今日のアイコン…何を食べてたっけ?美味しそうに目を細めて食べてるみーちゃんです。

サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*) 

励みになります☆彡



水曜日の朝9:30に病院に着き、入院しました。

いやー、大変なお産をした人や四肢を切断した人などに言ったら怒られると思いますが、正直、
「また痛い思いをするのかー」
と、憂鬱でした。

特に、2回目の、ピンを入れ直す手術をした時は、直後がすごく痛かった記憶があって…最初に骨折して切り開いて手術して縫った時のほうが絶対痛かったはずなのに、その時はそれどころではなかったのかな。…上向きで寝るしかなく、とにかく椎間板ヘルニアのところが痛かった記憶があり。

今回も、切った日は痛かった…先生は明日帰れると言われたけど、本当に帰れるんだろうか?と思い、先生が術後来られた時に言うと、「歩けなかったら帰れないので、明後日退院でもいいですよ。」と言われてほっとした。

けど、鎮痛剤を入れてもらって少し楽になり、夕飯後に寝て起きたら、今度は寝れなくなりました。

手術で切った痛みより、だんだん椎間板ヘルニアの痛みのほうが気になってきて、看護師さんにクッションを前回と同じくお借りして、当てて…。


そのあと、母や息子にLINEをして、2人が寝てからは、YouTubeで好きな曲を聴いて(と言っても、静かめなクラシックです)、最後は、睡眠導入剤の頓服をもらったけど眠れなくて、バッハの『マタイ受難曲』の全曲を聴いてたら、さすがに途中で眠くなって、3時頃にスマホを切って寝ました。

時間系列は戻りますが、、

入院する前の準備はだいたい覚えてたので、一切、説明書を読む気もせず適当に準備して行ったら、水分は手術前までとってもいいと思って飲んでたら、本当は8時までじゃないといけなかったらしく…病院で最後に飲んだのは9:45だったので、それ以降は飲まず、麻酔の先生に相談されました。

手術が午後の1番遅い時間だったので、口腔内乾燥症の私には、水分をとれなかったのは、けっこう辛かったです。

というか、前日火曜日のコロナの検査でも、鼻グリグリじゃなくて、初めて唾液で採取したのですが、渡された小瓶の5の目盛りまで入れるように言われて、唾液がなかなか出なくて苦労した💦

一、二度、係の人と相談しました。

しまいには、スマホでレモンの画像を検索して、それを見ながら一生懸命出して…もうこれくらいでいいかな、と、2度目に諦めて外に出ようとしたら、ちょうど係の人がノックされて、見てもらって、
「これだけあったら大丈夫でしょう。」
と、許してもらえました。

10分以上かかったかな。

こんななら、鼻グリグリのほうが(痛いけど)まだマシかなと思いました。

話は戻りますが、、

手術の前の先生との面談で、私が手術後ずっと、膝の内側の痛みを訴えていて、ジムの先生に半月板も損傷してるんじゃないかと言われたこととかをお話していたので、
「せっかく入院するんだから、ついでに膝のMRIも撮りましょう。半月板か軟骨がすり減ってるかという感じですが。」
と言って頂き、ほっとしました。

それで、今朝は、MRIの検査がありました。
幸いなことに、頭部は外に出ていましたが(前にもMRIは撮ったことあるけど、閉所恐怖症です)、音が大きくて、けっこう何回にも分けて長い時間で、ヘッドホンしてても音が聴こえるのが大変でした。

しかし、MRIの結果は、半月板も軟骨も大丈夫。膝の下のあたりに少し水が溜まっている。
変形性膝関節症の初期の症状とのことでした。

それらも含めて、退院後、抜糸やリハビリをまたしてもらうリハビリ病院に、データを送ってくださるとのことでした。

ひと段落です。


そして、MRIも終わり、片付けもすんだら、退院準備が終わりました。

お土産を少し買って、お腹が空いてプリン1個食べたら、ちょうどバスが来て、最初に調べてたのより早いバスで、早く家に帰ることができ、息子のヘルパーさんとの外出時間に間に合って、よかったです。


入院する前は、めちゃくちゃ忙しくて、最後の日は限界に近かったので、ちょっと休めてよかったかなと思いますが、何しろ痛くて横も向けないスマホもつつけない、椎間板ヘルニアが痛い。
で、早く家に帰りたかったー。

早く帰れてよかったです。

まさか、手術した翌日の午前中に帰れるとは、思っていませんでした。


息子は、母が面倒を見てくれてたんですが、昨日は、朝昼晩ちゃんと食べ、食べたあとはきちんと片付けをしてて、感心したと。

そして、夜の10時には布団を敷いたが、タブレットをつついてたかなんかしてて、寝たのは12:30頃だったと…普段に比べれば上等。

昨年私が入院した頃に比べて、ずいぶん成長したなあと、思いましたニコニコ


今は膝は曲げると痛い、間違えてどこかにつかえると痛い、ですが、だいぶ痛みも弱まってきています。

昨年の手術の痕をもう一度切って開いたようです。

来週には自転車に乗れるそうです。


…ご心配おかけしましたが、たいした手術ではなかったので。

晴れて異物もきれいになくなったので、徐々に普通の動きを取り戻していけるかな、と。



というわけで、最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました☆彡

P.S.みーちゃんは、私が帰って少ししたら出てきてくれたので、(皿にも残ってたけど)ご飯をあげましたニコニコ
おまけに、豆腐とヒマ種と乾燥野菜もあげちゃいましたウインク