今日は、昼のサインバルタは飲まなかったんですが、そのせいか、あちこちが痛くなって…あらゆる関節、筋が痛いという感じです。
スープのカップが持てなかったり、ふすまが片方の手では開けられなかったり、床につかえている足がチクチクピリピリしていたり、スマホを持つのもほんとは痛いんですが、頑張って持ってます。
結局、夕方のサインバルタのあと、さっきもう1錠、サインバルタ飲んでしまいました。
(昼に抜いた意味がない)
頭痛と口の渇きがひどくならなければ1日3錠飲んでもいいんですが。
頭痛は、先日の睡眠不足や疲れのせいだったかも。
口の渇きは、今日は、ファンヒーターと同時にミストファンのミストだけ出して使っているからか、今までよりは、大丈夫です。
ところで、1ヶ月以上になりますが、メダカの介護(大袈裟;)をしています。
泳げなくなった子が、私が餌やりに行くと、頑張って浮かんでこようともがいてたので、カップに入れて、餌やりをするようになりました。
三日目くらいから、自分からカップに入ってくれるようになりました。
その頃、いい💩もしたので、嬉しかったです。
…上にのぼってこようとするだけでやっとという感じで、まるでリハビリですが。
▽カップで餌やりを始めて数日経った頃の写真
でも、だんだん、弱ってきて、カップに入るのも私が上手にすくってあげないとできなくて、餌も口に入っているかわからないような状態で、いつまでもつか…という状態だったので、今日は、今までカップに混ぜていた餌をすりつぶして、液に溶かすような感じにしてみました。
ほかにも、ビタミン剤とバクテリア液は、以前からカップに入れてます…とりあえず、家にあるもので、良さそうなものをと思って。
そしたら、きのうより、よく泳ぎました。
今日の写真▽
△メチレンブルーというお薬を入れた水槽に入れているので、水が水色になっています。
肌色のもやみたいなのは、すりつぶした餌です。
緋メダカだから、「ヒメちゃん」と呼んでます。
私が餌やりに行ったら、必死に泳いで来ようとして、ピクピク動きます。
最近は、ほかにも痩せてきている子達を一緒に、メチレンブルーと塩を入れた水槽で養生させていて、最初は底にじっとしていたその子達も、三日目くらいから、元気に水面を泳ぎだしました。
今日は、もう一匹、ちゃんと泳げなくなっている(先天性の異常か病気)メダカを、もう一匹、カップに入れて、餌やりしてみました…上手に浮けなくなっていて、必死に泳いでいて、満足に食べられなさそうだったので。
今日はまだ慣れてなくて、餌を食べてくれたかどうかわかりません…カップに入れられてビックリしているようでした。
でも、続けてやって、慣れて、カップで餌を食べてくれるといいな。痩せ細る前に餌やりをしてあげれたら、ヒメちゃんよりもう少し、よい状態のまま、生きられるかもしれません。
前は、『痩せ細り病』の子(たくさん飼ってると、何匹かはそういう子が現れます)を見るのが辛かったですが、だんだん泳げなくなって食べれなくなって痩せ細っても、最後まで必死に泳ごうとしている姿を見て、
「やっぱり、生き物は、もともと生存本能を持っているんだ。生きている限りは『生きたい』と思ってるんだ。」
と思って、一生懸命生きようとしている姿に、感銘を受けるようになりました。
だから、辛そうに見えても、目をそらさずに、
「◯◯ちゃん、頑張ってるね。ありがとうね。」
と、毎日、餌をやるたびに声をかけて、できるだけ、命を全うさせてあげたいと思うようになりました。
毎日、朝夕の二回、ヒメちゃんにカップで餌をあげていて、正直大変ですが、カップに水を注いであげるとふわーっと浮いてその時は泳げて、たぶん、気持ちいいんだろうなと思ってます。
水槽に帰りたくなったら、じたばたとカップの上に上ってこようとするので、
「おうちに帰ろうか?」
と言って、カップを水槽に向けてやると泳いで出て行くので、
「ヒメちゃん、頑張ったね。またね~。」
と、声をかけます。
私は、今は息子の先生や、支援の関係の方としか交流がなくて、ほとんど息子や先生以外の人と話すことがないので、たぶん、メダカに話しかけているのが、精神を保つことにつながっているのではないかと思います。
はたから見たら、思いっきり、変な人でしょうけどね…母に、前に、「メダカに話しかける人を初めて見た」と、バカにされましたから。
私は、中学生の頃、いじめを受けたり唯一の友人たちと孤立して孤独だったりした時は、飼い犬に、散歩中に話しかけていましたから…犬に愚痴を聞いてもらってたんです。
昔から、父のことを、
「人間より動物のほうが好きなんだろうか?」
と思っていましたが、今の私がまさにそうかもしれません(^_^;)
メダカの世話は、立ったり座ったり、座布団に座って前屈みです眺めたり…私の体に合っている動きのようで、メダカの世話をしているときは、体の痛みを忘れています。
最近、慣れてきて、頭が留守になると、世話をしながらでもごちゃごちやと嫌なことを思い出してしまうので、慌ててメダカに集中し直すようにしていますが。
今も、書くことに集中していたら、手の痛みを忘れていました…痺れてるので、痛みが麻痺してるのかも。
それとも、サインバルタが効いてきたのかな。
たぶん、あとで反動で肩とか、すごい痛くなるかもしれませんが。
今日は、ずっと書きたいと思っていた、メダカの介護(大袈裟;)のことを書けたから、満足です。
長くなりました。 m(__)m
息子もほったらかして、気づいたらこたつで寝てます(^_^;)…痺れて起こしてちゃんと、ねかさないと。
長々とお付き合い頂いて、ありがとうございました(^-^)



