ブログネタ:暑い! とにかく文句が言いたい!
参加中患者 「いやいや、今日もお暑いですねぇ」
医者 「夏は暑いのが当たり前であるっ。…で、具合の悪いところはどこか?」
患者 「…はぁ」
ってのが、明治維新の功労者のひとり、大村益次郎こと村田蔵六さんの性格だったとか。
愛想なく、すべてを摂理から考えていくので、一事が万事こんな調子の会話らしい。
あまりにも、変人っぽかったので「モゲ作」先生と故郷・鋳銭司村では言われてたそうな。
フツー、挨拶代わりに、こんなこと言われたら、ムカつくよね。
暑いって感覚を共有したがるのが日本人特有の性質みたいなもんだし。
だからこそ、こんなネタがでてきたンじゃない?
暑いのは当たり前だけど、言いようのない不満を吐き出しましょう、というお友だち感覚。
外国人には、少し理解できないかもしれんな。
特に、オレの家のトイメンに引っ越してきたブラジル人たちには…。
オマエら、うるせぇよ。裸で歩き回るなよ、いい年したオバハンがっ (;´Д`)ゲロゲロ
で、お題の夏への不満だけど、こういう話は、コミケにでもいって言ってくれ。
夏コミは、すっごいぞ。信じられないほど人が来場して、午前中なのに超暑くて
人が歩いてるのにラッシュ時並みに混み混みで、肌と肌が密着しまくりで、
それがキモヲタくんだったり、いい年ぶっこいたオッサンだったりしてキモすぎっ!
冷房なんてサッパリ効かないし、高温多湿の極みだし、人気サークルの行列とかは
殺気立っていて、たまにトラブるし、貧血や熱射病で倒れる人もいるし、
ホントに戦場だぜ、あそこ。ラッシュくらいで泣き言いってた自分が恥ずかしくなるゾ。
ってな、どーでもいい話はホッポといて、
> そして、この文句は一体誰に言えばいいの~
> (中略)
> ちょっとは、すっきりするかもしれないですよ
> (中略)
> ちょっとは、すっきりするかもしれないですよ
ってことなら、この際、アメブロに関する文句を言わせてもらうことにしよう。
暑いのは、太陽にいってもしょうがないし、ラチあかないし
温暖化の主原因を作ってる米国と中国に文句が言えない軟弱な政府に言うしかないが、
アメブロに関する文句は、アメーバに言うしかないからね。
1. いいかげんにサービスを安定化させてくれ
しょっちゅう変更ばかりされてると、いつまで立ってもなじめんぞ。
不人気サービスを整理したり、人気サービスを拡張するのも結構だが、
現有サービスをまともに提供するほうが先だろ。目先の利益ばかりを追うな!
2. アクセス環境の改善をもっと頑張れ!
一時期に比べたら、かなりマシになってきたけど、
まだアクセスが重かったり、ページ表示がしづらい時も少なくない
特に、モバイル(ケータイ)でのアクセスが厳しい。
正直、サービスの追加をするより、こっちのがユーザとしては重要だ。
3. 新サービス導入が唐突すぎる
一応プロジェクト計画表に従って導入してるンだろうと思うが、
ユーザとしてはあまりにも唐突に新サービスがはじまる。
しかも最近追加されり、変更されたものはユーザが望んでないものばかり。
アンケートとかもとっているようだが、もう少し民意をくみ取ってほしいし、
月はじめとか、毎月20日とかで決めてから、導入をしてくれ。
いきなりメンテで、ペタがつけられないとかはノーサンキューだ。
ってか、ユーザじゃなくて企業相手にこんなことやったら、
補填を要求されるぞ、フツーは…。
4. ユーザーサポートを改善しろ
新サービスの告知はしっかりやるくせに、ユーザからの問い合わせを
ほぼ無視しまくりなのは、どーよ。っていうか企業としてダメダメだろ…。
しかも、ブログネタでのプレゼントの遅配についても、詫びも全然ないし、
いきなり変更の告知をするだけだから、ユーザをなめすぎだろ?
たしかに利用料は支払ってないだろうが、このブログサービスは、
利用者がいなければなりたたないものだろう。無料でも客は客だ。
無料利用者にガタガタ言われるのがいやなら、ニコ動とかmixiみたいに
有料会員でも設立して、そっちを優先的にやればいいジャン。
もっとも、そんなことをやったら、ユーザ数減るかもしれんけどな。
5. 情報を公開しろ
なんか無料という特典にあぐらをかいて、ユーザーに必要な情報を
全然公開してないのが気に入らない。メンテ情報も突発的に告知するし、
サーバの状態やサービスの不具合情報もさっぱり伝えられない。
アクセス数とかはいまやたいして秘密でもないし、こうことも公開すべき。
特にランキングとかやってる以上、全体のアクセス数がどのくらいかは
利用者としては知っておきたいもんな。
まだまだ、文句はあるが、プレゼントがセコいとか、芸能人偏重すぐるとか。
でも系統だてて言えないから、今回はよしておく。
ネットで商売したいんなら、対応を少し間違えただけでおしまいだよ。
毎日新聞の例とか見てるだろ? あんまし、ユーザーを軽視しないほうが、
身のためだと思うけどな(・∀・)ニヤニヤ