2日は昼過ぎに動き出して東京スカイツリー・イーストタワーへ。このビルの20階にある空きフロアを利用して墨田区のワクチン接種会場が設けられています。墨田区は23区のうちでは対応が早いほうとされていますが、国の方針が揺れ動いたことが影響するなどして、予約を確定させるまでにはすったもんだがありました。結果的に、なるはやで接種できて、自宅からなるべく近い会場ということで選んだら、この日のこの会場でのモデルナワクチンの接種ということになりました。

 

ファイザー、ファイザーの後はモデルナが良いなどというデマか都市伝説が流されていますが、まあファイザー人気のためにモデルナが余りそうなのでそんな話になっているのでしょう。モデルナはファイザーに比べて副反応が強くでるなどと言われていますが、まあ仕方ありません。接種前の問診で医師に尋ねると、『いろいろですね。私はファイザーでも39度の熱が出ました』などと、安心していいのか心配すべきなのか分からないようなことを言っていました。いろいろな業者が中に入って会場の設営をしたのが良く分かるようなシステムの中で、まずまず順調に接種を終えました。会場内は撮影禁止でした。

 

別の会場で受けた先の2回の設定のときには何もなかったのに、今回はソラマチで使える200円のクーポン券が配布されました。欧米では1万円以上の金額で接種を促す例もあると報じられていましたから、200円ではふ~ん、という感じでしたが、さっそくソラマチ内で食事をして払いの足しに使いました。


 

 

 

 

食事をしたのは「ビバ・ナポリ」です。知り合いが、『この店のサラダバーが凄い』と話していたので、立ち寄ってみました。実は正月休みお終わりごろと、その後の週末に来たときには、大行列店になっていて入ることができなかったのですが、平日の今回はすんなり入れました。13時を少し回ったくらいの時間帯ですが、店内もがら空き状態でした。

 

パスタを注文すると、サラダバー、スープ、ピザ、デザートなどが自由に食べられます。私はペスカトーレにドリンクバーを追加して合計2200円の食事でした。サラダバーは20種類の野菜が用意されていて、その中には江戸野菜やあまり食べたことのない野菜が含まれているなど、それなりでしたが、凄いというほどではありません。

 

サラダバーに関しては、もう20年以上も前のことだと思いますが、「ビクトリア・ステーション」のサラダバーが凄くて、早稲田や渋谷、相模原などの店に何度も通ったことを覚えています。当時、確かサラダバー単品で1000円か、それ以上だったような。今は店舗を全く見かけなくなったので、どうなったのか。また10年くらい前には亀戸の複合施設内に「シズラー」があり、ここのサラダバーもなかなかでした。カレーなども含まれていたのでやはりサラダバーだけで完結することができました。「シズラー」に関してはまだあるはずと思って調べたら、何とこの日に出かけた押上にも店がありました。そのうちに押上店に行ってみようと思います。

 

そんなこんなを考えると、「ビバ・ナポリ」のサラダバーは凄いというほどではないし、パスタも可もなく不可もなくといった感じの平均レベルでした。クリエイト・レストランツ・ホールディングスという外食産業会社の一業態なので、まあこんなものでしょう。取り敢えずサラダバーはお代わりをして、ピザやパンには手を出さずにおきました。

 

 

食事の後は日本橋へ移動し、TOHOシネマズ日本橋で先週末に公開された『前科者』を見ました。コミックを原作にした映画で、有村架純が主演の映画です。当初は見る予定にしていなかったのですが、『有村は一皮むけたね』などという口コミを見て、見に行く気になりました。どうせ見るなら地元のTOHOシネマズ錦糸町ではなく、より大きなスクリーンのTOHOシネマズ日本橋に行き、ついでに三越にも寄るという算段でした。

 

有村架純が出ずっぱりの映画で、それなりの演技をしているものの、とてもではないですが、一皮むけたなんて演技ではありませんでした。そもそも映画自体か、イントロ部分では一定程度にサスペンス感を感じさせるものの、その後はむしろ冗長な感じに終始しています。警察官を襲って拳銃を奪うシーンを始め、シナリオの詰めの甘さも目立ちます。その後のストーリー展開も先が見え見えだったりして・・・。世間一般ではとても評判の良い映画のようですが、私にはてんでダメでした。


ちょっと驚いたのは、エンドロールを見ていたら石橋静河が出演していたことです。知らない俳優ではないのに全く気付きませんでした。家に帰ってから調べたら、あぁ、あれがそうだっのかという感じで、全然イメージが違いました。

 

松下 宏のCORISM最新レポート

 

2021年12月、新車販売台数ランキング ヤリス系、再び首位奪還!

 

2021年、年間新車販売台数ランキング ヤリス、三位一体でN-BOXを撃破!?

 

最新の予防安全装備装着車で暴走を回避?「こうすれば高齢者事故は減る!」高齢者ドライバー予備軍自動車評論家の回答は? その4

 

■CORISMピックアップ

 

BMW iX3新車情報・購入ガイド 航続距離は500㎞超! EV化でFRに!

 

ホンダN-ONE VS 日産 デイズ ハイト系軽自動車比較評価

 

日産ノート オーラ動画・評価 すべてが上質。しかも速い!

 

2022東京オートサロン動画レポート 独断と偏見で選ぶ推し車両5選紹介!

 

新型ホンダ ステップワゴン新車情報・購入ガイド 品格で勝負! トヨタ系デザインにはしない、ホンダのこだわり

 

ホンダ ヴェゼル VS 日産キックス ライバル車比較評価

 

新型ホンダ ステップワゴン新車情報・購入ガイド 品格で勝負! トヨタ系デザインにはしない、ホンダのこだわり

 

トヨタ ライズ&ダイハツ ロッキー新車情報・購入ガイド 待望のハイブリッド車を投入!

 

トヨタ&ホンダ、同年度に世界3大選手権制覇の快挙に対して「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞」受賞

 

日産ノート・オーラ 2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞! ナンバー1の理由は? 独自解説付き

 

10年ぶり!日産ノート シリーズが受賞【2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー】 各部門の結果と考察

 

三菱アウトランダーPHEV試乗記・評価 環境性能の高いラグジュアリーSUVなのに、走りはスポーツカー!

 

トヨタ アクア試乗記・評価 ヤリスに勝る部分とは?

 

日産ノート オーラ ニスモ(NISMO)試乗記・評価 Bセグコンパクト最強か?

 

フォルクスワーゲン ゴルフ8試乗記・評価 祝! 電動化。話題は1.0Lだが、お勧めは1.5Lの訳とは?

 

アルファロメオ ステルヴィオ試乗記・評価 クルマ、バイク好き女子のストレス発散&癒しの1人旅

 

ホンダ ヴェゼル VS トヨタ ヤリスクロス

 

日産ノート オーラ プロトタイプ試乗記・評価 最もプレミアムだった走りの質感

 

ルノー メガーヌR.S.試乗記・評価 大人のスポーツカーに浮気心がチラホラ?

 

ホンダ ヴェゼル試乗記・評価 まさか、ガソリン車が!

 

新車と中古車どっち? それぞれのメリット、デメリットは?

 

三菱エクリプスクロスPHEV試乗記・評価 RAV4 PHVの手強いライバル出現!

 

日産GT-R NISMO試乗記・評価 20歳代女性がいきなり600psのスーパーカーに乗ってみた。

 

日産ノートe-POWERプロトタイプ試乗記・評価 燃費以外は、クラストップレベル!

 

ホンダN-ONE試乗記・評価 価格は高いが、満足度も高い走行性能

 

レクサスIS試乗記・評価 クルマからのメッセージが足りない?

 

ホンダe試乗記・評価 愛されキャラのEV

 

マツダMX-30試乗記・評価 まったり走ると気持ちいい癒し系SUV

 

スバル レヴォーグ プロトタイプ試乗記・評価 大切な人を乗せて、安全に運転が楽しめるスポーツワゴン

 

トヨタ ヤリスクロス試乗記・評価 全方位スキなし!

 

日産キックス試乗記・評価 まるでEV?

 

ダイハツ タフト試乗記・評価 下剋上狙う実力あり!

 

ホンダ フィットe:HEV( ハイブリッド)試乗記・評価 適度なユルさが気持ちいい!

 

トヨタ ヤリス ハイブリッド試乗記・評価 驚愕! カタログ値越えの超低燃費

 

新車情報・試乗評価はCORISM