今週から、水と金は、らっきょうの根切りとかの作業に就くことになっていて、

今日初めて、その作業をしました。


行くまでは、緊張でガッチガチ。


いつもと違うメンバー。


でも、いつしか、相手の方がよくしゃべり始められたので、

私もしゃべったけど、(いつものような)「しまった!しゃべりすぎた!」という罪悪感をあまり感じずにすみました。


わりと、あたりさわりのない感じの(ちょっと微妙ですが;)会話にも慣れてきたのかな・・・


作業自体は、初めてということもあり、指導員さんが丁寧に教えてくださり、また、ほめてくださったり、

「いいよ、自分のペースで」

「いいよ、やりやすいように」

と、安心する言葉かけをして頂き、


最初は、かなり緊張で右肩が懲りましたが、午後からは、わりと楽に(まあ、午後は時間少ないですし)できました。


同じメンバー同士ばかりで仕事をすると、ある種の緊張感が生まれるので、(深入りしそうになる)

時には、違った人たちと一緒に、違う作業をするのもいいな、と思いました。