今日、大腸の内視鏡検査で、2~3mmのポリープはほっとかれたけど、1cmのポリープは、その場で切除されました。

検査のとき、内視鏡がなかなか入らなかったようで、けっこう大変でした💦

どうも私の腸は、人のと壁の一部の状態が違うようです。
閉じてるとかいないとか…よくわかんないけど。
まれに、女性に見られる症状だそうです。

それで、なかなか内視鏡が入らなくて、看護師さんがあちこち押さえたり体の向きを変えたり…

何度か、内視鏡が大腸の壁を押している感じがして、痛かったです。
お産や普段の過敏性腸症候群の痛みに比べたらなんてことないですけど。

内視鏡を入れる前に腸の活動を抑える注射も、いつもの血管注射やトリガーポイント注射より痛かったです。


でも、一番辛かったのは、今朝、腸の中をきれいにするために飲んだ2Lの薬液かな。
まずかったー(ーー;)


そのため、もういいかなという状態になったらすぐやめてしまったので、腸の洗浄が十分ではなかったようです。

それに、実は、先生には怒られそうで言えなかったけど、きのうの夜飲むはずだった薬を飲むのを忘れていました。

それに今朝、5時に起きて腸の洗浄作業を始めないといけなかったのに、起きれず、起きたのは7時でした。

慌てて始めて短時間で薬液を飲んでいったから、洗浄が十分にできなかったのかも。

洗い流しながら、入りにくい腸の中を、先生
「難しい」「(ふつうの人より)大変だ」
と言われながら、先生と看護師さん、優しく
「がまんしてくださいね。」「ごめんねー。」「痛かったら我慢しないで言ってくださいね。」
と、声をかけて頂きながら、頑張って処置してくださいました。


先生、内視鏡で見て、
「小さいの(ポリープ)はほっといても大丈夫ですが、こちらのはひどい(ひろい?)ので、とっておきますね。」
と言われました。
 
「おそらく良性でしょう。」
ということなので、見た目もグロテスクではなかったし、心配はしていませんが、結果は1/9に聞きに行きます。


今日は、ポリープを切除したので、今日と明日は、粥かうどんしか食べられません。

きのうの夜はうどん、朝は絶食、夕方と夕飯に、またうどんを食べました。

「検査が終わったら、おいしいデザートを食べるぞ。」
と思ってたのに(^_^;)


でも、もともと私は食べることに無頓着で、自分が何を食べたいかよくわからないし、おいしいかどうかも、あまりわかりません…体の欲しがってたものに一致したときは、まれに、「おいしい~」と思うんですが。近年は、アイスとかにしか、あまりおいしいと感じれませんでした。

いつも、左の腸の一部が痛いし…過敏性腸症候群のせおみたいです。

なので、検査の前は、全然おなかもすいてなくて、
「私、もしかしたら、毎日毎食、栄養補助食品、バランス栄養食でも大丈夫かもしれない…かえって高くつかなければ。」
とさえ、思っていました。

でも、内視鏡の検査で腸の中をすっかり洗浄してもらうとすっきりして、そのおかげか、絶食したおかげか、うどんがおいしく感じられて、 
「うどんは、栄養はほとんど炭水化物だけかもしれないけど、だしのうまみがきいていておいしいね。やっぱり、バランス栄養食ばっかじゃダメだね~。」
と、息子に話していました。

実は、帰ってうどんを食べる前に、栄養補助食品のゼリーを食べていたのですが、あまりおいしくなかったからです。

途中で寒天が入ってることに気づき、
「船員はまだとったらダメじゃん!?」
と思って、食べるのをやめましたが。


明後日から通常食がとれます。

食べれるようになったら、おいしいものを食べたいな。

何がおいしいかな…?
 
そう言えば、クリスマスに買った、チンしただけのグラタンを、息子がおいしいと言ったので…小さい頃からグラタンやシチュー系は『こってりする』と嫌がるので、めったに作ってきませんでしたが、舌が成長期で変わってきたのかな?…グラタンは、私は昔は好きだったので、久しぶりに、グラタンの元を使って作ってみてもいいかな、と思いました。


ポリープの切除をしたので、二、三日は安静。1週間は旅行や激しいスポーツはダメだそうです。

帰省をどうしようか考えていたけど(一昨年は息子が熱を出して正月寝ていたし、昨年は帰省したら、母にもインフルエンザうつして私と私と息子と母三人寝込んでたし)、結局、今回は、正月は家でおとなしくしないといけなくなりました。

重い荷物も持っちゃいけないそうだし、安静だから、大掃除も無理かな。

クリップで止めているのが外れたら、出血したり穴が空いたりする恐れがあるそうです。


こんな時に限って、大きいメダカさんの水槽の汚れが気になる…洗ってあげたい(^_^;)

んー、明後日まで我慢かな。


とりあえず、今日の苦行は、終わりました☆