今日は、全くやる気が起きません。














きのうおとといと、編み物を頑張りすぎた反動でしょうか。
集中できるものがないと、つい、いらぬことばかり考えてしまいます。
実は、先週の金曜日、学校の帰り際、息子の担任の先生と、また息子の進路のことで色々と話をしてから、頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。
編み物に集中していたときは忘れていた(息子が隣にいるときは気力か湧く)のですが、ひとりになると、つい、先生との会話を思い出して、色々と考えて不安になってしまいます
特に、先生に、はっきりと言われた
「普通校は難しい…みんなと一緒のことができないと単位がとれない…退学になる可能性が高い」
という言葉、
「作業所でもアートをできるところはある」
(作業所の実態は私も経験していて、決して一生働くところではないと…地方によっては違うのかもしれませんが)という言葉。
それに反して、
「学力的には、大検を受けることも可能。」
いくら学力があっても、通えなかったら意味ないじゃん!
息子は、一人暮らしして専門学校に通うのも無理だと思う。
みんなと一緒の授業は受けられないし。
ほんとは、上の学校に行くほど、話や趣味の合う仲間ができて、楽しいだろうとは思う。
デザイン学校、欲を言えば、美大に行かせてやりたい。
…まあ、費用的なことは置いといて。
でも、今の息子は、通信大学がせいぜいだろうと思う。
芸大通信学部というのがあるけど、どこまで学べるのか…そこいらにある通信講座と変わらない気がする。
主婦がとか、すでに働いている人が、より専門的な芸術の知識を身に付けたくて受けたという経験者の声が載っていて。
知識だけでは、あまり意味がないのではないかと。
息子が絵を描いたり物作りが好きな一方、担任の先生に、プログラミングが向いてるんじゃないかと言われたことがある。
コンピューター関連は、アスペルガーには向いていると言われる。私も、昔やったバイトの中では、一番向いていたと思う
息子は今のところN高がいいと言っている
N高で、プログラミングや、コンピューターグラフィックスなどについて学べたら、あるいは、N高を出たあとに、デジタルハリウッドなどに通えれば、就業に結び付く技術や知識が身に付くのではないかとも考える。
本人も、やってみたらはまるかもしれないし。
私でも、簡単なイラストレーターやフォトショップやhtmlは教えられるので、もしやらせてみて興味が出れば…
はっきり言って、息子に、絵や物作りで食っていけるほどの才能はあるとは思えない。
ただ、集中力と、やり始めたらぜったい、気がすむまでやろうとするところは、芸術家や職人には向いていると思う。
創作活動を応援してやるべきか、それとも、もっとコンピューターに触れさせてやるぜきか。
Excelの表だって、やり始めたらはまって、作っていたし。
でも、今は一応、テストでとれるだけの点を取る…やるべきことを頑張る、やればできるという体験をする、ワークをきちんと提出をして、計画的に課題をこなして期限を守るということを身につける…ということを念頭に、勉強をさせています。
いつか急に、
「もっと勉強して進学したい。」
と言い出すかもしれないし、中学校程度の基礎的な学力は、きちんと身に付けさせてあげたいと思うから。あと、試験勉強をすることによって、勉強の仕方、学びかたも学べると思うから。
…それらのことを考えると、何を息子に頑張らせてあげたらよいのか、わからなくぬります。
最近は、勉強は最低限で(ワークが提出できる程度で)よしとしてきましたが、そうすると、なんだか、生活自体がフワフワしているような…学校に行こうという気が薄れているような気もするし。
創作活動をしているときは、無理に勉強をしなさいとは言わないけど、そうじゃないとき…ゲームやテレビを見ることに時間をさいていると、心配になります。
息子は、なんにだったら本気になれるのか?
今は学校で、授業の合間に難読漢字(植物や生物などの)を調べていたり、折り紙を折っていたり、その時々の思い付きでいろんなことをやっていて、やっている時は夢中でやっているのだけど、いろんなことをちょこちょこして大成しなかったら、ひとつのものを『これ』と決めてやり続けなかったら、私みたいに『器用貧乏(昔家族に言われた)』になってしまうのではないかと心配します。
私が息子の先の先まで考えてもしょうがないのだけど。
とりあえず、通信高校に通いながら、創作活動をして、余った時間は、自立のために家事を学びなさいとは言っているのだけれど…。
これは、息子が小学校の頃からずっと思ってきたことだけど、
高知能の発達障害児向けの特別支援高校ができることを、今後の日本に切に願います。
今は、療育手帳がないと、特別支援高校には入れない。
療育手帳の取得のためには、IQが基準値以下でないといけないから。
息子みたいにIQ120あっても、通常学級で学べないような自閉症・ADHD児は、普通高校には支援級がないから行けないし、特別支援高校にも行けないし、結局、私立や法人の通信高校に行くしかないようで。
そのあとの、受け皿も、障害者向けの雇用とか作業所とかしかなくて…せっかくの(凸凹の凸のほうの)能力が社会に生かされない。
私が知らないだけかもしれないけど、選択肢が少なすぎる。
…息子を迎えに行く時間なので、中途半端だけど、いったんここで、アップします。