やっと見始めた

「イルタスキャンダル」

 

 

 

 

皆さんの評判がいいのに、

食指が動かなかった理由は

リアルすぎて辟易するかも...

という不安のせいでした😅

 

 

 

 

ご存知、韓国の教育熱たるや…

ドラマのエピソードも検証しつつ

少しだけご紹介したいと思います。

 

 

 

 

  学区のために引っ越す

 

私は過度な教育熱に抵抗があり

子供たちを塾に送らず

老朽アパートに住むボンビー家庭ですが

ここの地域は、昔からお金持ちが住み

教育レベルが高いことで有名。

 

 

 

 

韓国は中学入試というものはなく

居住地により学区が決まっているので、

教育熱心な家庭は

ウルサンでトップの中学・高校があり

いい塾が集まるこの地域に引越してきます。

塾の看板。〇〇大・〇名合格!

 

 

 

 

義母のお友達(お金持ち)や

日本語の生徒さん(50代主婦)も

孫や子供のために引越してきたそうで。

まあ、韓国では全然よくある話びっくりマーク

 

 

 

 

昨年11月、長男の

希望中学の申請受付がありました。

第4希望まで提出し、第1希望にあぶれたら

第2、第3...と

コンピューターで無作為に決まります。

 

 

 

 

成績が良かった長男、学区で一番のH中学で

刺激を受けながら頑張ってほしかったのですが

本人は「男子中はヤダ」と断固拒否。

なんだよその理由はッ🤬

結局、本人第一希望のS中学に決定。

 

 

 

 

ところが、

そのH中学に息子さんを送った

例の日本語生徒さんの話では、

成績によるヒエラルキーがあり

親子共々、ウンザリしたんだそう😰

送らなくて良かったかも…

 

 

 

 

  ママ友グループが情報源

 

イルタスキャンダルでは

ソニョンさんとボラさんがつるんで

しょっちゅうママ友会をしていますが

親の情報力と経済力が物を言う

韓国の受験戦争😬

 

 

 

皆、スカイマムチョムネットのような

コミュニティサイトやママ友会で

情報を共有しています。

日本語生徒さんの話では

小1の時からグループが出来上がっていて

途中で入るのも難しいそうです💦

全然ママ友活動をしていない私、

ますますH中じゃなくて良かった…

 

 

 

 

  先取り学習が当たり前

 

授業中に塾の宿題をしていたのがバレて

教務室に呼ばれたスアが、

「(学校の勉強は)中学の時やりましたから」

と先生に言い放つシーン。

 

 

 

 

幼稚園の頃から塾に通って선행학습(先行学習) 

いわゆる、先取り学習をしているので

高校入学の時点で、高校3年間の内容は

終了しているなんてよくある話です。

 

 

 

 

  バスの広告、先生は外見も大事?!

 

チヨル先生に

「お前の顔はバスで毎日見てる」

と言う、この先生。

 

 

 

実際、塾などの広告は

バスの出口付近、一番目立つ所に

陣取っているのをよく見かけます。

今の時代、先生は外見も大事(笑)

 

 

 

 

ちなみに、去年

「私たちのブルース」がヒットした直後

ノ・ユンソちゃんが

インターネット講義サイトの広告に登場びっくりマーク

なんでこの子?と思ったら、
名門・梨花(イファ)女子大生なんですね!
説得力ある広告😁

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

韓国の教育事情を

結構リアルに描いている、

イルタスキャンダル。

 

 

 

 

どんなにプラスアルファの才能があっても

大卒でなければ

スタートラインにも立てない社会。

親の投資なしには

勝ち抜けない受験戦争。

 

 

 

 

今の私には、ドヨンさんのように

息子の受験を全面バックアップする

自信と覚悟がないですが…

何かしら手を打たないといけない時期に直面し

フクザツな気持ちで見ています😅💦