今日はやっと、医大の検査に行きました。

ちょうど1ヶ月前に、内科から紹介状を書いてもらっていたのです。

昨年の夏から口の中が乾いて痛くなる症状に加えて、冬から、目がゴロゴロさたり目やにが出たりするので、『シェーグレン症候群』を疑っての検査でした。

10時すぎに家を出て、膠原病科の待合室で待って待って…何時間も待って、問診を受け、長々と色々と聞かれて、軽く昼食と水分をとりに下りてからまた待って、、 2時すぎてから、血液と尿を採って、胸部のレントゲンを撮って…


待っているあいだ、スマホはすぐ手が痛くなってつつけなくなり、ほかにすることもなく、ほとんど待合室の椅子で寝てました。

ずっと同じ位置で座ってると痛むので、時々座る向きを右と左に変えながら…

きのうの夜は、疲れと痛みでなかなか眠れなかったので、今日は、待合室の椅子で、これでもかというほど、よく寝ました。


ようやく三時半くらいになって、膠原病の専門のお医者さんから診察を受けました。


検査の数値は異常なく、肺にも異常なかった。

でも、今日の検査は、あまり正確ではない簡単な検査だということで、1週間開けて再び、結果を聞きに行くことになりました。

どうやら、口の渇きのほうは、サインバルタの副作用のような気もしますが…お医者さんも、その可能性が高いと言われました。

でも最終的には、口腔科と眼科の検査も受けないといけないらしい…ああ、めんどくさい💦


「サインバルタを断薬したら、一番わかりやすいんですけどね。」
と言われましたが、
「サインバルタをやめることは、考えられません。サインバルタのおかげで痛みが半分以下になっていますし。それに、断薬するときの(離脱)症状も辛いですし。」
と答えました。
 
だって、線維筋痛症の痛みに比べたら、口の渇きとヒリヒリはたいしたことない。


でも、やはり、原因ははっきりわかりたいし、それなりの対処法を知りたい…もしサインバルタのせいならどえなるんだろう?

問診のあいだも、どんどん口が乾いて喉までヒリヒリしだしたので、あいだに水分をとりましたが、何度飲み物を口に含んでも、渇きがおさまらない💦

ゼリーも欲しくなって食べました。


最近こんなものばっかり欲しくて、普通の食事があまりおいしくなくて…夏からあと、4キロ近く、痩せました💦もともとポッチャリだから、痩せてよかったけど、病気のせいというのも、ちょっとなあ~(^_^;)


でも、今は、夏に比べたらまだ痛みがましで、大好きなアイスが食べられるだけ、ありがたいです。(去年の夏は痛くて、大好きな炭酸もアイスも、なかなか摂れなくて…)


サインバルタの副作用だとしたら、サインバルタを続けるためには我慢しないといけないのかなあ。

でも、線維筋痛症の症状が強いときに口の中のヒリヒリも強いから、サインバルタで線維筋痛症の症状がおさまっているほうが、口も目も楽だし。

口の渇きを抑える薬があればいいのに…って、薬の副作用を薬で抑えるみたいな?


まだ、シェーグレン症候群の疑いが捨てきれたわけではないけど。