初心者ボタニカルライフの備忘録です🌿

興味ない方はスルーしてください。






はじめての虫食い 



今月お迎えした

ネフロレピス(上)

アスプレニウム(下)







韓国での呼び方はそれぞれ

ボストン コサリ(上)

アビス コサリ(下)




コサリとはゼンマイの事。

(ビビンバのナムルでもおなじみ)

韓国では、シダ植物全般を

コサリと呼ぶようです。





人間も食べるくらいですから、

虫にとっても美味しいわけで。

アスプレニウムの新芽が

虫に食われるという事態が発生。





わかりやすくかじられた跡泣き笑い





葉の裏を見てみると

細かく茶色い点々が…😬

何これ、ハダニってやつかな❗❓





いよいよ虫対策をしなければと

YouTubeを見漁り

ニームオイルという天然オイルで

殺虫剤を作ることにしました。




まず、ニームオイルを注文。



500ml /約400円



・水

・ニームオイル

・中性洗剤

・消毒用アルコール を混ぜるだけ。


※よく振って使います





さっそく、

被害にあったアスプレニウムをはじめ

すべての植物たちにスプレーしました。

ペットや赤ちゃんがいる家でも

安心して使えるそうです👌





コチラを参考にしました 






鉢カバーをDIY 



ダイソーのゼリーボールで

水耕栽培している、

シェフレラ(홍콩야자:ホンコンヤジャ 左)

テーブルヤシ(테이블야자:テーブルヤジャ 右)





スタンドが黒いので、浮いてる感が否めず…

またまたYouTubeで見つけた

百均のすだれで作る鉢カバー

作ってみることにしました。





近所のダイソーにありました、

1000ウォン!安い!





1️⃣ 端っこの部分を分離する
2️⃣ スルスルほどけます~
3️⃣ 瓶一周分の長さで切る
4️⃣ 瓶の丈に合わせて切る
5️⃣ こんな感じになりました~
6️⃣ 瓶に巻いて結ぶ




スポッとはめて、完成✨




思ったより和風すぎた🤣




よく言えば
ジャパンディという
日本(ジャパン)と北欧(スカンディナビア)を合わせた
インテリアのテイストっぽいびっくりマークはてなマーク




いや、風鈴とか蚊取り線香が似合う…



金鳥の夏、
日本の夏。




…にしか見えないな。
まぁ、黒のスタンドと馴染むからよし。




新しい鉢を買うのもいいですが
気に入るのがなかなか見つからない場合、
こんなふうにDIYするのも楽しいですね。




日本は、虫がわかない土とか
肥料の種類も豊富だし
マルチング材や、
鉢や鉢カバーもいろいろあっていいなぁ🥺




ホームセンターがない韓国、
植執事にはやや厳しい環境ですが
ダイソーやIKEAやネットを駆使して
がんばります~不安