今朝のNAVERニュースで
こんな記事を見つけました。




悪口を言われても「マルチバーム」を塗ったウ·ヨンウ…1分でもらうお金はいくら? 






韓ドラ民の皆様おなじみの
マルチバーム「KAHI」




ご存知、韓国の放送では
ブランドのロゴは隠す決まりなので
ロゴや商品名が見えたら
すぐPPLとわかります。
ドラマに没頭できない等、批判の声も物申す




PPLが無くて好評だった
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」
結局、避けられなかったようです。




1回あたり幾ら?



「KAHI」は「ウ・ヨンウ~」に
PPLとして登場した後、
検索数が2倍以上増加。
宣伝効果は抜群ビックリマーク




では、一体いくら貰えるのか?
露出時間などにもよりますが
1回当たり約1000万ウォン
だそうです。




ちょこっと化粧品を使ったり
コーヒーキャンディを食べるだけで
簡単に制作費を稼げちゃう。
企業側も売上げが伸びるし
ウィンウィンではありますが😅




問題になることも



tvNドラマ「별똥별(流れ星)」での
オリーブヤングのPPL演出に関して…




「放送審議に関する規定」に
違反していないか審議され、
勧告措置が下ったようです😨




また、
「TMI NEWS SHOW」
LG移動型テレビ「スタンバイミー」を
4回にわたりPPLする条件で
4,000万ウォンを受け取ったのですが…




機能を見せる部分に対して
やはり勧告措置が下ったそうで。




ラクして制作費を稼げるPPLも
そう甘くはないという事でしょうか。




個人的には
いきなりぶっ込まれると興ざめするものの
俳優さんたちが実際に
使ったり食べたりしている姿を見ると
テンション上がります飛び出すハート




そして、つい買ってしまう。




素直な視聴者
でーす😝





まだPPLが始まったばかりの頃下矢印