イメージ 1

28日は昼過ぎに飯田橋へ。角川試写室で『新聞記者』を見ました。日本の政治や官僚組織の暗部に挑戦する新聞記者を描いた良い映画でした。試写の後は一旦錦糸町に戻って態勢を立て直し、夕方に銀座へ。日比谷の東宝本社試写室で『きみと、波にのれたら』を見ました。こちらはファンタジックな青春ラブストーリーです。

●新聞記者
東京新聞記者・望月衣塑子のベストセラー小説を原案に、若き女性新聞記者と悩めるエリート官僚の対峙と葛藤を通じて、政府と官僚組織の暗部を描き出します。政権の安定のためには、国民を欺き、騙すことを何とも思わない内調官僚のやり方を見ていると、SNSなどで拡散されている偏見や誹謗中傷は、ほとんどが内調の仕業か、内調に乗せられた人間がやっていることのようです。

主演は韓国の演技派女優とされるシム・ウンギョンと松坂桃李で、シム・ウギョンは日本人の父と韓国人の母親の間でアメリカで生まれ育ち、父の自殺を経験した強い思いを秘めて組織の闇に迫ろうとします。松坂桃李は意に沿わない仕事をさせられるエリート官僚役です。

6月28日から新宿ピカデリーやイオンシネマ系などで公開されます。


●きみと、波にのれたら
サーフィンが好きで港町にすむ若い女性が、町で起きた火事騒動をきっかけに消防士の男と知り合って恋に落ちます。2人の仲は深まってゆきますが、消防士の彼は海で溺れた人を助けようとした港が命を落としてしまいます。ショックで好きな海が見られなくなった女性が、二人の想い出の歌を歌うと彼が水の中に現れます。再び会えたことを喜びますが・・・。

高評価のアニメ映画を撮っている湯浅政明監督によるオリジナル・ストーリーです。個人的にはファンタジックな部分が何とも・・・。6月21にからTOHOシネマズ系や新宿ピカデリー、新宿バルト9などで拡大公開されます。

■松下 宏のCORISM最新レポート








■CORISMピックアップ