いつもブログを見に来てくださって、また、いいね!やコメントを頂いて、ありがとうございます。About Me
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
書いていたらながーくなってしまいました。
よほど暇でなければ、スルーをおすすめします💦



…いや、スルーしなかったからと言って、ひまじんだとは言ってないです。
神レベルに付き合いのよい方だと思います。


今朝は、息子はほぼ一晩中寝れなかったようで、夜中、時々声をかけられたけど、朝の4時にはとうとう、起き出してしまった💦

私は、それからなかなか起きれず、やっと起きたときには11時くらいになってるんじゃないかと思ったけど、以外と早くて、9時だった。(早くないって?💦)

しばらく身支度ととのえてまったりしてから、洗濯物を干したり、片付けたり、掃除機かけたり、また洗濯したり…

息子のクラスメイトが遊びに来ると言ってたので、バタバタしました。

やる気になったら、以外とできるもんだな~と思いました✨

お友達が来るような時間になって、息子はそわそわ、私は
「疲れたから、二人が遊んでるあいだ、寝とくわー。」
と言ってたんですが、電話がかかってきて、
「時間がなくなって、行けなくなった。」
と、そのお友達からでした。

息子、がっかり。

明日は雨じゃなかったら来ると言っていましたが、どうかな❔


息子は夜寝れなかった分、午後ずっと、昼寝をしていました…また夜寝れなくなりそう💦

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

息子が昼寝をしているあいだ、
私は、ようやく、重い腰をあげて、4/1~2日に行く東京旅行の、交通手段を調べていました。


息子は5才の頃から、東京に行きたがってたんです。

私が生まれたのが東京で、小学校1 年生の冬にはもう、両親の田舎である今の県に越してきたんですけど、息子に私の東京での思い出話をちょくちょくしていたら、憧れるようになって…

そのたびに、
「○才になったら行こうね。」
「○○できるようになったら行こうね。」
って、ずっと延び延びになっていて、でも、去年からずっと、
「小学校を卒業するまでには絶対行きたい。」
って言っていて、私は体調の心配もあって、なかなかその気になれなかったんだけど、つい先日、DA PUMPのファンの人達の、東京からわざわざ名古屋までリリースイベント見に行くとかの行動力を見たら勇気が出て、その日(最初のDA PUMP『桜』のリリースイベントがあった日)に、とうとう東京のホテルを予約しました。

一番安いホテルを探して、4/1だけ空いてたので、ちょうど息子の予定もその日空いてたので、その日で予約しました。


ホテルについては、今年に入ってからちょこちょこ、どんなのがあるか調べてはいたんだけど…

最近は、贅沢を言わなければ、ほんとに安く泊まれるんですね~。
だから思いきることができたかも。

私、実は、計画を立てるのがすごく苦手で…旅行の計画とか、友達任せだったり、行き当たりばったりだったり…


ホテルをのことを調べたしてから、予約をとるまで、1ヶ月以上かかりました。

で、そこからまたしばらく止まって…交通手段を考えるのがめんどくさくて、ほったらかしにしつつも、そろそろ予約とか(寝台特急で行くなら)しないといけないのではと気になってはいたんですが、、、

ちょうど、息子の友達が来なくなって予定が空いて、しかも息子が昼寝をしていて暇だったので、今日やっとこさ、東京にどうやって行くかについて、調べました。

考えられる手段は5パターンくらいあって、

寝台特急と、新幹線とバス、または新幹線と特急という組み合わせで。


それぞれの時間と料金を調べ、比べてみた結果…

・行き帰り寝台特急だと、お金がかかりすぎる
・息子は富士山を見たいので、一回は必ず新幹線で行きたい
・息子は、高速バスに乗るのがいや
・私は、できるだけ安く行きたい

それぞれの考えを合わせて妥協した結果、行きも帰りも特急と新幹線で行くのが一番いいという結果に…

一番ゆっくりできるのは寝台特急なんだけど…値段と富士山が😰

なので、まあちょっと、ハードかもしれないが、新幹線と高速バスで行くよりは、いくらかは楽だろう…高速バスだと、福祉手帳を持っているので半額になり、お得に行けるんだけど、バスだと新幹線に乗りに行くまでが三時間もかかるし、バスは身動きできないから、線維筋痛症的にも、息子のADHD的にも辛い💦

特急と新幹線ならば、たぶんギリギリまで予約しなくても大丈夫だろうから、あとは近くなってから、と思ってますが、たぶん当日無事に早起きできて特急に乗るまでは、ほっとできないだろうな💦

いや、帰りもちゃんと帰れるか、不安だし💦

特急乗り遅れたら、寝台列車で帰るしかないけど…そしたら、切符はあらかじめ買っておかないほうがいいのかな?…前に四国に行ったときは、ある区間で切符をなくして買い直したし…


とにかく、隣県より遠くに行くことなんか滅多にない、しかも東京なんて、息子とは初めてだし、私自身、10年以上ぶりだから、、、

ほんとに緊張する。


息子、大丈夫かなあ?大声出したりしないかなあ?

とか、色々心配だし…。

昨年の11月頃に、息子と東京に行ったらどこに行きたいか相談して書き出した結果、

・スカイツリー(ここはずっと5年以上も、息子が行きたいと言ってた)
・浅草浅草寺と花屋敷遊園地
・上野動物園
・あと、皇居とか、時間があれば…

人が多いんだろうなあ😣
いっぱい並ぶんだろうなあ😭


私はすっかり田舎に染まっているので、都会がこわいです((( ;゚Д゚)))

いったい、どうなるのか…

でも、息子を守るのは私だから、しっかりしないと、と自分に言い聞かせてます。


すみません、今日も長々と書いてしまいましたm(__)m
おつきあい頂き、ありがとうございました。

みなさんの痛みも、よくなりますように。
楽しいことがたくさん、ありますように☆彡
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
コメントやお返事がなかなかできなくて、ごめんなさいm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村