ようやくフォーククリスマスを見ました。

正直いうとこのシリーズ、最初から最後までハラハラドキドキで、気楽に楽しめたことがないのですが、これもモノノフの使命と思い、心して鑑賞させてもらいました。

とにかくゲストの豪華さは凄すぎます!!。いるかさん、太田裕美さん、尾崎亜美さんときて、まさかの小原礼さん。そして小室哲哉さんまで引っ張り出すとはどんなからくりなんでしょう。

尾崎さんにはぜひとも曲を書いてほしい!!。イメージとしては松本伊代さんの「時に愛は」や、観月ありささんの「伝説の少女」系のミドルバラードをぜひ!!。

しかし今回の最大のハイライトは、加藤いづみ&橘いずみのWいずみ(いづみ)コンビが顔をそろえ、さらにそれぞれの楽曲をももクロコラボしてくれたこと。

実はこの二人、ともに20年ほど前に、オールナイトニッポンのパーソナリティを担当していて、私はその番組を通じて、歌手としての二人を知り、加藤さんに関しては、何度もライブで歌声を聞かせてもらいました。だから加藤さんがももクロのライブに関わった時は、本当にうれしかったです。

橘さんに関しては、生歌を聴く機会はなかったのですが(行くチャンスはあったので、とても後悔しています)、「失格」「バニラ」などの強烈なメッセージソングから受けた衝撃は忘れられません(当時は、女尾崎豊と呼ばれてました)。

まさか橘さんと夏菜子の「失格」が聴けるなんて、想像すらしてませんでした。


さらにさらにそれを上回るサプライズが、加藤さんの「美しすぎて」です。加藤さんといえば、ドラマ「悪魔のキッス」の挿入曲である「好きになってよかった」が代表曲として知られているのですが,「美しすぎて」はその2つ前のシングル曲で、まさに私が彼女のファンになるきっかけとなった曲なのです(ちなみにカップリングの「シャンプー」も名曲です)。

すでにフォーク村では「好きになってよかった」と取り上げていたのですが、まさか「美しすぎて」がピックアップされるとは!!。しかもれにちゃんの透明な歌声が再現してくれて、もう感激です。


まだまだももクロメンバーにはハードルの高い「フォーク村」ですが、素晴らしい先輩たちの音楽に触れながら、確実に成長し続けている姿を、これからもしっかりと見守りたいと思います。


◆「美しすぎて」の動画が見つからなかったので、橘さんの「バニラ」を、全盛期のライブで。

https://www.youtube.com/watch?v=wYt0z4d3_pc