今日のアイコンは、外に出たいとアピールしているみーちゃんです。

サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*) 

励みになります☆彡



何から書こうかな?


最近、ブログを書く気がなかなか起きませんでした。

書き始めると長くなりそうだからというのもあります。


息子が何かを終えるのを待つ時間が多いから、ブログを書き始めると、なかなか途中でやめられないことを自分でわかっているので、手がつけられないのです。…息子が終わったらいつでも私も終えれるようなことしかできないような。


書きたいと思うことはあっても、「ま、いいか。」って程度で、書かないうちに日がたち、書きたいことがたまって手がつけられなくなっていくような。


今は、息子が寝ているから、書いています。



息子は今日は、部活の時に「疲れた」という言葉を使っていました。話が入ってこなかったのは、疲れていたせいもあるかもしれません、みたいな。


そう言えば、最近、夕飯の時にもよく、

「もう食べるのに疲れた。」

と言って、残しがちです。


コンサータの量を減らしたから、夕方、効き目がきれるからかな。効いてる時に頑張りすぎる反動かな?…今までは、薬が長時間効いてて、疲れに気づきにくかったかも?


私は、コンサータを逆に増やして、活動できることが増えました。

逆に、だらだらしにくいかな。

息子と一緒に寝ようとしたけど、眠れず、布団から出て夕飯を少し食べました。


遅くまで起きられるようにもなりました…朝の起き方は、前とそんなに変化なしです。


さっき、『コンサータ』が、ツイッターでトレンド入りしてましたびっくり


最近、発達障害関係のワードが、よくトレンド入りしますね。


その関係で探っていくと、自閉症&ADHDの場合のADHDは、純粋にADHDだけの人と比べて、脳の活動の仕方が違うということがわかったとか。


息子なんかは、ADHDが強いと思っていましたが、衝動性は強いものの、妙に用心深かったり一つ一つの動作を丁寧にしたりして時間がかかったり、集中が長すぎて過集中になったりします。

よくADHDの人がなるような怪我とかにはほとんどなりません。怪我をしたら、同じ怪我を二度としないように赤ちゃんの頃から気をつけていたし、慌てて転んだりなどもありません。


私は、昔は不注意優勢型だったと思うけど(というか、いつも頭の中でほかのことを考えてて、周りからぼーっとしてると見られてたことが多いかも)、息子が生まれてすごく忙しくなった(息子が小一までは、ひとりで家で仕事しながら息子を育てていた)ため、衝動性が強くなった気がします。


************


ところで、最近の息子。

先週の記憶はないんだけど、城崎に行ったあとDTMをMV付きで作ってからは、素数を表示するプログラミングを作ってたかな…前にも作ってたけど、先生のアドバイスを受けて改良した。→〇番目の素数を表示させようとして、パソコンが計算する時間が、最初は100桁目とかで10分以上かかってたけど、改良して何秒かになった感じ。



私はと言えば、城崎のあと、ガクンと落ちましたガーン

新しく母子会に入られる予定の2名のことも気になって落ち着かなく、また、同じ日常の繰り返しに戻るのに耐えれなく、何をしていいかわからず、何もしたくない感じになりました。


そんな時ふと、昔大学の声楽で習ったイタリア歌曲の『Se tu m'ami』(これがタイトルだったかどうか?)という曲が浮かび、ピアノで伴奏を録音して歌って、気分を切り替えることができました。


この曲、いい感じに暗いんだけど、せつなさの中にも情熱があるという感じの曲で…昔、好きだった曲です。


あ、その前に、リチャード・クレイダーマンの『秋のささやき』も思い出して、弾きました。

(古い!暗い!)


とにかく、城崎でテンション高かった反動で疲れた心と体に、曲がいい感じで沁みました。


以来、夕方になると、毎日『Se tu m'ami』の曲が頭に流れます。


⬇こんなに上手く歌えませんが…声量もないし、巻舌もできない💦

https://youtu.be/ZD-QzTr8K0k 




城崎より前は、嫌なことを思い出しかけると、息子の影響のポケモンの曲を歌って、考えをそらすようにしてたんですが、、、



疲れてる時は、暗い曲に限る。



思えば、コンサータのおかげで、常に何かやっていないと気がすまなくなり、疲れも感じにくく、感情に蓋をしている感じです。…ずっとテレビを見ていないし、ここ数年、心を揺さぶられるような映画やドラマやニュースは避けているので、泣きたい気持ちがたまっているけど泣けない状態が続いています。(自分の感情に気づきにくい…小学校の講師をしていた時にも、『失感情症』になったことはあります。)


息子もその傾向があり、たまに爆発したあと、泣くと、スッキリするみたいで、その後立ち直ると泣く以前より機嫌がよいです。



とにかく、そんな感じで、城崎のあと落ちてたところから、なんとか這い上がりました。


そして、この数日は、編み物をしたり、障害年金の申請書類の書き直しをしたりと、やりたいとかやらねばと思っていたことに、取り組むことができました。


みーちゃんのあみぐるみが編みたくて、写真を見ながら、下絵を描きました。(私は絵心無しです)




息子が、みーちゃんのデッサンを描いて、それを元に編み目を計算してくれて、それを元に編んでみました。


ちょっと違うなということで、息子が編み目の数を倍にして、それで編んでみました。



ネズミらしくなったけど、どう耳や目や鼻をつけていいか、わかりませんでした。



それで、結局、私のイラストを元に、適当に編んでみました。



あと手と足です。

ちょっとどう編むか考えつかなくて、今日は一旦やめて、書類を直していました。


************


今週は、なんか忙しかった(まだ残っているが)です。…忙しかったのは息子ですが。


月曜日に、療育センターに行き、帰りに駅前イ〇ンに寄って(ダイソーであみぐるみの材料を買いたくて)から、息子の注文していたポケモンファン(雑誌)を受け取りに今井書店に行き、それから歯医者に行きました。


夜、疲れからか、過敏性腸症候群の発作のけっこうキツイやつが、久々にきましたガーン


火曜日は、息子は科学同好会の勉強会に息子しか来ていなかったので、10:00~12:30まで、化学の先生を独占して、元素について話していました。

その後半で元素記号の周期表の話になり、話が終わったあと、周期表を作り直す作業をしていました。

そのまま、教養探究の微積の授業に突入。


そのあとはオンライン海外体験ツアーの事前学習、夕活があり、そのあとプログラミング教室。

今週は、プログラミング教室が始まる前から準備をして、続きをしていました。

そして、毎週のことですが、プログラミング教室のあとは、ずっとプログラミングをいじってました。


今週は特に、操縦桿のバグが気になって仕方なかったらしく、Unityのオープンチャットで相談したり調べたりしながら、12:30までかかって、やっと目指していたのが成功しました!


それから、しばらくして、寝落ちしたみたいです。

(私はその前に寝落ち)



今日は、やっと数日ぶりに学校の勉強をしました。

(先週はレポートの締切に追われ、土日はレポート漬けだったが、日曜日にレポートを提出してからは、少しお休みしていた)


木曜日に授業のある哲学の、やらないといけない予習と、きのうの微積の復習の課題をさせました。


13:00~14:00は戦略思考実践という授業。

15:00~16:00すぎは哲学部。

そのあと夕活。そしてお嬢様部のミーティングは17:30。

18:00~19:00は、公開特別授業の国語。


それを受けたら、息子、すっかり疲れたようで、気づいたら布団を敷いて寝てました。

(最近、1階の居間に布団を持って下りて寝てます。布団は昼間は、ソファに乗っけてます。)



やっぱり、コンサータを減らしたことも関係してるのかな?

でも、疲れたら寝るくらいのほうが、健康的…コンサータが最大量だった時は、集中しすぎていたガーン


************


数十分前、小さな地震が珍しくありました。

隠岐島が震源地らしいです。


息子がそのあと、アラームで目が覚めて、地震の話をすると、揺れたのはわかってたみたいで、地震のことを調べました。


今は夕ご飯を食べています。



私も続きを食べます。



夕ご飯と言えば、春に部屋を大改造してテーブルで食事をするようになってから(その2週間前から練習として、テレビを見ずに食べるようにはしていたけど)テレビを見なくなりました。


息子は、勉強と創作活動や自由研究と、時々息抜きにゲームをするくらいの生活で、テレビを見る時間ももったいないといった感じです。…唯一、アニメのポケモンだけは見ている。


私は、ニュースくらいは見ないといけないと思っても、たまにニュースをつけてもロクなニュースをしないので気分が悪くなり、消してしまいます。…というか、最近、テレビの存在すら、忘れてきました。たまにDA PUMPからの情報で見たり、先日は母からの情報で相撲を見たけど(地元出身の力士、敢闘したけど惜しかった💦)



世の中のことを知らなすぎて置いていかれるのでは、と心配しますが、息子は、タブレットでオンラインニュースの速報が通知されるようにしているので、だいたいのことはわかってるみたいです。…今日、哲学部でビッグモーターの事件の話題が出たけど知ってたみたいでした。(私はうっすらとツイッターで…社名までは知らなかったけど)


私も大きなニュースなら、ツイッターで流れてきます。


そんな生活です。


息子、サラダよく食べました😋

(ほかは残したけど😅💦)



私はやはり、息子が起きてきて夕飯を食べていても、書きかけのブログは途中やめできなかった😵


もうこの辺で、やめときます。



みーちゃんも元気です🐹



最近はさすがに暑いのか、床材にはもぐらずに、箱の下で眠っています。
陶器のハウスを買ってあげたかったんだけど、使うかわからない(箱をずっと気に入ってるし、エアコンついてるし)ので迷っている間に、7月も終わりに近づき、このまま夏を越しそうです💦


それでは、また(o・・o)/~


最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡