8日は六本木へ。最近、浅草や人形町など、歩いても行けるような近場ばかり回っていたので、たまには違うところと思って青木英夫大先輩からの宿題店のうち、赤坂・六本木界隈の店を調べてみました。ネットで検索すると、六本木界隈に4店あった中華の宿題店のうち、3店が閉店してしまったらしいことが分かりました。残る1店に行くと同時に、残る3店について確認すべく六本木に向かったのでした。

行ったのは「御膳房」です。六本木交差点から鳥居坂下を目指して斜めに下っていく途中にあります。本当は冷麺がおいしい店として紹介された宿題店ですが、「何を食べてもうまい」ということでした。土曜日ですが、ランチメニューが用意されています。8種類の料理のうち2種類を選ぶことができ、サラダ、スープ、漬け物、ご飯、デザートがセットになった本日のスペシャルセットを注文しました。選んだ料理は“豚肉の黒酢炒め”と“山芋と青菜の炒め”です。写真のようなワンプレートランチなので、特に豪華なものではありませんが、どちらもおいしく食べられました。強いていえば、山芋と青菜の炒めは食べているうちに塩気の強さがやや気になりました。塩分控えめが好きな私です。

食事の後は3店の閉店確認に向かいました。そのためには鳥居坂の急坂にチャレンジしなければなりません。心臓が破れるような思いをしながらふうふうと歩きました。坂を上って平らになったあたりを歩くと聞いたことのある外国語が聞こえてきました。そうですタガログ語です。東洋英和の隣のブロックにフィリピン大使館があり、このあたりはフィリピン人が多いのです。土曜日で大使館の業務は休みだと思いますが、何人か歩いている人がいました。

その後、「六本木楼外楼」「鈴華荘」「四川浅野」の順で回ってみましたが、ネットの情報通りに3店とも閉店していました。跡形もなくなっていたり、ほかの店になっていたり、がらんどう状態だったりさまざまでした。ならばと麻布十番に下って「桂亭」という店の位置を確認しました。5月11日まで休業となっていましたが、緊急事態宣言が延長されたのでどうなりますか。

そんなこんなでこの日はかなり歩き回ったので、自宅に戻ると万歩計の歩数は久々に1万歩を超えていました。

 

自宅では読書、といっても漫画です。ここ3~4日、映画の話を書かなかったのは『忍者武芸帳』を読んでいたからです。今から50年以上も前に白土三平が書いた漫画で、あの大河漫画『カムイ伝』の前に書かれたものです。戦国時代を舞台に、忍者や一揆や剣豪、大名などが出てくる長編です。『カムイ伝』ほどの大長編ではありませんが、『忍者武芸帳』も全9巻の構成なので、読むのに3日半くらいかかりました。

上製箱入りの豪華本は、50年近く前には690円で売られていました。学生のときに買って読み、いつかまた読み返すからと処分せずに保有し続けてきたのですが、やっと読むことができました。主人公の影丸が処刑される前に、「われらは遠くから来た。そして遠くまで行くのだ」という台詞があります。当時、私たちの仲間うち(とても狭い世界ですが)で、「遠くまで行くんだ」というのを大きなテーマとして掲げていたことを思い出しました。

白土三平のファンなので、『カムイ伝』は決定版カムイ伝全集の一部、二部、外伝のほか、豪華愛蔵版も持っています。雑誌ガロやビッグコミックに零細されていた時代にしっかり読んでいますし、最初の新書判くらいの大きさでも読んでいます。手元にあるのはまだ読んでいないので、後2回読み返さないといけないことになります。生きているうちにそれだけの時間を確保できるかどうか。実に情けないことにほかにも“積んどく状態”の漫画や小説などがいろいろあります。
 

松下 宏のCORISM最新レポート

 

2021年3月、新車販売台数ランキング ホンダ登録車13.4%減! 足かせとなったのは、あの基幹車種

 

2020年、年間新車販売台数ランキング 絶対王者N-BOX、首位の座を死守

 

最新の予防安全装備装着車で暴走を回避?「こうすれば高齢者事故は減る!」高齢者ドライバー予備軍自動車評論家の回答は? その4

 

■CORISMピックアップ

 

レクサスIS新旧比較

 

三菱エクリプスクロスPHEV試乗記・評価 RAV4 PHVの手強いライバル出現!

 

日産GT-R NISMO試乗記・評価 20歳代女性がいきなり600psのスーパーカーに乗ってみた。

 

スバル レヴォーグ動画レポート評価 自動運転目前? と、感じさせるアイサイトX

 

三菱デリカD:5動画紹介・評価 孤高のオフローダーミニバン!

 

ホンダ ヴェゼル新車情報・購入ガイド 価値ある小さな高級SUVへ

 

日産GT-R NISMO 新車情報・購入ガイド 2022年モデルがあることに感謝!

 

日産ノートe-POWER新旧比較!3代目新型ノートはe-POWERのみの割り切った設定

 

スバル BRZ新車情報・購入ガイド より速く、より扱いやすくを求めたFA24型自然吸気2.4Lエンジン搭載!

 

トヨタ GR86 新車情報・購入ガイド 2021年秋発売予定! 2代目は2.4Lに。価格も予想

 

日産ノートe-POWERプロトタイプ試乗記・評価 燃費以外は、クラストップレベル!?


マツダCX-5試乗記・評価 プラス10psのパワーアップだけじゃない! 熟成進むマツダの基幹SUV

 

ホンダN-ONE試乗記・評価 価格は高いが、満足度も高い走行性能

 

レクサスIS試乗記・評価 クルマからのメッセージが足りない?

 

ホンダe試乗記・評価 愛されキャラのEV

 

マツダMX-30試乗記・評価 まったり走ると気持ちいい癒し系SUV

 

メルセデス・ベンツEクラス E200スポーツ試乗記・評価 頭の固い人には理解不能か?

 

BMW440i xDrive クーペ試乗記・評価 硬さの中に感じるのは、抜群の安定感

 

トヨタ GRヤリス試乗記評価 トヨタ渾身のスポーツカー

 

三菱エクリプスクロスPHEV試乗記・評価 超低重心! やっぱり三菱のAWDはおもしろい!!

 

スバル レヴォーグ プロトタイプ試乗記・評価 大切な人を乗せて、安全に運転が楽しめるスポーツワゴン

 

トヨタ ヤリスクロス試乗記・評価 全方位スキなし!

 

日産キックス試乗記・評価 まるでEV?

 

ダイハツ タフト試乗記・評価 下剋上狙う実力あり!

 

ホンダ フィットe:HEV( ハイブリッド)試乗記・評価 適度なユルさが気持ちいい!

 

トヨタ ヤリス ハイブリッド試乗記・評価 驚愕! カタログ値越えの超低燃費

 

テスラ モデル3試乗記・評価 ミニマリストが泣いて喜ぶ? 徹底シンプル主義EV

 

日産スカイライン長期評価レポート Vol.12 スカイライン史上最強の405ps! 刺激的な走りを得た400R

 

マツダ3試乗記・評価 気持ちよく、よく曲がる!

 

トヨタRAV4 試乗記・評価 走る楽しさを凝縮したSUV

 

BMW 3シリーズ試乗記・評価 期待を裏切らないスポーツセダン

 

レクサスES試乗記・評価 世界基準の高級セダンへ成長

 

スバル フォレスター試乗記・評価 本命は2.5Lガソリン車? それともe-BOXER ?

 

新車情報・試乗評価はCORISM