皆さん絶賛の映画、





「梟 フクロウ

原題:올빼미(オルペミ)




韓国では、2022年公開。

Netflixでは配信ナシ…😭

ダメもとで検索したら

ocnで、27日夜11時半放送びっくりマーク

ワクワクしながら視聴しました。





ちなみにocnというのは

24時間映画を流しているチャンネル






4行あらすじ 


盲人だが優れた鍼師ギョンスは、

実力を買われ王宮に入り

見てはいけないものを見てしまい、

命の危険にさらされるー






一言感想 


これは、劇場で

見るべきでした😂





聴覚が発達したギョンスの感じる様々な音は

音響効果のある劇場でこそ

臨場感があるわけで👂笑い





しかも、

青みがかった暗い画面は

私の顔が映り込むことはなかったものの笑

やはりテレビだと見えにくく😵





さらに、

夜型人間のことを韓国では

올빼미(フクロウ)というのですが…





我が家のフクロウ・長男が

夜間活動(ゲーム)に精を出し始め…

フクロウがうるさくて

フクロウに集中できないという

ギャグみたいな事態に😂😂😂






盲目の目撃者 


さて、この作品のポイントは

ギョンスは昼間は見えないが

暗闇では少し見えた

という事。





権力争いが渦巻く宮中で

見てはいけないものを見てしまう。





先輩曰く、王宮では

何も聞くな、見るな、気にするな!

それが下で働く者たちの暗黙のルール。





これって、現代でも同じでは…

一般人がポンと権力社会に入り込み
裏事情や不正を知ってしまった時、
あなたは、見て見ぬふりをしますか?





保身のため、出世のため

黙っているケースがほとんどでは…

権力は1人の人間を消す事など

たやすいわけで。

声を上げるのは並大抵の勇気じゃない。





現代に通じるテーマを

史実をベースに膨らませ

王宮の権力社会を舞台に

「見なかった事にできる」盲人を主役にした

アイデアがあっぱれでした✨






キャストも素晴らしい 


チェ・ムソンさんの、さすがの存在感や…





お笑いは一切封印、ユ・ヘジンさん…




そして、なんと言っても
演技上手すぎ、リュ・ジュンヨルびっくりマーク




さすが韓国映画だわ
オーチンハラショー拍手拍手拍手
でした。




ただね、
何度でも言いますが…




劇場で見たかったぁ😭