観葉植物は
水やりのタイミングが重要。




可愛いからといって頻繁に水やりすると
根腐れをおこしてしまいます。
(かつての私💦)




土がしっかり乾いてから
たっぷりあげる事で、
強く丈夫に育つそうです。




特に今の時期は
あまり水を欲しないので
土が乾いてからさらに数日おいて
限界まで待ちます。




すると、植物も
んもう限界ッスよ…😵
という表情を見せてくれます。




例えば、
フィカスリラータをご覧ください。
シオシオのパー状態😵




まるで、目がうつろな某韓国俳優のよう。





水やり後、3日もすると
シャキーンと完全復活びっくりマーク




さしずめ、こんなところか。






水を欲する表情を見極める


葉肉の厚いものや、サボテン系は
葉に水を貯める事ができますが
土が乾き、根からの給水が途絶えると
自分の体の水分を使うわけです。




すると、葉にシワがよります。





うーむ、誰かに似てるな……








この人か。





水やり数日後には
シワは消え、葉はプリップリびっくりマーク




そう、ノリッノリw





私の大好きなリプサリスも
水を欲すると、シワがより…




葉は力なく垂れ下がります。




あたかも、眉間にシワをよせ
前髪ペッチャンコな
某韓国俳優のよう。




しかし、水やり後は
葉に力がみなぎり、浮いています。





(前髪に力がみなぎり、浮いています)





植物育成ライト


我が家は、日照時間が短いため

曇りや雨の日が続くと

植物にとって大打撃。

そこで、植物育成LEDライトを購入。





ネットで調べると

手持ちのIKEAスタンドに合う型があり

これを選びました。





ほんのり黄色の光で

今までのように

間接照明としても使えますグッ





定期的に土が乾くという事は
ちゃんと光合成しているという事ですよね。
このライトでバッチリ
光を補えているようですウインク






植物執事になって、約一年。
私もだいぶ
植物の表情が読めるようになったなフッ…




などと悦に入るのはまだ早い!
この冬、水やりタイミングを誤り
葉を落としたり、枯れてしまった子も…泣き笑い




私もまだまだです。
植物執事、がんばりますっ🔥