBQなんて初めてで緊張したけど、今回は緊張しなかったゾニコニコ(その代わり、自分を出しすぎたかもてへぺろ)



おうちに伺うと、お友達2人は、たくさんの花火に興奮でした!!(うちがネットで買って送ったのがしょぼくて、後悔😅💦…ほかのがすごすぎてキラキラ)



お兄さんが、花火が大好きで花火に詳しい。
お友達が『花火の師匠』と呼んでいる方なんです。

私も来年は、もう少し、花火について調べないとな。

子供たちが花火の準備をしているあいだ(息子は猫ちゃんたちをかまって遊んでた)、お友達のお母さんに、スマホのAI手相占いをやってもらいましたキラキラ


**************

このあといっぱい書いてたのに、投稿に失敗して、消えてしまいましたえーん

もう一度同じことを書く気力と記憶力は無いよーガーン

ということで、簡略化して、エキスだけを書こうと思います…かえって消えてよかったのかも?最初の文章は、ごちゃごちゃだったから。

**************

スマホのAI手相占いの結果、私は、空気を読む力とリーダーシップとコミュ力が高めで、創造性と論理的思考が低いという結果になりました笑い泣き

帰宅してから息子のも占ったけど、ほぼ同じ結果になりました。

友人いわく、私はコミュ力が高いのだと…
相手をわかろうとしてるし、自分もわかって欲しいと思っているから、らしいです。

友人の占い結果は、コミュ力が低い以外は当たってるという感じでした。

コミュ力、友人の結果と私・息子の結果、逆じゃない?

…でも、私も息子も、上手くコミュニケーションをしたいという気持ちが強いので、ベクトルがそっち方向に向いてるということは、年々コミュ力が成長していっているのかもしれません…息子が結果を信じないので、このように言うと、納得して少し嬉しそうでしたニコニコ

もう1人のお友達のお母さんも占ってもらってましたが、私とその方と、結果の最初のほうが同じでした。「優しい」とかなんとか…

その方とは、去年のBBQで出会い、カラオケの時にも少し話して、今回けっこう話したので、何かのご縁があるのかもしれませんニコニコ…息子さんが処理速度が遅いところが、うちの息子(と私)と似てるかも?

猫しっぽ猫からだ猫あたま

話がそれましたが、子供たちがBBQの準備をしてくれて、始まりました。
雨が夕方降ったので心配しましたが、すっかりやんでいました。

昨年は緊張してて…友達とかと一緒にご飯食べるのも慣れてないし、友達とBBQなんて始めてだったから…正直、何を食べてんのかわからない感じでしたが(鶏肉がおいしかったのだけは、何故かよく覚えている…遠慮して鶏肉ばかり食べてたからかな?😅)、今年はほとんど事前に不安になることもなく、最中も緊張することなく、がっつり頂きました。めちゃおいしかっです照れ牛のタンとかロースとか、ほかにも色々…。
お友達(中3)が、
「これ美味しいですよ。どうぞ♡」
と言って取り分けてくれたり、お兄ちゃんのお母さんと、お互いにお肉を焼いて、「どうぞ」とし合ったり、楽しかったです(*^^*)

息子も、息子にしてはよく食べたほうだと思います…私は自分のことに集中してたから、よく見てないけど、けっこう息子のお皿にお肉をホイホイと取り分けていたと思います。
帰ってから、息子、美味しかった?と聞くと、
「美味しかった~」
と、にこやかに答えていましたニコニコ

贅沢な時間でしたキラキラ




途中で息子がいつものように、ややこしくて長ったらしい話をして、お友達のお母さんに、話し方について指摘され、指導されていました。

息子はふだんから、私を含め、いろんな人に、「わかりやすく」「短く」話すように言われることが多いので、お友達のお母さんから言われたことを、神妙に聞いていました。
きのうの帰宅後から今日の息子の様子を見るに、おそらく、お友達のお母さんのお話が、心に入ったのだと思います。

私も、息子が"わかりやすく話したり、その場に合った話をしたり、相手が喜ぶようなことを言ったりする"ことができるように、家で何か手段を考えて、手助けをしてやりたいと思います。
…息子が小5の時、『ホメルの木』を作りました。当時、そのことをブログにも書きました。
今は息子は照れくさくてそういうことはしたがらないだろうなあ。なら、いつものご褒美作戦かな?…私にとって気持ちのよい話し方ができた時に1回につき○円みたいな。
…きのうの帰宅後か今日かな、
「食事中は、マインドフルに、今に集中しよう。食事に関係あることや、その日の出来事について話そう。」
と言ったら、息子も同意してくれました。

その代わり、息子が思いついて話したがったことをメモしたりするのを手伝ったり、別の時間にちゃんと聞いたり(食事のあととか、時間を決めて)してあげようと思います。

今朝は、息子が不思議な夢を見た話をしてたんですが、最初、私はスマホで見ていたものがあってうわの空だったので、
「ちゃんと聞きたいから待ってて。もう一度最初から話して。」
と言ったら、息子、待っててくれて、もう一度最初から話してくれました。…やっぱり、お友達のお母さんに言われたことが、響いたみたいです照れ

牛しっぽ牛からだ牛あたま

話がそれましたが、息子とお友達のお母さんがやりとりをしているあいだ、みんな待っててくれました。

そして、9時になってから、やっと花火に向けて出発しました。

花火のあいだは、私は息子に頼まれて、もっぱら撮影する係でした…うまくは撮れなかったけど。

息子は初めはほかの2人がするのを見ているだけでしたが、お友達のお母さんに声をかけてもらって、自分でも花火に火をつけ始めてからは、調子に乗って、どんどんやっていました爆笑

最後に取っておきのやつを、
「これ、やろうか!?」
と、何度も冗談(だよね?)で言うので、ヒヤヒヤしました💦

何かするごとに、ふざける、冗談を言う。
いじってもらいたかったの?
私、「うざいよ」と言いましたえー

ま、でも、楽しかったんでしょうね~ラブラブ

終わる頃に、
「○○に行きたい!」
とかごねだすし。

楽しかったから、終わるのがさみしかったんでしょうね。
素直に気持ちが表現できない。それどころか、さみしいという自分の気持ちに気づいてもいなかったかもしれないけど。

また話がそれますが、
息子は、BBQと花火の話が出てから楽しみにしていて、前日の高校の夕活でも、
「明日、友達とBBQと花火をするんです。」
って先生に話してました。
また、BBQ・花火を企画してくれたお友達が絵が上手で、特に家や街並み、そして今どきの感じの女の子の絵とかがとても上手で、昔の街並みと女の子の衣装を色々描いたのを前に息子も見せてもらったことがあって。
それで、そのお友達の家に着いた時に、お嬢様部(広報部)のグループLINEに、
「街並みとか女の子の衣装とかの絵が上手い友達がいます。そういう人脈を欲しがっていましたよね?…ちなみに、今、その友達の家にいます。」
って、書いていました。

息子なりの、お友達への好意と関心の表れなんだろうなあラブラブ

リアルの友達との関わり、それも複数のお友達とのというのが少ない息子。(母子会で中学生や同級生に会っても、一方的に話すだけで、会話にならず、距離が縮まらない💦)

一緒にBBQと花火をしたお友達は、ブランクはあったけど、昔から知っていて遊んでいたお友達です。

カラオケにも行きました。
猫ちゃんたちの保護の時にも力を貸してくれました。
お友達がうちに勉強しに来たことも、お友達のお母さんがうちの部屋の片付けに助言をしてくれたこともありましたラブ

そのお友達が、今回は、さらに成長していて、息子のことを、ほめてくれたり、息子の寒いダジャレや冗談にも"耐性がついた"と言い(1年前には引いてた笑い泣き)、そのお友達のお母さんに息子が指導を受けていたあとには、
「みんな、それぞれ長所も短所もありますから。」
となぐさめてくれて…とても中3とは思えない。

そのお友達も、もう1人のお兄ちゃんも、ぐんと成長した姿が見られて…友人には、息子も成長したと言われました…3人がそれぞれ、1年間で成長した姿が見られて、よかったです照れ


今回、1年ぶりに、一緒にBBQと花火ができて、またひとつ、貴重な経験ができ、よい思い出ができましたおねがいラブラブ

感謝です(*´ー`*人)カンシャ-


花火、けっこう本格的なものもあって(さすがお兄ちゃんが花火に詳しいだけのことはある)、綺麗でした(*´︶`*)♡








最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡