今日のアイコンは、最近の、水を飲んでいた時のみーちゃんです。

みーちゃん、いい子してお留守番してるかな~😢

サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*) 

励みになります☆彡


さて、今日はスクーリング3日目です。


明日の昼で終わりかー。


あっという間だったという気がすでにしています。


昨日、スクーリング2日目のことを振り返ります


…と言っても、ほとんど私のことばかり


************


昨日のブログでは、朝、息子を学校に送って、帰ってからホテルの朝食を食べたところまで書きました。



そのあと、息子の『超常蝶々鳥』の大きなプリントアウトした紙を貼るために、磁石などをダイソーに買いに行こうと、出かけました。


何十分もかけて悩んでコレに決め、息子にLINEして、これでいいかとたずねました。


しばらくしても既読がつかず、ちょうど、息子のLINEに時間割を載せていたので、それを見て、授業の空き時間まで待って、電話しました。


でも、つながらない…。


しばらくして、とりあえず買おうかと思ったけど、その前にLINEを確認したら、息子から、

「(超常蝶々鳥が)貼れた」

と、返事がありました。


「よかった😊お返事ありがとう💓」

と返信。


私がついでに買おうかと思っていたものも、やっぱりいいやと思って買うのをやめて、ダイソーをあとにしました。


そしたら、3時くらいになっていたので、学校に行く途中、近くにある『なか卯』まで行きました。


『なか卯』にオニオンサーモン丼があって、感激!


実は、そんなにうどんを食べたいという気ではなく…


寿司で1番好きなネタはオニオンサーモンです。

というか、寿司行っても、サーモン何種かと貝と縁側くらいしか食べません。


サーモンが好きです。


で、喜んでなか卯に入って、席に着いてチャイムを鳴らしましたが…店員さんに注文すると、

「券売機がありますので。」

と言われてしまった。恥ずかしい~(/ω\*)


なか卯に来たのは2回目だったんです。


1回目は、昔、息子が小学校まだ3年生くらいの頃かな?今は中2になっているお友達と来た時です。


懐かしい~キラキラ


ともかくも、チケットを買ったものの、どこで渡していいかもわからず、また店員さんに聞いたり、もう、挙動不審で…恥ずかしいばかりで。


でも、オニオンサーモン丼は、おいしくて、ペロッと食べました😋


そのあと、やっぱりダイソーで、毛糸だけ買っとこうと思って、戻りました。


ダイソーで、この毛糸を買ってきて、少しだけ、夜、お守り袋を編みました。


ピンクの毛糸を買ったのは、1度ハートを編んでみたかったからです。


この画像はPinterestからですが、こういう、立体のハートが編んでみたいです…平面の編み込みは、昨年?さんざん練習試合して懲りたから😄





で、ダイソーを出て、ちらほらその先に店が見えるので、散策してみようかなと思って歩いていると、スタバがありました。(明日の昼ごはんここでいいじゃん!)

サンマルクもありました。

左先方に、天満屋の看板がありました!!

さっそく、天満屋に入ってみると…迷子になった。

なんとかかんとか、地下の食料売り場を抜けて、エスカレーターを探して、天満屋の店の中を…4階の美術品とか良さそう、と思って行くと、、


素敵な絵の展示がありました。

しばし、見とれました。

おみやげに、ポスターカードを買おうか画集を買おうかと迷ったけど、やめた😂

のぶ・さち さんという方の作品らしいです。
(名前を忘れて、今、天満屋に電話をして聞きましたてへぺろ)

私的には、飾ってあった大きい絵が気に入ったんだけど、ポスターカードと画集にその絵はなかったので、あきらめました。

ネットから探しました。
こういう雰囲気の絵が多いです。

私が気に入ったのは、こういう感じの絵
これもネットから探させてもらいました。


そのあと、隣りの陶芸展を素通り…夕方のニュースに出ていたので、寄っとけばよかったと、後悔笑い泣き


で、そのあとLoftを見つけ、そこに立ち寄った…おみやげを探して、ウロウロ。

途中で中高生向けのスケジュール帳というのが目に止まったとたん、
「これだ!」
と思い込み、最初に選んでいたのはやめて、スケジュール帳に貼るシールを探す探す…

そのうち、
「息子にも、スケジュール帳を買おう!」
と思い、息子にはスタンプを…小学校の頃から、よくスタンプで評価をつけてきたから。

…お友達にあげようと思ったんだけど(喜んでくれないかもしれないし、使ってくれないかもしれないので、ただの押しつけにならないかと心配だけど)、もしかして、私は息子に使わせたかったのかな?…息子のスケジュール管理のことが、日頃気になっていたし。

スケジュール帳のサンプル⬇




あと、ちょっとだけ、ポケモンのものを息子に買って、天満屋をあとにしたのは、すでに5時!

ホテルに帰って少しテレビを見て…と思ったら、大家族のリフォーム番組をしていて、見入ってしまいました。

それが終わってから、ファミマに夕ご飯と息子の食料を買い出し。


ファミマから帰ってきたら、息子の学校の仲間が何人かロビーにいました。
そこの引率の先生に鍵を預けておられたらしく、鍵を受け取って部屋に帰り、息子に、
「何人か帰ってきてたけど、迎えに行かなくていいの?」
とLINEしたら、
「大丈夫」
との返事。

安心して、ご飯を食べて、食べ終わった頃、息子が帰ってきました。

お嬢様部の仲間が残ってミーティングをしていたようです。


ここまで書いてて、ホテルの部屋の掃除が終わりました(待ちがてら、ロビーでこのブログを書いてました)。

************

息子、帰ってきて、
「どうだった?」
と聞くと、開口一番
「疲れたー」
と。

色々どうだったか聞くと、ぼつぼつと、話してくれました。

夕ご飯はY先輩(Dくん)が隣りの隣りで、右隣はRくん(名古屋のお友達)だったこと爆笑

夕飯は、今日はチャーハンはなくて、あんかけそば(野菜チャンポンみたいな)を食べたらしい。
(中華だから)

「夕飯の時、饅頭が10個あって、9人だから1個余ると思ってたのに、いつの間にか僕のがなくなってたー笑い泣き
と、可笑しそうに話してました。

Wさん(1年の女子)とも、ポケモンの曲の話をすることができたとニコニコ

Twitterに載ってた家庭科の刺繍のことを聞くと、
「スウェーデン刺繍はまだ途中。提出中。返ってきたら、続きをやる。」
と。

Twitterに載ってたのは、これです⬇


そのほかの授業は、課題は残らずにできたらしい。


ひと通り話したら、おみやげを見せて、スケジュール帳のきのうと今日のところに、さっそくハートの笑顔のスタンプを押させて…

夕ご飯はちゃんと食べれてないだろうから、私が買ってきた豚タンとウィーダーインゼリーを食べさせて…

そのあとは、ゲームをして休憩したあと、Wさんに送る曲を選んだりしていました。

それが時間がかかって、、、、


シャワーに行かせるのもやっと。

シャワーから上がってからも、なかなか寝ない。

最初は声をかけてたけど、シャワーに行かせる時点の途中から、声で指図するのはやめて、LINEで送りました。

最初は、
「もう、10:30だよ。」
から始まり、だんだんと、小言が多くなり…


前は、私からの電話もLINEもスルーしていた息子ですが、少し前から、無視しないことを約束にして。

最近は、部活でのやりとりで頻繁にLINEを使っている息子。私からのLINEも、いちいちちゃんと見てくれました。

最後は、私が12:00すぎに布団に入り(それまでは、私もちょっと編み物をしてた)、LINEを何度かしたあと、12:30には部屋を真っ暗にして、放っておいて…

しばらくしたら、息子もやっとタブレットをつつくのをやめ(そもそも、12:00すぎてもタブレットをつつくのはダメだよね…ともLINEしました)、それから、学校からもらったおにぎりを3個食べてから、布団に入って寝たようでした。


私が息子に送ったLINE⬇
「シャワーから上がるまで~禁止するよ」と書いてから、しばらくして、しぶしぶシャワーに行く用意を始めた感じです。


⬆の最後のLINEを見てしばらくしてからやっと、タブレットをやめて、動き出した感じです。

でも、そこから、おにぎり食べ…私はそのあたりで寝てしまったかもガーン




そして、今朝。

私が起きたのは、また、7:30ガーン

息子を慌てて起こして…きのうよりは、さっと、起きてくれた‪👍🏻 ̖́-‬

いつも目が覚めるポケモンの「1.2.3!」の曲を、私のスマホでYouTubeで流してやるんですが、それを自分で何度も流して、寝直ししてしまわないようにしていたみたいでした。

で、ゲームしながら😤、学校からもらったおにぎりの残り1個と、私が買ったますのお寿司と、ウィーダーインゼリーを食べ、健康観察をさせ、
「あと〇分だよ!今日は急げば間に合いそう。きのうより一歩進めて成長して、今日は集合に間に合うようにしよう!」
と声をかけ、息子、やっとゲームをやめ、トイレと歯磨きと着替え、、、それに、自分で時間割を見ながら教科書の準備を(きのうは私が時間割を見るのを手伝ったけど、今日は自分で確認して)していました。(今晩は、帰ってきたら、明日の教科書の準備をさせないとな。というか、帰ってからやることを、LINEに箇条書きにして送ろうと思います)

そして、準備ができたら、8:35!!びっくり

集合時間は8:30。

一応、みんながいなくて私が送ることになってもいいように準備して出ました。

エレベーターの途中で男の子が1人乗ってきて、ちょっと会釈か目配せを玲音にしてから、
「やっべぇ、普通に5分、遅刻した!!」
と言ってたので、ちょっと安心しました。

ロビーに着くと、みんな集まって、それぞれ、座ったり立ったりしていました。


そこで、息子に
「行ってらっしゃい!」
と言って、送り出しました。

(小柄だったので)生徒か先生かよくわからないけど、
「よろしくお願いします。」
と言ってくれた人がいて、その隣の男子も会釈をしてくれました。


そして、私は一旦部屋に戻り、ざっと片付けてコインランドリーに服を持って行って、小銭が足りず自販機でジュースを買いにロビーに下りて、で、買ったけど足りなさそうだったのでフロントで両替をしてもらって10階のコインランドリーに戻り、洗濯機を回し、朝食に行きました。

きのうと同じ朝食ですが、今日は豆腐の代わりに温泉卵がついていました。

朝からあっさりとしたものばかりで食べやすく、鉄板焼きのお魚も美味しかったです😋



朝食のあと、洗濯機のものを乾燥機に移してから、部屋の掃除をお願いして、待つ間、ロビーでブログを書いていました。


そうして、書いている途中で掃除が終わったので、部屋に戻り、こうして続きを書いています。


きのうは結構、買い物で動き回ったから、今日は部屋で、ゆっくり編み物をしたり、読もうと思っている母子会関係の資料を読んだり、障害年金申請書類の続き(書かないとと思いながら先延ばしにしてる分)を書いたりして過ごそうかな、と思います。

************

今までのところの、息子のスクーリングの感想は、まずは、学校では大丈夫そう。

あとは、ホテルでの過ごし方だな~

ホテルに帰ってから、寝るまでの時間の過ごし方。

ほっといたら、シャワーもしなさそうだし、いつまでも起きていそうだし。


それと、朝。自分で起きることと、レストランでの和食のバイキングは息子には合わなさそうだから、学校からおにぎりをもらってきて(今回みたいに)食べるか、先生に頼んで、夜、おにぎりを買いに行かせてもらうか(最初の少人数でのスクーリングでは、夜、特別に先生と一緒にコンビニに行って、ジュースを買ってもらってました)。


そして、朝ご飯を食べて、準備をして、みんなの集合に間に合わせること。


これさえできれば、スクーリングに1人で来れそうだけど…。


まずは、時間を見て動く癖をつけさせないと。

そのために、まず、スマホを私のと同じのに機種変させるかな~(息子のは容量がいっぱいで新しいアプリが入れれない。前々から機種変しようとは、声かけしてるんですが…)。

私のスマホに入ってるアラームが、時間を音声で知らせてくれて便利なので、それを息子のにも入れさせること。

それと、スケジュール帳とか、スマホやLINEとかを使って、スケジュール管理を普段からさせること。

それをさせないとなー💦


次回のスクーリングは、まだ、私が必要かもしれませんショボーン(本人は1人で大丈夫だと言ってるけど…)


しかし、3年生になったら1人で来れるように、してやりたいと思います。


長くなりましたが、最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました☆彡

みなさまにとっても、

よい一日でありますように☆彡