今日のアイコンは、おうちの中でリンゴを食べているみーちゃんです。ちょっとおうちをよけて、見させてもらいましたニコニコ

サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*) 

励みになります☆彡

台風が来て大変ですが、みなさまのところは大丈夫ですか?

お体に触ってはいませんか?

どうぞ、ご無事でありますように。

さて、大雨の粒が降ってきた時、私は雨の音が苦手なので、その不快感と音で頭の中がいっぱいでした。

そしたら、息子が、

「2階は大丈夫?濡れてない?」

って気づいてくれたのです。

ちょうど、息子の着替えの服が2階にあるという話をしていたおかげかもしれませんが、それでも私は気づかずにいたもので…てへぺろ

「あ、やばい!!窓全部開いてる!閉めてきてくれる?ついでにTシャツも持って下りて」

と言うと、息子、急いで2階に上がって、閉めてきて、Tシャツも持って下りました。

こんなたいしたことないことですが、これだけでも私は、とても嬉しかったですニコニコ

息子が周りのことに注意がいって、「雨だ、2階は大丈夫?」って思考が働いて、すぐに行動に移してくれたこと…今までにもできなかったわけじゃないと思いますが、ちょっとした進歩だなって思って、嬉しかったですニコニコ

さて、息子。

きのうからやっと、教養探究の微積のレポートに取りかかりはじめました。

微積のレポートと言っても、人生グラフを書いて考察するとおった内容です。

1年生の時、特別活動で、これまでを振り返ってモチベーションの上がり下がりをグラフにするという課題をやったことがあるので、見通しは立っているかなと思っていました。

が、息子、今までに作ったものをみんな、グラフにすると言って、調べにかかりました。

グラフの横軸は時間と決まっているので、縦軸は各々で考えるようですが、息子は、いつ・どの作品をどれくらい作ったかを縦軸に、グラフを作る予定らしいです。

きのうはひととおり調べて、今日のところは一旦寝ると言って途中やめにし、今日は、続きの、書き出したことをグラフにする作業をしていましたが、夕方、

「これ、やるのに何日もかかる。」

などと、言い出しました。

見てみると、確かに、量が多い。…いつ作ったかわからないものもあるようです。

最初は、私は

「わからないのは適当に書いて、ちゃちゃっと作っちゃえば!?」

と言っていましたが、息子の性格上、適当にちゃちゃっとなんて、できるわけがない。

丁寧にひとつひとつやっていき、しまいには、

「疲れた。無理!」

と、言い出しました。

一旦、ひまし油を背中(首の骨から背骨を中心に)に塗ってやり、温浴させて、30分休憩させました。

そして、レポートを明日提出させるのは、諦めることにしました。

「まあ、とことんこだわって、納得いくように作れたら、達成感が感じられるかもね!」

と、息子に言いました。

ところが、全部の教科を見直していて、体育のレポートも、終わったと思っていたのにまだだったことに気づきましたびっくり

「教養探究は、たぶん、締切までに出せない人もけっこういると思う(1回目に出せなかった人は…とか先生も言ってたし)。最終的な締め切りまでにできたら大丈夫でしょ。それより、体育のレポートをしてしまいな。」

と言いました。

しばらくグラフの続きの作業をしてから、体育のレポート(私がページを開いておいてやった…問題文も少し読みました。そしたら息子がやる気になりやすいから)をし始めました。

…でも、その途中で、レポートの前に作ってお嬢様部の仲間に送っていた『革命のエチュード』の編曲へのフィードバックが、先輩からLINEできました。

Y先輩「もうちょっと、ベースを上げたほうがいいかな。」

と。

それから息子は、革命のエチュードの編曲をさらに改変するのに没頭し始めてしまいましたガーン

もう、仕方なしに

「やりながらでいいから、ちゃんとテーブルでご飯を食べなさい!」

と言って、させてますガーン

こういう息子は、止めれません真顔

先輩の期待に応えようという気持ちもあるのかな?

それとも、もっとよくしたいという気持ちからかな?

…明日から夏休みが終わります。

朝活や授業や部活(お嬢様部以外の…お嬢様部は休み関係なし)や夕活が始まります。

嬉しいです爆笑

私は隣で聞かせてもらって、よい刺激を受けられています。

おかげで、思考が(闘病中より)はっきりしてきたようで、最近、少しずつ、息子の話が聞き取り理解できるようになってこました…息子も少しは話し方が上手くなってるのかな?主に、夕飯の時に話します。

息子のレポートは、今日は、教科学習の体育のレポートが終わればよしとします。

教養探究の微積と哲学のレポートは、600字以上書かないといけないから…

あと、Questというオマケの問題のようなものと、いくつかの確認問題、微積のメディア学習をし忘れていることに、気づきました。

レポート提出日8/16が過ぎたら、やることがなくなって毎日だらけるだろうから、Pythonの勉強でもさせようかと思っていたけど、まだ当分、それどころではなさそうです滝汗

締め切りが守れなかったら成績が落ちますが、仕方ありません。

さんざん、毎日、好きな創作活動ばかり優先してきたから、、、

でも、それも、部活のため(学校を宣伝するというお嬢様部の目的のためか、部活の仲間の期待に応えるためかはわかりません。たぶん本人にもわからないでしょう)に作りたいという気持ちもあるようなので(ダメ出しされたところも一生懸命直してた)、そんなに咎める気にはなりません。

とりあえず、最終の締め切り日までにできれば、単位は出るので。

…やっぱり私って、甘いかな?ニヤニヤ

散歩の時にあげたおやつ(乾燥野菜)を頬袋につめたまま、さらにご飯を食べて、寝る準備をしているみーちゃんです。

ご飯の途中で急に外が気になって見ましたが、すぐに諦めがついたようで、やめました。




このあと、しばらくして、おとなしく自分のおうちに入って寝ました。


最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡