今日は息子の小学校で、参観日を利用して、修学旅行の説明会がありました。
体育館で六年生児童と保護者が説明を受けたのだけれど、
床に直に座ったら痛くなるだろうから、いつも使っている、小さいベビー用の敷き毛布と掛け布団、そして膝掛けなどを持っていきました。
足と足の間にも何か挟まないと、一方の足が当たるだけでも痛むので、下に敷いたり足の間に挟んだりして座りました。
行く前から手足や背中に痺れは出ていたので、一応ポーチに『ヘルプマーク』をつけたけど、人からはあまり見えなかったかもしれない。
でも、布団を入れた大きなバッグを先生が持ってくださった。(たぶん、私がバッグを持ってもらおうと息子を呼んだけど、その時たまたま息子がほかの人に興味があって、なかなか動かなかったからかもしれないけど…ちょっと迷惑な私たち親子でした💦)
で、布団を敷いたりしたおかげで、座っている間は痛みは少なくてすんだ…昨年はそんなことは気がつかなかったので、運動会・水泳大会・学習発表会と、とても痛いのを我慢して参加してて、その後数日寝込みました。
今日は一時間ほどの説明会の最中、痛みはそれほど強くなったとはいえ、手はずっとピリピリ痺れてたので、変な感じがして、ほとんどずっとさすってた。
そのせいか、夕方、手がジンジンというか、チリチリというか、痺れではないけど、腫れぼったくやけどをしたような熱いような感じになって、水で少し冷やしたら少し楽になった。冷やし続けると痛いから短時間だけだけど。
そして、あちこちがズキッと痛くて、
今は久しぶりに、横になってても、腰や膝や肩の間接などが痛み、手はスマホを持つこともできなくなりました…床に置いて打ってる。
うつぶせでお腹の下に毛布を丸めて入れて、スマホを下に置いて打つと楽です。
そのとき、床に当たっている両膝が痛むので、膝の下にクッションを入れてます。
同じ姿勢は辛いので横向きにもなりますが、その際はやっぱり足と足とがつかえないように、足のあいだにクッションをはさみます。
100均のクッションが大活躍。
そして、手の下にも布団を丸めて台にします。
体の下にも毛布を丸めておいて、首が楽になるようにします。
病名がわかり、薬を飲み始めて痛む箇所や痛みの種類がわかってから、そういう工夫に気づくようになり、とりあえず、楽な姿勢で横になれるようになりました…そういうことがわかる前は、あちこちがわけもわからず痛くて、横になっても痛いので動いたほうがいいのかと思って無理して動いてもだるいし痛いしで、何をやっていてま痛くて辛かった…そのことを思えば今は本当に楽です。
今日はそんなんで疲れたから、学校から帰ったらとりあえず昼寝をしました。
(いつもはもっと早い時間に昼寝をしてる…最近朝方に目が覚めて寝直しするけど寝足りない感じがするので、予定のない日はだいたい昼寝をしている)
夕御飯は、きのうカレーを作っておいたので、温めるだけですんで、助かった。
話は戻るけど、息子の修学旅行の旅程を見て、すごいびっしりのきつきつのタイムスケジュールだけど、すごい楽しそう。私のほうまでワクワクしてきました。
私は小学校の修学旅行には行ってません。
そのときちょうどむち打ち症になって。
修学旅行にあまり行きたくなかったので、行かずにすんでおみやげももらえて、当時の私はラッキーくらいにしか思ってなかったんですが、
(そのいきさつは、アメンバー限定でアップしたいと思います)
息子には、楽しんで、よい思い出を作ってきてほしいな。…集団行動が苦手な息子なので、「ほんとに行けるのだろうか?」と、心配ではありますが💦
まあ、息子は私と違って、本番になったらなんとかなるタイプなので、
昨年まで、毎年なんらかの形で宿泊学習はしてきたし、
まあ、なんとかなるかな?
スキー合宿も、なんだかんだ言って最初は乗り気じゃなかったけど、けっこう楽しんで、帰ってからいっぱい話してたし、笑った写真もいむぱい撮ってもらってたし。