いつも閲覧やいいね
ありがとうございます。
自閉症とは、コミュニケーション・想像力・社会性の3つ巴の障害と言われています。ADHDは注意欠陥多動性障害。総じて発達障害。
発達や知能や興味などが、凸凹しているようです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
きのうは、連休明けでどうなることかと思ったけど、料理とか荷物運びとか、家族に甘えたおかげか痛みも思ったよりは少なく、
息子をなんとかかんとか学校に行かせて、バスが間に合わないので死に物狂いで自転車をこいで、医大の整形に行きました。

生理痛のお腹の痛みのほうがずっと気になってたせいか、ほかの痛みは忘れてたようで(不思議な体…インフルエンザの関節痛のときも、線維筋痛症の痛みよりマシだと思った)、
受診の時の体の動きは、前回よりずっとよくなっていたし、先生が背中を押されて痛いかどうか聞かれたときも、
「うーん、(よくわからない)そこは痛いかな…あ、そこはイタきもちよいです。」
みたいな感じで…でも、押された場所は、だいぶあとで、診察が終わって売店にいるときにズキズキした(耐えられないほどの痛みではない)

待合室で待つ間、大急ぎで最近の様子をノートにまとめた。
(字が汚くてすみません⤵️⤵️)





先生は、
「なるほど、全身痛ね。…しびれがね。ふむふむ。…手を交替でね…歯磨きもできないことがあるんですね。…」
など、読んでますよ、というのがよくわかるように、読み上げてくださった。

私が、
「話すとまとまらなくなるので話すのが苦手で、書くほうが得意なんです。汚ない字ですみませんが💦」
と初回から言っているので、ほとんどは、私が書いたものを先生が読んで、それについて話す形の診察をさせて頂いている…メンタル科でもこうしたほうが楽に診察を受けられるなと思ったけど、メンタルの場合、何を書いていいかわからなくて、スマホにメモはしていくが、結局、そのときの気分で話してしまうことが多い💦

実は最近、手指のチクチクや腫れぼったいのが気になってて、特に診察の前夜は疲れもあってかちょっとふくれて、足の指もふくれていたので、違うかなとは思ったけど、念のためにリウマチのことが聞きたかった。

すると、指をさわってみられて、関節をつまんで、
「痛いですか?」
と聞かれたので、
「今は少し…痛いときはすごい痛いですけど。」
先生「リウマチだったら、ずっと痛いです。しびれは、神経…自律神経とかでも出ますからね。」
私「あ、忘れてた、自律神経失調症です。じゃあ、まだら模様は?…血液不良とか?(ネットの情報であったので、言ってみた)」
先生「まあ、一概には言えませんが、、大丈夫だとは思いますが、血液検査しておきますか?」
私「うーん…大丈夫だと思います。」
先生「そう言えば、最初に血液検査してましたね。」
私「はい。(内心の声:やっぱそうですよね。結果まだ聞いてなかったですよね)」

と、ここで血液検査結果を取り出して、
先生「リウマチの値は大丈夫です。炎症反応が少し出てます(0.22)が、どこか痛いときは多少出るので…あと、ここの数値もいいし…なんたらかんたら(略)」

先生「なので、リウマチは、今は大丈夫ですが、検査は一年に一回しておくといいですよ。」
ということでした。
…正確にこう言われたわけじゃないけど。


触診とか、ひととおり終わって、

先生「セレコックスも効いてるようですし、前にも言ったように、サインバルタを増やすと、眠気がつくので、このままの処方で様子を見ましょう。…次は2ヶ月後でいいですよ。」
私「はい、まあ、なんとか生活できてるので。」
と、ここで終わればよかったのだが、つい、聞いてしまった。

私「あと、仕事はできますか?今はできる気がしないですけど…」
先生「まあ、痛みは個人差がありますので、無理のない範囲で。」

私の「私の線維筋痛症は、軽症というのとでいいですか?」
先生「重症になると、寝たきりとかになるので…」
私「そうみたいですね。私はできる範囲で生活できてるので」
先生「病院にも来れてるし」

…ほんとは、軽度か重症かみたいな極端なのではなくて、どの程度なのか、このままよくなっていくのかみたいなことを聞きたかったんだけど、
(母が薬でよくなってゆくと思い込んでたけど、私は薬でもっとよくなってゆくのか、それとも今の程度を維持なのか、そのあたりが聞きたかった)
どういう聞き方をすればいいのか、思いつかなかった。

私「あと、やっぱり椅子とかあったほうがいいですかね?…ずっと同じではなく、いろんな姿勢のほうが。」
先生「筋肉が弱ってしまうのでね。スポーツしろとは言いませんが、軽く体を動かしたほうがいいですよ(と言いながら、肩を回すジェスチャーをされる)。」
私「(軽い)家事でいいですかね。」

やっちまった。人の話を素直に聞かず、自分の思ってることのほうが出ちゃった。先生に合わせて肩動かしてたら、もうちょっとどういうふうに動かせばいいのか、見せてくれたかも。
コミュ障な反応をしてしまった。
次が2ヶ月後と聞いたので、焦って何か聞いとかなきゃ💦と思ってしまったのだ。

先生、「うん、うん。」とうなずいて見せられたので、(あ、もう、ここらでやめとかなきゃ)と思って、

「ありがとうございました。失礼します。」
と言って、診察を終わりました。


先生の前では、緊張してて、痛いのとか忘れてた。

どうせなら、全身痛のときに診てもらえたら、よくわかるのに…って思ってしまった。
ま、でも、人の中に出れてこんなにいいということは、ごく軽いということなんでしょう。


ただ、あとあとになって、なんかすっきりしなくて、私が何を効きたかったのか、やっとこさ今日、思い付いた。

それは、例えば仕事とか用事とかで、もっと無理をして痛みがひどくなったとしても、今の普段の状態(薬を飲み始める前の3~4割。出掛けたり少し無理をしたあとは薬を飲み始める前の6~7割)にまで、また回復するのか?

それとも、回復するためにもっと薬が必要になるか?

あるいは、無理しすぎて痛みがひどくなりすぎたら、薬も効かなくなるのか?(それはあり得るかも)

そもそも、今の薬の処方は、ずっと続けないといけないものか?よくなったら減薬できるのか?


…整形やメンタルのお医者さんは、はっきりとしたことを言われないなあと、じれったく思うこともあるのだが、
たぶん、お医者さんにもわからないんだろうなあ。

線維筋痛症は、よくわかってない部分も多いし。

ただひとつ言えるのは、サインバルタを飲み始めてから、その日の痛みが、寝たら翌日にはほぼリセットされるようになった。出かけたり無理したりした日でも、前日の夜の10~20%くらいまで落ち着く(痛みが減る)ということ。

…でも、また体を使ったら使っただけ、夕方には痛みが出るけど。(つまり、息子とすごす、夕方から夜にかけてが、一番痛む時間帯だということ😢)

……あ、だけど、最近、風呂を料理のあと、ご飯を食べる前にすますようにしたら、ご飯のとき、体がちょっと楽でいられるようになった☆


今度、2ヶ月後の診察のときに、ずっとサインバルタを飲み続ける必要があるのかどうか、聞いてみようかな?

…そもそも、初回のときに、医大の整形は、手術の人を基本的に診るところだから、薬が定着してきたら、町の整形に紹介状を書くと言われた。

次回、このまま落ち着いたら、回されるな。だけど、医大の整形に通うよりは、近くなって楽になるかもしれない。ただ、今の先生は、話し方がわかりやすく穏やかで、好きだけど。

以上、きのうの医大の整形の受診結果でした。
全然たいしたことないのに、お騒がせしました🙇


軽度の方にも少しでも情報が届きますように。
また、中重度の方々にも、一刻でも早く、よい治療法やリハビリ法が確立されますように、願っています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
いいねやコメ返が遅れたらすみません。
皆々様が、ますます、愛と安らぎと豊かさで満たされつつありますように☆彡
ますます、愛と安らぎと豊かさに満たされつつあり