先月から日本語の仕事が増え
ブログを開けない日もしばしば..
3週間前の下書きアップです。




韓流大好きメキシコ人の生徒さんから
オススメしてもらったドラマ




「ロマンスは別冊付録」




アラフォーバツイチ女の
人生、仕事、人間関係…
恋愛はあくまで「付録」でメインじゃない、
でも付録ってやっぱりお楽しみ!な
タイトルが絶妙👍




韓国ぽいシーン


編集長に思いを寄せていたヘリンは
9話でフラれました。




マンドゥ屋を営む両親が
いつものようにマンドゥを出してくれますが、
「売れ残りの破れたマンドゥばかり!」
と泣き出すヘリン。




「だから私、男にフラれてばかりなんだよ」




売り物にならない破れたマンドゥは
捨てるのはもったいない。
でも、破れた物ばかり与えられてきた娘は
惨めさを感じていたのですね…
お古しか着させてもらえなかったみたいな…




両親の反応は


娘がフラれた事を知った両親は激高。




アッパ「背が高いだけのヤツじゃん」
オンマ「ヘリンだって背は高いわよ」




アッパ「ちょっとイケメンだからって何だ」
オンマ「ヘリンだって美人よ」




…と、相手をディスり放題🤣




怒りがヒートアップしたオンマ
「キムチをどんだけ送ってやったと思ってんの」




「うちのヘリンを振るだとォ?!」




上着を脱いでぶん投げる炎




「オンマが復讐してやるから🤬」




あまりの剣幕に
ビビったかに見えたアッパも
「協力しなさいよ」と言われると……




「殺したる!」と合いの手。笑




最後に、アッパに向かって
「ヘリンにはいいマンドゥだけあげるのよ」




そして両親はオイオイ泣くのでした。




もちろん皆が皆こうではないし
人によって程度の差はあれど
ああ、韓国人らしいな〜
と思った場面でした。




とことん味方する


家族や友人など親しい人には
感情にしっかり寄り添い、共感してくれる。
相手を下げる発言、暴言吐いてでも
とことん味方してくれるんです。
たとえこちらに非がある場合でも




社会のルールや常識を重んじる
日本人からしたら
オーバーすぎるわ…
って感じですが😂




そのくらい共感して味方してくれる
韓国人からしたら
日本人が冷たく感じる事も
そりゃあるでしょうね……




この作品で
キム・ソニョン×チョ・ハンチョル夫婦が
離婚した理由も…




客である私をぞんざいに扱った
靴屋の店長に対して
「てめーオレの嫁に何て言った?!」
と言い返して欲しかったのに、
夫は、私に味方するのではなく
赤の他人の店長を理解しようとした。




一番味方して欲しい夫が
味方じゃないと悟ったからでした。





最近の若い世代は
人間関係が希薄っぽいし
そこまで寄り添って味方するのは
稀かもしれませんね?




でも、常識うんぬんは置いといて
まず私の悔しい悲しい気持ちに
寄り添って味方してくれるって、
かなり慰められるんですよね。




そんな韓国の情が
私は結構好きです。