今週は、色々あって、書きたいと思ってるうちに、次の書きたいことができてしまい、なかなか、ブログをアップする余裕がありませんでしたてへぺろ


ちょっとずつ、思い出しながら、書いていこうと思います。


まず、先日、ネットで注文したメダカちゃん、無事に火曜日に到着しました。


5匹セットですが、死着保証というやつでしょうか、全部で6匹入っていました。



思ったよりちっちゃい。

大きさは多少、その子によって差がありますが、みんな、ちっちゃくて、かわいい~おねがい






メダカの色は、保護色の役目もあって、育てている環境によって、多少変わってくるそうです。


そこで、息子が、親みたいなこんなキラキラの子達に育ってくれるようにと…↓



水槽に敷く紙を、作ってくれました。

こんなにキラキラして、メダカがびっくりしないかなとちょっぴり心配しましたが、水槽の底の紙を白色からこのキラキラしたのに変えてから、心なしかメダカが落ち着いたような気がします(気のせいかも)。


親と同じ色になるとは限りませんが、背中に幹之のような、虹色素胞(キラキラと光っている部分)があります。

体は、黄色がかっている子と、黒っぽい子と…うちのヒメダカとアオメダカのミックスの子達と色が似ています。
ヒメアオ(ヒメダカ×アオメダカ)ちゃんたちも、幹之と掛け合わせれば、こんなに綺麗で不思議な色になってくれるかな~てへぺろ


ところで、話は変わりますが、、、


少し前、松かさ病で隔離していた子、下の写真の倍くらいの大きさに、透明なぶよぶよした病魔にやられた皮膚で覆われていました。


(一番ひどい状態のときは、助からないかもしれないから、悲しくなるので写真を撮ることができなかったんです。)


下の写真で、かなり治ってきた状態↓


この子が、悪い皮膚がとれて、こんなにスッキリしました↓

隔離して、メチレンブルーとメダカ用のあら塩を入れた水槽で看病していました。

おかげで、すっかり痩せてしまっていますが、元気そうに泳いで餌も食べてくれているので、たぶん、回復してくれると思います。


最初の状態だと、ほとんど治る見込みがないとネットに書いてあったので、奇跡的によくなってくれて、嬉しいです照れ



今日は、時間がなくなってしまったので、ここまでです。


ほかのこともまた書こうと思いますが、忘れてしまう可能性もありますあせる