ちょっと思うところあって、カテゴリ変えてみました。

このまま続けるかどうか、様子を見ないとわかりませんが、、


    

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シングル母です。


ご訪問ありがとうございます(*^^*) 
励みになります☆彡


少し前から編んでいたハンドウォーマー、やっと両方できました!


片方編めてからが、長かった💦


右側が、最初に編んだほう⬇


左側が、あとから編んだほう⬇

あとから編んだほうが、若干、模様がきれいに出た気はします。
そして、丈が長かった笑い泣き

両方、同じに編めないという(^ω^;)

それに、あとから編んだほうが、少し指の先が出る部分ががぼい(大きくてゆるゆる)。

自分の下手さ加減とうっかりに、呆れる笑い泣き


ま、使いたくて作ったんだから、使えればいいかてへぺろ


今度は何を作ろうか?


うーん、悩む🤔

************

そうそう、きのうの夜、おもちゃの双眼鏡2個がメルカリで売れました!

久々に売れたので、嬉しいですニコニコ

たいしたお金にはなりませんが、ゴミになるはずのものが、ほかの誰かに使ってもらえるのは、ありがたいですキラキラ

残りの片付けと出品もしないと~💦

少しずつですけどね。


今回売れた双眼鏡は、防犯ブザーやオモチャをセットで出品していたもののうち、双眼鏡だけ買えないか?というお問い合わせがあり、それに対応して、双眼鏡だけをお売りしました。

本や細かいアクセサリーなど、まだ売れてない品物などは、セットにしたりなど、売り方を工夫したほうがいいと思っています。

…写真を撮り直すのがめんどくさくて、放ってる~( ̄▽ ̄;)

母子会の会合がすんで、少し心の余裕ができたので、ボチボチやろうかな。


************

息子は、一昨日、徹夜…寝ちゃったら朝活に出れないからと、完徹しましたガーン


私はその前も遅くまで付き合ったので、もう待てなくて、11時頃、先に寝ました。

息子は、自分の布団をどかして机を置き、ポケモンのパズルをしていました。

そのあと、電動糸鋸の熱が冷めたら、それもやっていたようです。

私が朝起きたら、すっきりとした顔で、
「朝活出れた!」
と言っていました。

朝活で、最近作ったDTMなどを紹介させて頂いたようで、満足していました。

完徹したのは、睡眠薬などを飲んでいなかったせいもあるかもしれません。

普通、朝方に眠くなるのに、あるいは、徹夜しても、朝活が終わったら二度寝をするのに、この日は全く寝ませんでしたびっくり


でも、夜はすぐに
「だるくなった~」
と言って、10時頃、私より先に、寝に行きました。


そして、今朝は、私は何度か寝直ししてしまい、起きたのが10時頃。

息子は11:30頃になりました(^ω^;)


2時頃にやっと、朝しないといけない一連の流れ(朝ごはん、歯磨き、健康観察、交換ノート)を終え、2階に作業をしに上がりました。

今日も、電動糸鋸で、シャルルヴィル・マスケット銃の木で作る作業の続きをするのかな?

その前に、メルカリで出品したポケモンのフィギュアが売れやすくなるよう、写真を撮り直して値段や発送方法を設定し直すように言ったんですけど(私もできてないけど、息子には言う😅)、聞いていやしませんねえー

商品ばかり溜まっても、困るのですが、、、

―― ここから長いつぶやきに入ります ――

息子のダンボール箱も少し減らすように、手放したくない(高価な)木のパズルなども、少しずつ出品したほうがいいかな~?

ショベルカーなども出品したいけど、大きいのは発送する箱に困る💦
送料もかかるし。

送料込みの価格を設定するのが、めんどう。


…と、何もかもめんどくさがりの私なので、息子は、だらけずに、やりたいことに精を出してるだけ、まだマシかな?


私は、なんだか、年中疲れてますチーン


人と話す時だけは、つられて元気が出ますけどアップ
あと、生き物の世話だけは、いくら疲れてても、やろうと思ったら、やる気になれます。


書類を書いたり、勉強したり、本を読んだり、出品したり、片付けしたり…と、やることはたくさんありますが、どこから手をつけたらいいやら。

編み物はしばらく、お預けかな?

でも、やらないことばかりが目についている時に編み物やると、切り替えられていいんだよな~。

一日に10段でも編めたら、
「今日はコレができた!」
という、達成感・満足感が得られます。

だから、本当は、なんでもいいから、ちょっとずつ、年中編めるものを持っといたほうがいいんだよな~。


これから暖かくなると、編み物という気分じゃなくなるかな?

でも、昨年セーターを編み始めたのは、夏でした…冬に間に合わせようと思って…結局できたのは春でしたが。


昨年の今頃は、やたらとハート柄のお守り袋を編もうと練習していて、母に誕生日にあげたら、思いのほか喜ばれました…中に、息子が作ったレジンのチャームを入れたから。


いつか、母子会で、みんなで編み物を編めないかと(おしゃべりしながら楽しくマイペースで、編みたい人だけ集まって)考えていたりしています。

みんなが編めるようなものとか、小物とかを編んでみようかな?

巾着とか?

クラッチバッグとか?


…かぎ針編みじゃないと、ダメかな?

フェリシモのキットもまだ残っていますが、なんかもう、どうでもいい感じになってて…棒針編みのは編むのは全部編めました。

残りは編んだのをつなげてクッションカバーにするのと、棒針を入れる袋を仕上げるだけ。

もうひとつ、アフガン編みのキットもありますが、アフガン編みは、すでに飽きました笑い泣き

編み上がっても、何に使おうかというのが、、
つないでバッグかクッションカバーにするぐらいしか使い道がないけど、下手で大きさがまちまちで(アフガン編みは、ちゃんと均一に編めないとそうなります)、使いものにならないような💦

練習して失敗したものは、みーちゃんのケージに冬に入れてあげて使いましたが、暖かくなっていらなくなってきたようなので、一旦それらを捨てて、来年また、編んでて使ってない、アフガン編みの編地の切れっ端をみーちゃんにあげて、使おうかな?


息子にも、物が多いと文句を言っておきながら、私の編み物関連のものも、なかなか場所を取ってます(^_^;)

無駄も多い。

一体、編み物を続けて、何になるのか?

お金と時間と場所の無駄ではないのか?

でも、せっかく続けたことをやめるのは、もったいない気もするし、私の1部になりつつあるので、やめるとアイデンティティに関わる気がする。

もっと、役に立つものを編めればいいんですが、、

アイデアがなかなか浮かばない私σ(´∀`);


息子には、
「そんなことやって、何になるの?」
と、よく言ってしまいますが(ダメな母親だよね;)、人のこと言えない(´._.`  )ゝ

息子の、そんなことやって何になるの?と思うものは、、、
・ポケモンの曲の音取り
・逆再生の発音の自由研究
・わけのわからない、物理や数学の式の自由研究…しかも、正解が出ない。先生に質問を投げかけて、答えてもらっても、「後で考えてみます」と答えたままになっているえー
・今は使われていない昔の漢字の自由研究…単位とか…数学の授業で出てきたから、関係なくもないかもしれないけど?

…ポケモンの曲の音取りからDTMを始めて、最近は、クラシックをもとに、アレンジしたDTMをやってて、一応音楽部にも入ってるし、朝活のテーマソングを高校で募集してたみたいなので、一応何かの役には立つのかもしれないからいいけど。

息子のDTMは、趣味がエグいグラサン
耳がおかしくなりそう滝汗


 ⬇ペールギュントの『春』をアレンジしたものです。
「今すぐ再生」というので聴けます。
※音量に注意してください。
※聴覚過敏の方はおやめになることをおすすめします。




そのほか、パワーストーンのネックレスやブレスレットを作ったり、葛飾北斎の有名な富士山と波の絵を消しゴムハンコにしたり、今はシャルルヴィル・マスケット銃を木で作ろうとして、商品にしようとしたりしてるけど、
「一体売れるの?自分が作りたいだけじゃないの?」
と思ってしまいます(¯∇¯;)

⬇前にも紹介した、シャルルヴィル・マスケット銃


結局、好きなことしたいだけじゃん!って。

まあ、それがしたくて通信に入ったんだから、いいのかな?

何もやりたいことがないより。

一応、勉強も頑張って、1年生のは終わらしたしね。

この春休みに何をやるか、高校の朝活でみんなで発表し合って、息子は
「シャルルヴィル・マスケット銃を木で作りたい!」
って言って…中3の時、文化祭で作ったのは、ダンボールと針金だったから。

いつかちゃんとしたのを作りたいという夢は、ずっとあったのね。


中3の頃、
「ロケットストーブを作って金属を溶かして何かを作りたい!」
とやたら言ってたのは、いくら作っても、紙で、長持ちしなかったり、思うようなものが作れなかったりしたからなんだよね。


いつか、思うような作品が作れるようになると、いいねキラキラ


私も、一体、自分が何を編みたいのか、編んでどうしたいのか、この期にじっくりと考えてみようかな?


長い独り言でした(((^^;)

最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました☆彡




こちら、よろしくお願いします~ウインク



 

 

⬆みーちゃんに使ってます。これで巣をこんもり作ってもぐってます照れ