日曜日、ソウルで親戚の結婚式がありました。

義母は帯状疱疹で入院中のため

義父、夫、義弟だけで行くつもりが、

ウチの息子たちも加わり

男五人で参加。

 

 

 

 

 

家族で遠出する時、

義母は必ずキンパや果物など

車の中で食べる物を準備されます。

「サービスエリアの食事は不味いから」

というのがその理由ですが、

要は節約のためですよね😅

 

 

 

 

行けなくなった義母から

キンパお願いね、と頼まれました。

義母の節約精神は十分理解できるので

そこは快く承諾しました。

 

 

 

 

 

  病気でもキンパを作らされる嫁

 

前々日、

義父から電話が。

おじいちゃん日曜日、キンパ作りなさい

 

 

 

 

同じ女性として、同士のような

連帯感のようなものを感じる義母とは違い、

義父から言われると

男尊女卑のニオイがプンプンするからか

気分が悪い。

 

 

 

 

前日、

また義父から電話が。

おじいちゃんキンパはもう準備したのか

 

 

 

 

お母さんお義父さん、

キンパは時間が経つと美味しくないから

当日の朝、作るんですよムカムカ





てか、

嫁は風邪でフラフラなの知ってますか?

しかも、腕が痛くて整形外科に通ってて

サポーターをしてるのは

数日前、見ましたよね?

 

 

 

 

そんなにキンパが大切はてなマーク

自分が食べるものが心配はてなマーク





心の中で毒づきながら

キンパを作りました🤬


 

 

 

  嫁は下人じゃねーよ


義父と、同居する義弟と甥っ子は

義母がいないと食べるものがない。

おかずを何品か作って持っていきましたけど

義父からは一言もなし。

 

 


義母からは

「キンパ苦労したね」

「おかずありがとう」

と電話がありましたけど。


 

 

 

嫁は健康で馬車馬のように働き、

頻繁に電話し、服なども買って差し上げ

とにかく常に気を遣うのが当たり前、

という価値観。




私はそうではない嫁なので

義父はさぞかし不満だと思います。

 

 

 

が、

ありがとうの一言も無く

当たり前と思われると腹立つわ。

嫁は下人じゃねーんだよ

 

 

 


腹の虫が収まらず、

夫にキンパ代5万ウォン請求😤

風邪で腕も痛いのに、

朝4時起きで作ったんだから

そのくらい払え!

(まだ未納)



 

 

  コース料理を満喫

  

韓国の結婚式の食事は

大抵ビュッフェですが、

今回はコース料理だったそうです。




 

さすが、江南で式を挙げるだけある~キラキラ

(義父の親戚はハイスペエリートばかり)





男どもが舌鼓を打っていた頃、私は…





残りキンパと

ラーメンでした😭💦