学習塾ペガサス園田教室のブログ

学習塾ペガサス園田教室のブログ

ブログの説明を入力します。

今週火曜日に、保護者の方からメッセージをいただきました。

成績が上がるのは本人に力があったからですが、
こういうものをいただくと、塾をやっていて本当に良かったと思います。

ペガサスの指導目標は、自分で考えるようになってもらうことです。
そのため、どう考えたかを言葉で説明してもらったり、
小さなヒントを出しながら、どう考えるかを身につけてもらったりしています。

時には、生徒にとって厳しく感じることもあると思います。
しかしそうすることで、確実に考える力がついていると感じています。

この生徒は、プログラミング講座も受講してくれています。
プログラミングは「論理的思考力」を育ててくれます。

「論理的思考力」とは「筋道を立てて考える力」です。
筋道を立てて考えるから国語力も伸びますし、間違いを減らすことができます。
もし一度間違えてしまっても、別の角度から解き直すことができます。
また、文章問題が苦手な子の中には、何を問われているか分かっていない子がいます。
論理的思考力を伸ばすと、そういうことも無くなっていきます。

私も高校くらいからプログラミングを勉強していましたが、
自分の人生の中で、大いに役に立ったと実感しています。

 

今は本屋さんにプログラミングの本がたくさん並んでいますので、
ぜひ一度、プログラミングを体験させてあげてください。


そして同じ日に、別の保護者の方からもメッセージをいただきました。
「こちらこそ、ありがとうございます。」と感じたことが、2件重なりました。