発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シングル母です。


ご訪問ありがとうございます(*^^*) 

励みになります☆彡



昨日のアクセスが、今までに見た事のない数字になっててビビってますびっくり


奥田健次先生のお名前を書いたから?


アメトピに掲載された?

(アメトピに掲載されたかは、パソコンからブログを見ればわかりますが、ふだんスマホでしているので、わかりません)


...閲覧数とか気にせずに、チマチマと好きなことを書きなぐっているだけのブログですが、たま~に、閲覧数の上がり下がりは気になります😅


見て頂いて、ありがとうございます照れ


************


ところで、今日は、母子会の会合がありました。



結局、インフルエンザや仕事やで来れない人が2人増えて、来れたのは、うちを入れて、4家族だけでした。


まあ、会を開いても、だいたいそんな感じかな?


来て頂けただけでも、ありがたいですニコニコ



でも、正直、人口○万人いて、これだけって、有り得る?


多くのひとり親の方たち、どのように暮らしておられるんだろう?


...まあ、このことは、ちょいちょい、うちの母子会で話題になるのですが、、、


今日も、『どんな活動をしているか、もっと知ってもらったほうがいい』という意見が出ました。


今までたくさんお金をかけてパンフレットを配っていたけど、全然増えていなかったので。


...今、去年からSNSで発信して、少しだけ問い合わせがありましたが、もっと活動を続けていって、より多くの人に知ってもらえたら、と思います。...個人情報の都合上、そのブログをここで紹介できないのがもどかしい💦


ま、でも、始めたばかりですしね。


なんとか、私のあとをついでくれそうな方が見つかりましたし。


ここ数年、1人、また1人と、増えてはきているので、まだまだこれからですね。


やるっきゃないメラメラアップ


いや、無理のない程度にね。



会合には、7ページに渡ってしまった文書を持って行って読みましたが、みなさん、積極的に意見を言ってもらって、真剣に考えてくださっていて、アンケートも6問全部に答えてもらって、嬉しかったですニコニコ


いつもは、人と話したあと、話した内容が頭の中をグルグルめぐって抜けなくて困るんだけど、今日ばかりは、忘れないようにと必死です。


...途中からメモするのも追いつかなくなって。



みなさん、お忙しかったりはするけど、思いはあるんだねラブラブ



だいたい、今のご高齢の寡婦さんたちの中でごちゃごちゃしているのが問題なんで、子育て世帯の私たちがもっと新しい風を吹かして、風通りのよい会にして、雰囲気を変え、新しい人が入ってきて気持ちのよい会にする必要があると思います。


私は母子部長の任期がまだ1年あり、そのあとは副会長にでもならないといけない感じなので(会長だけは勘弁して欲しいところ)、自分の心身の状態が心配ではあるけど、なんとか、いい方向にいくよう整えて、頑張りたいと思いますキラキラ



私たち大人が話しているあいだ、息子はお隣の小3の女の子さんと、会ったのは2度目ですが、話が盛り上がったようで...


一緒にポケモンの絵を書いたり漢字を書いたり。


楽しそうでした爆笑



息子にとっては、母子会での経験やつながりが、貴重なものになっていると思いますキラキラ



息子がよく前に話をしていた(気に入っていた)女の子さんは、中学校になられて、ずいぶん大人びて、今日は、息子とは席は離れていたし、、カレーを食べられてからは、手持ち無沙汰のようで、気になりましたが、最初に会が始まる前に少しお話をしていて、

「1年生の時のクラスが楽しかったから、2年生でクラス替えがあるのがいや。」

と、言っておられました。


いいクラスに当たるといいね~☆彡



そのお子さんは、小学校2年生の頃から知っています。


うちの子も、小さくて多動が激しくて、みんなに迷惑をかけるのを恐れながら、なんだかんだと、母子会を続けてこれて、気づいたらもう高校生。


月日の経つのを感じます。


息子が20歳になったら、母子会を辞めてもいいようなつもりでしたが、内情を知ってからは気が変わって...見捨てていけない。寡婦になってみんなが抜けたら潰れてしまう💦


それに、なんだかんだと、長い付き合いの人もいます。お子さんがまだ赤ちゃんだったのが今度小学校になられたり...。


これからも、ずっと見守っていきたいと思います。


************


母子会のあと、バス停まで送ってもらって、息子の要望で駅前イオンに行ってきました。


息子は、最近また、消しゴムはんこ作りに精を出したりしてて、工具やら木材やらスタンプ台やらを買っていました。


⬇消しゴムはんこ作りに精を出している、昨日の息子





私もダイソーで、書類ケースや整理ケース、クリアファイルなどを買い込みました。



帰ってから息子は、また2階の自室で、何やら整理をしています。



明日は朝から、息子と私のヘルパーさんに来て頂いて、2階の物置部屋になってる部屋に、息子と一緒に、大きな棚を組み立ててもらう予定です。


⬇ここの壁にどーんと棚が来る予定



そして、その中に、居間にある息子の物を放り込んで、居間を片付けて、、、、



居間をもう少し居心地よくすることと、人が呼べる部屋にするのが目標です。


そして、息子には、物置部屋になっている部屋を作業部屋にする予定です。



最近は、息子は自分の部屋に、ポケモンのコレクションを飾り付けるのにハマってます。


カップ麺の蓋やチューイングキャンディの包み紙、パンの袋まであります😅


「こんなものまで集めてどうするのー!?」

と言っていましたが、きちんと飾られてみると、なかなか見応えがあります。...それに、息子の好きなポケモンは、可愛いもしくはかっこいい雷


レイアウトも、なかなか凝ってると思います👍 ̖́-‬


うちの住宅は、もう募集はされないようで、大改造でなければ好きに壁紙もつついていいと言われたので、大っぴらに画鋲を使えます口笛




まだ息子がご飯を食べに下りてこないので、そろそろ呼びに行きます。


呼びに来てみたら、何やら作ってました。
『テコの原理ノコギリ』だそうです笑い泣き



それでは、また☆彡

最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました☆彡