コンビニが潰れた後にオープンした

こちらのカフェ、







ハイオ コピ








美味しいのに、良心的価格。

大通りに面した立地の良さもあってか

まずまずの繁盛っぷり拍手









さて、
新規開店した店に観葉植物を贈るのは
日本も同じだと思いますが、
韓国で、定番中の定番なのが…






サンスベリア スタッキー下矢印






韓国では

스투키 (ストゥキー)

と表記されることが多いです。








日本では 
サンスベリア スタッキー
サンスベリア ミカド 
と呼ばれているんですね!知らなかったです。








食堂、オフィス、病院、家庭…

韓国の至る所で見かける

超ありふれた植物ですビックリマーク








わが家のスタッキーも

やはりプレゼントで貰いました。








あらゆる植物を枯らしまくってきた私、

これも1本、枯らしてますあせる

でも新芽が育っているのを見ると

生命力は強いようです筋肉













人気の観葉植物といえば

ここ数年でよく見るようになったのが

モンステラ。









韓国では 植木日という

木や花を植え慈しむ日があり(4月5日)、

幼稚園や学校で

鉢植えをくれる事も多く…








今年は、モンステラを貰ってきました。

本来6年生だけにあげる物が、余ったようです笑








てか、葉っぱが割れてないので

本当にモンステラなのか疑わしく、

NAVERレンズ検索してみると…








モンステラで間違いありませんでした。
成長過程で、こんな風に割れてくるようです下矢印
画像お借りしました







葉っぱが割れるが先か…
枯れるが先か滝汗
楽しみです。笑