食の美 | 窓の外の風景

窓の外の風景

ブログの説明を入力します。

知り合いが働くカフェの業務用トースターが故障したそうです。


なので新しく買い替える予定なのだそうです。


そのお値段16万円くらいだそうです。


!!!


トースターをセットしてレーバーを下げ、タイマーによってポンッとトーストが上がってくる


トースターと聞けばまず先に連想する調理器具です。


業務用だからといって特別な便利機能はなく何を持ってして業務用というのか・・・


それはタフさ。


毎日10時間近く使用する調理器具ですので使用頻度は家庭用の物とは比べようもないそうで・・・


その使用頻度に耐えうるよう作るとコストがかかるのですね。



食べ物を粗末にしていませんか?



例えば700円のサンドウィッチプレートに乗るサンドウィッチ、サラダ、添え付けモノ・・・


口に合わない、それほどお腹が減っていない、食べたいモノじゃない・・・


食べ物を残す時には人それぞれのシンプルな理由があるのでしょう。



小生には好き嫌いがありまして、きゅうりが大の苦手です。


食べられません。


なのできゅうりが入った料理が出てきた時には一緒にいる人に食べてもらいます。


一緒にいる人が満腹の理由から食べ物を残す時には小生が食べ残し分を食べることが多いです。


小生は食べ物を粗末にしたくないのでそのための工夫をします。



今は手軽に、どこにでも食べ物屋はありますよね。


その手軽さから料理を作る人、その料理に使われている食材を作る人達の想いを・・・


と大げさに考える訳ではないですが、


食べるということは命を食べるということ・・・


とまたまた大げさに考える訳ではないですが、


飽食な今においても先人たちの教え


『食べ物は残さずに食べる』は次の世へ引き継ぎたい良い教えだと思うのです。