今朝のNAVERニュースで
こんな記事を見つけました。
悪口を言われても「マルチバーム」を塗ったウ·ヨンウ…1分でもらうお金はいくら?
韓ドラ民の皆様おなじみの
マルチバーム「KAHI」
ご存知、韓国の放送では
ブランドのロゴは隠す決まりなので
ロゴや商品名が見えたら
すぐPPLとわかります。
ドラマに没頭できない等、批判の声も
PPLが無くて好評だった
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」も
結局、避けられなかったようです。
1回あたり幾ら?
「KAHI」は「ウ・ヨンウ~」に
PPLとして登場した後、
検索数が2倍以上増加。
宣伝効果は抜群
では、一体いくら貰えるのか?
露出時間などにもよりますが
1回当たり約1000万ウォン
だそうです。
ちょこっと化粧品を使ったり
簡単に制作費を稼げちゃう。
企業側も売上げが伸びるし
ウィンウィンではありますが😅
問題になることも
tvNドラマ「별똥별(流れ星)」での
オリーブヤングのPPL演出に関して…
「放送審議に関する規定」に
違反していないか審議され、
勧告措置が下ったようです😨
また、
「TMI NEWS SHOW」は
LG移動型テレビ「スタンバイミー」を
4回にわたりPPLする条件で
4,000万ウォンを受け取ったのですが…
機能を見せる部分に対して
やはり勧告措置が下ったそうで。
ラクして制作費を稼げるPPLも
そう甘くはないという事でしょうか。
個人的には
いきなりぶっ込まれると興ざめするものの
俳優さんたちが実際に
使ったり食べたりしている姿を見ると
テンション上がります
そして、つい買ってしまう。
素直な視聴者
でーす😝
まだPPLが始まったばかりの頃