明日から二泊、東京に行きます。

最初は一泊の予定だったけど、日程つめてるうちに、
「息子の行きたいところにゆっくり行けなかったり、全然行けなくなったらどうしよう!?」
という不安が出てきて、最初とろうとしててVISAカードがなくてとれなくて諦めてたホテルが、先日楽天カードを作ったおかげでとれたので、もう一泊することにしました。

きのう、駅前イオンに行ったついでに、切符も買って…帰りは最初は決めてなかったけど、サンライズのとりたい席がもう埋まってたので、往復、新幹線と特急で買いました。

ホテルもとって、切符も買ったらだいぶん気持ちも決まってきて落ち着いて、あとは、荷物の最終チェックと、二泊にしたため、もう一度、旅程を確認…もしかしたら、昔住んでたところに行けるかも?

私は、生まれたときは、東京都の田無市でした(今は西東京市)。

その後世田谷区池尻に引っ越しをし、その後、小学校一年生の冬に、両親の実家のある、今の県に引っ越しました。

息子が小さい頃から、ちょいちょい東京の話をしていたから、息子が
「東京に行ってみたい。」
という、強い憧れを抱くようになったのもあると思います。

もし時間があれば、私が昔住んでいたところを見てみたいと言ってます…昔、『およげたいやきくん』の歌のバックに、世田谷公園の映像が流れてた…古い💦


最初は、
「息子のためにいつか連れて行ってやらなければ。」
という義務感だったのですが、旅行が近づいて、どこに行くかとか、地図を見て調べるようになって(旅の計画を立てるのは苦手です💦)、少しずつ、私自身も、東京旅行が楽しみになってきました。

きのうは、三時半のバスでイオンに行き、六時半のバスで帰ったのですが、帰りのバスで、もう、あちこち痛くて、
「ちょっと出歩いただけでこんなに痛くなるなら、東京に行ったらどうなるんだろう!?」
と心配になりましたが、息子が、家の近くのバス停より3つほど手前のバス停で、いきなり、
「ポケモンGOしたいから降りる!カラオケ屋のところに○○がいる!」
と言い出し、ちょうどそのとき、私の頭のなかではDA PUMPの『Around the world』が鳴ってたので、カラオケがしたくなり、いつもならダメと言うのですが、さっとバスを降りてしまいました。

「もうこんな時間なのに、カラオケ行くのー?」
と言いながら。

でも、歌い始めてみると、体の痛みが楽になった。…もともとの年がら年中ある鈍痛は消えないんですが、歩いて急激に強く痛んで、何をしなくても痛いという状態(線維筋痛症の発作的な)は、おさまりました。


それで、帰りも歩いて帰れました。

帰り道歩きながら、

「『楽しい』と『痛い』は、同居できないんだなあ~」
と、なんとなく思ったりしました。

東京旅行の際も、途中で痛くなったら、息子と一緒にDA PUMP歌おう(歌えるところだったら)と思います。

今日もだらだらと書いてしまいました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

みなさんも、楽しいことがありますように。
いたみがやわらぎますように。