やっと・・・

今日は、すこーし、動けるようになってきた。(気分的に)

きのうはダメダメだった;


なぜなら、きのうの朝と今朝は、息子が夜明けにお漏らしして、きのうは6時前にズボンやシーツ替えたりで、

そのまま目覚めてしまい、息子と将棋しながら、番待ってる間にコタツで寝ちゃってたらしく、気づいたら9時で焦った;


夕方も、普段ありえないけど、3時から寝ちゃってたみたいで、バスの先生からの呼び出し電話で目が覚めて、超、焦った(-_-;)

それで、きのうはなんか一日、調子狂って、何もする気力が出なくて、ほとんど横になって、サンミシェルのパズルをしてた。息子が「すすんだね~」と喜んで、続きをがんばってたよ。


今朝は、6時ごろに「ぬれてるな」と思ったけど、7時まで、ほうっておいて、寝てしまった。

起こして、お尻洗ったり、パジャマやシーツ洗濯したり・・・


きのうは、気づいたら、息子のはしか2期のワクチンの予約日だった。が、気づいたのが1時すぎ。予約は1時半から。間に合わなくて、連絡しなくては・・と思ってるうちに、夜になってしまった。

その予約をしてた病院は、私が今、肺炎と喘息でかかってる病院でもあるんだけど、小児のワクチンは、午後1時半から予約開始で、夕方はやってないらしい。


近所の医者に行けなくなってしまったので、そこでしてもらうしか(信用できるところが)ないと思ってたけど、

ほかにいい医者はないか・・・と思ってたら、きのう、息子の小学校に、お願いしていた通学路の地図(私がプリントアウトしたものに通学する道を赤線で引いてもらった)を受け取りに行く途中、

息子を出産した産婦人科が、すぐ近くに小児科・アレルギー科を開設していることを知り、そこでワクチンが受けられるか問い合わせた。

はしか2期を予約してから、「インフルエンザもしたい」とあとで言うと、

「それなら、はしかとインフルエンザ1回目を同時にしたほうがいいですよ。そろそろインフルエンザもしたほうがいいし。はしかをしたあと、インフルエンザをするまで、4週間開けないといけないのでね。はしかとインフルエンザを同時にする場合の副作用は(特には)ないですよ」

と、親切に説明してくださったので、お願いした。


息子が10月の半ばに風邪ひいて、はしか2期の期限もせまってるし、インフルエンザもそろそろ・・・と焦ってたので。

よかった。

ワクチンがすんだら、アレルギーのほうも、ちゃんと診てもらおう。赤ちゃん以来、アレルギー検査してないけど、夏でも寝る前は鼻炎で鼻がズルズルしたり、最近朝、咳が出たり・・・寒冷アレルギーもあるかもしれない。


・・・なんだかやっとこさ、いろんなことが、片付いてきつつある、感じがする。


そんなんで、今日は、久々の医大で、待ち時間を利用し、書こうと思ってた(幼稚園の先生に報告も兼ねて)、息子の就学健診のことを少し(まだ初めのほう)書けた。ので、少しだけすっきりした。


でも、まだあと、担任の先生に、

「また、結果など、教えてくださいね~」

と言われている出来事が、いくつかある。

医大の心理相談のI先生とのお話(I先生に伺った、具体的な対応については、加配の先生・担任の先生に簡単にお伝えしてるんだけど)、それと、10月末、就学に関する意見書を提出する間際に小学校を見学させてもらったときの様子・・・についても、書かないと・・・と思っている。


(子育てブログのほうは、担任の先生・加配の先生も、時々見て頂いているようだ。また、ブログに書くと、書きやすいし、ちょっと手直ししてそのままプリントアウトして先生にお渡しすると、私としては、報告しやすい。また、ブログに書いておくことで、療育センターとか、心理相談などに行く際、また、来年の支援級の先生に少し資料として見て頂く際にも、赤ちゃんの頃から現在まで、見たい時期がさっと見れて、非常に便利・・・という理由で、FC2のほうで、ずっと書き続けている。引越しは何度かしたけど、そのたびに、前のページのログをエキスポート&インポートしている)


題名だけ入れて、下書きに入れている(息子の子育てブログのほうに)


ちなみに、就学前健診についてはこちら↓

http://nobinobi243.blog68.fc2.com/blog-entry-1117.html

まだ、始まる前のところまでしか書いてないけど;

でも、書き始めのひとことが出るまでが(小学校の頃から)ながーい私なので、

書き始めたら、あとは、つらつら、出てくるんじゃないかと思う。ので、追って更新します。


ちなみに、小学校のとき、作文で、なかなか文章が書き始められないとき、

担任の先生に、ひとまず

「『私は、』と書きなさい」

と、教えられたような気がする。

「私は、こう考えまず。なぜなら・・・・」

という形で、(定型文のように)毎回書き始める(たぶん道徳の授業の感想が多かったから・・・遠足のこととか、出来事を書くのは、起こったことをそのまま書けばいいだけだから、わりあい書きやすいけど、意見を書く作文が、なかなか書けなかったのだと思う)と、書きやすかったように思う。