昨日は、息子を歯医者に連れて行きました。

今週から、また痛みが強くなったので、とりあえず、昔に行ってた歯医者に診てもらおうと。


中学校の時に通っていた道を通って、自転車で行きました。


息子、ずいぶん頑張ってました。


先生の、息子の扱いも美味かった。


レントゲンを詳しく説明して頂いて、息子、興味を持って、しっかりと見て、写真に撮っていました。


その先生に、可能なら治療してもらいたいと思っていますが(全身麻酔のためにはいっぱい検査も必要。心電図も息子は無理だし、6月までこの状態で待つのは無理そう)、やはり、レントゲンを撮る時に、口の中に入れるのは大変だったそう。


治療のために口にいっぱい機材を入れるのは難しいかも、と。


とりあえずは、簡単な歯からやってみましょうと。


少しずつ慣らしていって、名古屋でマイナス5°のジュースを飲むことを目指して(その話を受付の女の先生とお話ししてたのです)頑張りましょうと、言ってもらいました。


月曜日に、予約を取ってもらいました。


――――――――――――――――


昨夜、名古屋行きの高速バスとホテルの予約を、ようやく完了しました。


息子が愛知に住んでいるお友達(通信制高校の同級生で、まだ会ったことはない)に会いに行くため、3/26あたりに一泊で行きます。


その時に、名古屋のポケモンセンターに行きたいのと、マイナス5°のジュースを売っている自販機で買って飲みたいのだそうです。一日目は、そこに、友達と一緒に行きます。


翌日には、友達の家の近くの大きな公園で、一緒にポケモンGOをする予定です。


…そんなに移動できるかな?


また、細かい予定を組まないと💦


計画を立てるのって、苦手なんだよねガーン



まあ、でも、名古屋城が見れそうだし、久しぶりの遠方への旅行、いいかもしれない。


高速バスは夜行なので、睡眠薬を飲んで寝てるうちに着くかも。


…昔、1人で夜行バスで東京に行った時は、睡眠薬とかを飲んでいなかったので、眠れず、大変でした💦


息子が中1になる直前に東京に行った時は、特急と新幹線でしたが…あの時はただでさえ線維筋痛症で痛かったので、よく耐えれたと思いますが、確かに痛かった、晩は痛すぎた記憶はありますが、息子がたくさん楽しめた良い思い出もあります。…富士山がきれいに見えなかったのだけが、息子が見たがっていたので、心残り。またリベンジしたいです。



話がそれましたが、名古屋行の一番の心配は、なんと言っても、息子が友達とうまく会話できるのか?です。


息子ばっかり長いややこしい話をして、嫌がられたらどうしよう❕😱


ポケモンGOのことをよくLINEしている友達となのですが、ポケモンGOのことをめちゃくちゃ好きというわけでもなさそうなので(最初の頃は、息子の話に付き合ってくれてた感じ…いまはポケモンGOもしてるみたいだけど)、息子がポケモンGOのトリビアっぽい話ばかりして引かれないか、心配です。


母がついて行くことは承知してもらってるので、息子の発達障害を折を見て伝えたほうがよいのかどうか…。


とにかく、ムードによっては、間に入ってやったり、息子を事前に説得して、場合によっては発達障害を打ち明けないといけないかもしれません。


哲学部の先生や仲魔は、息子の話すクセをわかっていて、上手に切り上げさせてくれたりするのですが、、、


まあ、どうなるか、、


楽しい旅になればよいですが。


一緒にやることの目的がはっきりしてるので、大丈夫なのかなとは思うのだけど、、、



それと、ポケモンセンターで爆買いしないか、それも心配ですガーン


――――――――――――――――


ところで、最近の息子は、テストが終わって勉強がなくなってからは、逆再生の発音の研究にハマってたり、DTMにハマってたりして、きのうはそれで2時まで起きたりしていて、今朝は朝活に出れなかったんですが、、、


昨日、先日メルカリでとうとう買った(安かったので)電動糸鋸が届き、今日はヘルパーさんと木の板やいろんな材料を買ってきて、早速、作業に取りかかっています。


最近は、2階で部屋を飾ることが多かったのですが、月曜日に、2階の部屋を片付けてもらって作業するスペースができたので、2階の作業部屋でこもって、作業をしています。




一昨日、下の押し入れの中の息子の物も全部2階に持って上がって、それがまだ収めることができてないまま作業に取りかかっているので、ちょっと階段周辺が、やばいことになっています💦


大きい棚が、すぐにいっぱいになりそう。


入らない物は捨てないといけないのですが、私が捨てられないパズルとか、息子が捨てられないプラレールとか、息子の中学での理科の実験道具や作ったものやなんかがいっぱいあって、、


小学校の時に友達と作ったもの、友達にもらったものや、、



どうしても捨てられないけどすぐには使わない物から、棚に収めていかないといけないかな?


また、余裕がある時に、少しずつ、やっていきたいと思います。


――――――――――――――――

今日は、12時前に、ヘルパーさんにハンコを押すためにハンコを取ってくるりと向きを変えた時に、左膝を「ぐきっ」とやってしまいましたゲッソリ


久々に激痛に近い、強く鋭い痛みが走った!


「ぐきっ」となるのは、骨がズレたかのような、折れたかのような、そんな感じになります。


骨折と手術の影響で、筋肉が弱っているのと固くなっているので、膝の皿がうまく軌道を滑らないことが原因のようですが、2月以降は、「ぐきっ」となることはなくなってきていました。


ときどき、「ぐにっ」とか「ぐにゃっ」と、膝の芯がズレる(骨が崩れるような)感じはあったけど…痛みはその時はそれほどなくて。


また、弱い痛みは常にありましたが、特に最近は歩くと違和感と痛みがありましたが、ここまでではありませんでした。



今日は、「ぐきっ」となったあと、ずっと痛くて、歩くのもやっとで、椅子に座れなくて、地べたに座るのも痛くて、「ぐきっ」となった直後は横になってて、しばらくしたら落ち着いたので、少しずつ家事をしていますが(右足で支えて)、座ってはいられなくて、ほとんど、うつ伏せになって、ちょうど母子会のブログを更新しようと思っていたので、ずっとその作業をしていました。


先日の会合のアンケートや意見をまとめたり、ブログに上げたあと、ブログや他のSNSのプロフィールなどを書き変えたりしていました。


明日は、どうしても、息子の薬をもらいに療育センターに行かないといけません→遠い。


リハビリも、行かないと!


療育センターにはバスを乗り継がないと行けないのですが、それも辛そうなので、久しぶりにタクシーで行かないといけないかも?


リハビリには、最近は自転車で行けたのですが、それも、タクシーでないと無理かもしれません。



「ぐきっ」となった直後は、ちょっとパニックになって、弁護士さんとリハビリの先生に、電話をしてしまいました。


今週は、会合のあった日曜日から、毎日何かしらと動いていたので、少し無理がたまっていたのもあるのかもしれません。


しばらく、無理をしないように、でも、動かなすぎるのも筋肉が固くなってしまうので、適度に動くようにと、リハビリの先生に言われました。


タクシー代は、慰謝料の中から先払いしてもらう形になりそうです。


仕方ないので、弁護士さんにも言われたように、無理をしないで、明日はタクシーを使おうと思います。


――――――――――――――――


息子は、春休みに、『シャルルヴィル・マスケット銃』を、木で作るらしいです。


先日の朝活の時に言っていました…みんなが一言ずつ、春休みの活動目標を言うようになっていて。



中3の文化祭で作ったシャルルヴィル・マスケット銃⬇



▄︻┻┳═一 ===・

⬆シャルルヴィル・マスケット銃と入れたら、こんな絵文字が



今も、電動糸鋸で作業をしています。


なんとか、風呂だけは先に入らせましたが、、


(その時は、糸鋸が熱くなっていたので、冷えるのを待つ間に、ポケモンのパズルをしていました。途中やめをすることができました👏)


そろそろ、作業をやめさせないと…



やめれるかな?


「やめなかったら、○○禁止だよ」

と言うしかないのかな?


脅して動かすのはよくないですが…ショボーン



まだ、『叱りゼロで自分からやる子に育てる本』を、少ししか読めてません。


…というか、ハンドウォーマーも、もう少しで仕上がるのに止まってるし。


なんか、今週は、自分のやりたいことに気が向く余裕がありませんでした。


明日も忙しいですが。



…と、また話がそれましたが、早く、叱らずに息子を動かすコツを身につけなければ!



…でも、最近、息子が余裕のある時は、自分から食器を下げてくれたり、健康観察や交換ノートを書いたりもしていました。


余裕のある時だけですけど…


今日は、少しだけ、切り替えができて、褒めてあげれたし。


夢中になってる時以外は、いいんですが、、、



とりあえず、息子に、そろそろ作業をやめるように言ってきます。



なんか、いつも以上にごちゃごちゃして長くなってしまいました。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☆彡