10日は午後に渋谷へ。ショウゲート試写室で『ザ・インフォーマー-3秒間の死角』を見ました。麻薬マフィア、FBI、NY市警などが絡んだクライム・サスペンスで、私の好みのジャンルの映画です。試写の後は一旦錦糸町に戻って態勢を立て直し、夕方には改めて半蔵門へ。東宝東和試写室で『クロール-凶暴領域-』を見ました。こちらは大型ハリケーンによる大洪水の日にワニに襲われるパニック・サスペンスとも呼ぶべき映画です。


●ザ・インフォーマー-3秒間の死角-
北欧犯罪小説の傑作を映画化したものです。模範囚として刑務所で服役中だった男が、自由の身と引き換えにFBIの情報屋として麻薬マフィアに接触し、捜査に協力することになります。その任務の途中でNY市警の潜入捜査員が殺される事件が発生してしまいます。それを受けてマフィアのボスからは刑務所に入って所内で麻薬を密売し、競合組織を潰すように命令されます。

FBIからもその提案に乗るように命じられ、嫌々ながら刑務所に戻りますが、FBIの方針が変わり、FBIからもNY市警からも麻薬組織からも追われる立場になってしまいます。絶体絶命の窮地を脱することができるのか・・・。

全編を通じて緊迫した状況が続き、はらはらどきどきさせてくれる映画でした。特に終盤の脱出劇の部分は、ちょっと考えられないようなアイデアが使われていて、楽しめました。11月29日からTOHOシネマズシャンテなどで公開されます。公開映画館数は少ないのですが、けっこう面白い映画です。


●クロール-凶暴領域-
大型ハリケーンによる避難勧告が出ているとき、父親と連絡が取れなくなった大学生の娘が、父の安否確認のためハリケーンの通過コースにある実家を訪ねてゆきます。父は実家の地下室にいましたが、ワニに襲われて負傷していました。娘もまたワニに襲われそうになります。同時に洪水によって地下室が浸水し、だんだんに水位が上がってきます。ワニから、また水から逃れることができるのか、手に汗を握るような想像を超えた展開が続きます。

開始早々から全編にわたってはらはらどきどきさせられる映画なので、それなりに面白いのですが、ストーリーがちょっと盛りすぎというか、はらはらどきどきの状況を作りすぎの感があるのがちょっと惜しいところです。

大昔の『ジョーズ』や昨年の『MEG ザ・モンスター』のように鮫が相手の映画なら怖いのは水の中だけですが、ワニが相手となると陸でも水中でもワニと戦わなければならないので大変です。そういえば、私がまだ若い頃に下水道の中で巨大化したワニが暴れ出す『アリゲーター』という映画もありました。10月11日からTOHOシネマズ系などで公開されます。

■松下 宏のCORISM最新レポート

 

2019年7月、最も売れたクルマは? N-BOXだけが2万台越え! 圧倒的な販売台数を記録

 

最新の予防安全装備装着車で暴走を回避?「こうすれば高齢者事故は減る!」高齢者ドライバー予備軍自動車評論家の回答は? その4

 

景気は減退? 2018年度、最も売れたクルマは?

 

2019バンコク国際モーターショーレポート いずれは東京モーターショーを超える可能性?

 

トヨタ ミライ長期レポート一覧

 

■CORISMピックアップ

 

日産スカイライン新車情報・購入ガイド 自動運転に近い運転支援システム「プロパイロット2.0」搭載!

 

三菱eKワゴン、eKクロス試乗記・評価 デイズと明確な差別化ができたeKクロス

 

メルセデス・ベンツ EQC新車情報・購入ガイド ようやく登場した初EVの出来栄えは?

 

三菱デリカD:5試乗記・評価 唯一無二のオン&オフ万能ミニバン

 

ダイハツ タント新車情報・購入ガイド 打倒N-BOXの大本命登場!

 

トヨタRAV4 試乗記・評価 走る楽しさを凝縮したSUV

 

ジャガー I-PACE試乗記・評価 超快速EV誕生!

 

ホンダ インサイト試乗記・評価 ジェントルで上質な大人のセダン

 

BMW 3シリーズ試乗記・評価 期待を裏切らないスポーツセダン

 

マツダ3新車情報・購入ガイド 世界初「SKYACTIV-X」がついに市販化!

 

トヨタ スープラ新車情報・購入ガイド 好きか? 嫌いか? 賛否両論あってこそ、本物のスポーツカー

 

【日産リーフ 長期評価レポートvol.14】20歳台女性、初めてのEV体験「購入車リスト入り確実!」その訳は?

 

レクサスUX試乗記・評価 都会で際立つ機動力

 

レクサスES試乗記・評価 世界基準の高級セダンへ成長

 

日産ノート e-POWER ニスモS(NISMO S)新車情報・購入ガイド コンパクトカーなのに、320Nmという大トルク!

 

日産リーフ ニスモ(NISMO)試乗記・評価 エコだけじゃない! 走って楽しいEV本来の姿を体現

 

日産セレナe-POWER試乗記・評価 待望のe-POWER搭載で、ナンバー1ミニバンを目指す!

 

三菱エクリプスクロス試乗記・評価 エンジンの選択肢以外、弱点が見当たらない?

 

スバル フォレスター試乗記・評価 本命は2.5Lガソリン車? それともe-BOXER ?

 

マツダ ロードスターRF試乗記・評価 もはや、別物に進化。高回転まで回り、大幅パワーアップ!

 

新型トヨタ カローラスポーツ試乗記・評価「しなやかさが際立つスポーティなフットワーク」

 

「もはや死角なし! 」BMW i3試乗記・評価

 

【新型日産ノート長期評価レポートvol.21】 卓越した走りの質&高コスパ! クルマ好きなら絶対NISMO! ノートe-POWER NISMO試乗評価

 

新車情報・試乗評価はCORISM