今日は遅いので、記録のためだけに、パパっと書きますm(_ _)m



今日の昼間、息子が自転車で初めて、ひとりで出かけました。


それも、10分以上かかるような…ディスカウントスーパーと隣りのダイソーへ。


最近、世界を広げつつある息子です。


ポケモンを飾るケースを買いたくてダイソーに、ついでに隣りのスーパーにも、ポケモンのスナックを買いに行ったのですが、スナックは無くて、代わりに、量り売りのキャンディとか、アイス10本を300円で買ったりとか、していました。


好きなもののためなら、頑張るなぁ~。


心配は増えますが、やっと普通の中高生のように1人で出かけるようになったか、と、ちょっと誇らしい気がしますニコニコ



ちゃんと、哲学部にも間に合うように、約束を守って3時までに帰ってきたし照れ



今日は、哲学部のあとは、私はリハビリ。息子はジム。


私は、主の担当のリハビリの先生とは最後の回でした。


今後の、家での体操やジムでの運動について、念入りに相談をしました。


最近『グギッ』となって痛かったところも、よく診てもらって…整形の先生とは〇〇炎ではないかとか話しておられたけど、小さな声で私には説明がなく、何炎なのかわかりませんが、とにかく、怖気づかないで、動かす方がいいこと(ちゃんとした動きで)、膝の上の筋肉をつけることが第1、ということでした。



今朝もグギッとなって痛みはあったんですが、歩くよりは自転車のほうが痛みは少ないので、少しばかり痛みはしたものの、自転車で出かけました。


そして、リハビリのあとは、息子の歯医者に…。


息子、よく頑張りましたキラキラ


小さい、できがけの虫歯を1本、治療してもらいました拍手


名古屋に行く時までに大きい虫歯を治してマイナス5℃のジュースを飲みたい一心で頑張ったようですが、残念ながら、名古屋には間に合わないようですショボーン


でも、

「ここの歯医者さんで全部治してもらえたら、そのほうがいいよね?全身麻酔の治療だったら、何回も検査をしないといけないし…(苦手な)心電図も…絶食もしないといけないし、2泊しないといけないし、、、」

と話したら、息子もそれに同意していたようでした。


金曜日にも、予約を入れてもらいました。


今度も小さい虫歯なので、きっと頑張れるんじゃないかと思います。


名古屋から帰ってきてから、大きな穴の治療をしないといけないのが、できるかどうかわかりませんが、、、モチベーションが下がるのと、大きな穴は、今日よりもっともっと時間がかかるし大変だろうから。



でも、仮に大きな穴は無理で全身麻酔での治療になったとしても、それ以外の歯が、今の歯医者で診てもらえるなら、まだ近いので助かります。


それに、気づかなかったけど、そこのおじいさん先生が、息子の扱いが、うまい!!



「今日虫歯を治療しますか?それとも、進行止めを塗るだけにしておきますか?」

と息子に聞かれて、いけそうだと思ったので、

「治療してもらっちゃったら!?」

と食い気味で言ったら、先生に

「本人のペースがありますから、、」

と、苦笑いされて止められました。でも、息子、自分で

「治療してもらいます。」

と、言っていました。


どんな器具を使ってどんなことをやるのか、器具からどんな風や水や音が出るのか、ひとつひとつ説明してから使ってくださって、口を開かせる時も、

「ごめんなさいね」「ありがとう」

と言われて、、、


私が途中で、息子に、

「頑張ってる、頑張ってる!」

と声をかけると、途中で先生も、

「頑張ってるね!」

と声をかけてくださり、、、


(私はちょっと頑張り始めたところで、すかさず「頑張ってるね」と言うようにしています。そうすると、「頑張ってね」と言い聞かせて始めさせるより、効果があります)


前の息子が無理になった先生は、優しそうに見えたのは治療をしなかっただけで、いざ診察のために口を大きく開けさせようとなると、息子が開けれないもんで、ちょっとイライラしながら

「口を開けてください。」

と言っておられたえー


私も、先生がイライラされてるから気を使って息子をせかしてしまってたし、、、



歯医者を変えて(というか、引越す前に行ってたところに戻した)、本当によかったですニコニコ


このまま、いい調子でいってくれたらいいな。



パパっと書くつもりが長くなりました。



息子が歯医者に頑張ったので、行きたがっていた今井書店に、予約していたポケモンファンを買いに行きました。


そのほか、哲学の本も買ってやりたいと思ってたので、息子が先輩にすすめられた(たぶん難しいであろう)本はなかったようだけど、面白そうな本があったので、買ってやりました…早速、読んでました。


『知識ゼロでも楽しく読める哲学』という本です。

私がちらっと見てわかりやすくて面白そうだったから、息子に見せて気に入ったようだったので、珍しく一瞬で購入を決めました。




 

 

 

 

 

 

 



そのあと、遅くなったので、帰ってご飯を作る余裕がなくなったので、前々から、市からもらった食事券で行こうと言っていたピザ&パスタの店に行きました。


サーモンのカルパッチョのサラダが美味しかったです。


息子は、ピザと言えば、マルゲリータです。

たまには外食もいいね、と。

食事券の期限が切れる前に行けて、よかったです。

しかしまあ、会話がない、ない。

食事中に、スマホをつつくのは、我慢してやめていましたが、息子が食べるのを待つ間、
「おいしい?」
「(辛いソース)かけすぎだへん?」
くらいしか、言うことが見つからない。

それと、
「歯医者頑張ったね!このまま、治療をしてもらえるといいね。」
くらいかな。

男の子って、大きくなったら、こんなもん?

最近、2階で作業をしてたり部屋の飾り付けや片付けをしてたりして、あんまり一緒にもいないから(部屋にいても、授業中だったり)、食事の時くらいしかしゃべることないけど、会話に困ります😅


…とまあ、今日は、頑張って、たくさん出かけてきました。

家まであと100mくらいというところになって、左膝の痛みが強くなりましたが、途中一旦歩いたものの、最後まで自転車で帰れました。

たくさん出かけられたなあ~!!

ずいぶん、復活したなと、嬉しく思いますニコニコ


帰ってから、やはり、台所で2度グギッとなりましたが(捻挫の時の感じと痛みに似てるかも)、それは、左膝を斜め方向に向けた時に変な力をかけた時だと、今日のところは気づきました。

変な角度で踏ん張らないように、気をつけようと思います。


…これから、息子を本気で風呂に行かせて、寝ます。


それでは、おやすみなさい。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☆彡