20㎞〜30㎞ 49"01' 平均4'54'
20㎞前後地点
向かい風ではないものの、横からの風がじわっと気になる区間。
それでも大きくペースを崩すことなく、引き続き淡々とリズムを刻んでいきます。
そして、いよいよ中盤の山場とも言える高架橋に差し掛かりました。
.....うむ?2年前に走った時よりも坂が急になってない?
しかも路面が比較的新しい。これ道路ごと作り直したんじゃない?なんてことを考えながら登ります。
ただこのアップグレードされた?と思われる急坂も富士山クライムランの坂に比べればこんなの屁でもないわーと心の中でブツブツ言いながら、登りで作った借金を下りでしっかり回収。
トータル的にはレースペースはしっかり維持してました。
この橋を超えてしばらく進むと、右折、左折、また左折と、やたら曲がり角が続く区間に入ります。
この辺りからコースのどの辺りを走ってるのか、だんだん位置感覚が曖昧になってくるゾーン![]()
前回参加した時は、まさにこのジグザグ区間あたりから脚が重だるくなり、ズルズルと失速してしまいました。
今年はこの地点でははとりあえず問題無さそうです。
ここでも引き続き淡々とレースペースを刻み続けます。
ただこのあたりでこわだくんが西原集会所の建物に入ってしまったので、目標を一つ失ったような感覚に😔
それでも「ここが粘りどころだ💪チカラー」と自分に言い聞かせて、踏ん張ります!
そして、30㎞以降に待ち構える最後の山場-4ヶ所のアップダウンに備えて、ここでSTC NUTRITIONのOVER BLAST BCAAを投入
このジェル、実はつくばマラソンのレースでも中盤に歩きまくった後、これを摂取してから脚が復活し、後半を走り切ることができた"お守り"的存在。
今回もその再来を信じてしっかりと流し込みました😋
700円以上もする、なかなかの高級ジェル。
正直お値段は張りますが、このミント味が頭をスーッとさせてくれて、何となく脳がリフレッシュされる感じがあります。
レース後半に出てくる中枢性疲労をうまく誤魔化してくれそうな印象です。
まあ結局のところ――信じるものは救われる、ですね。
とは言え、ジェルは人によって合う・合わないがハッキリ分かれるもの。
いきなり本番で使うにはリスクがあるので、試飲はほぼ必須だと思います。
ちょうどさいたまマラソン前日の土曜日、さいたま新都心コクーン内のアートスポーツさんでこのジェルの試飲会が開催されるそうです。
試飲できる機会って滅多にないから、気になってる方は是非この機会に試してみてください。
31㎞〜35㎞ 25'06" 平均5'01"20
いよいよアップダウンが連続するタフなコース区間に突入。
前回参加した時はこの辺りで完全に脚が売り切れてしまい、歩きまくった苦い記憶があります。
だけど今年は違う!
何気に脚がまだ残ってる感覚がありました。
この辺りまでくると、ペースダウンしてるランナーもチラホラ見え始め、気づけば抜かれる側では無く、抜いていく側に
🏃♀️
一人また1人と前に出るたびに、自然と気持ちも前向きになれました。
そんな中、沿道から流れてきたのは、あのロッキーのテーマソング![]()
![]()
毎回この辺りに現れるらしい"ロッキーおじさん"の応援です笑
この曲を聴くと不思議なもので、自然と力から湧いてきます。
グッジョブ
と応援のお礼をしておきました。
結果的に大きなタイムロスも無く、アップダウン区間をしっかり走り切ることができました!
36㎞〜40㎞ 25'12" 平均5'02"4
アップダウン区間を抜けると、まだか、まだか...とスタート直後に通ったあの大通りを待ち遠しく感じる時間帯に突入![]()
正直、脚はそれなりに疲れてる感じ。
それでも不思議なことに、かの有名な黄金のタレ
(アカンタレ)はまだ発動してないという〜
いつ発動するのだろうかとビクビクしながらも
思った以上に粘れてる自分に、ちょっと驚きつつ前へ進みます
そして、ようやくよーやく大通りに戻ってきました!
ここからは、残りのHPをどう使い切るかの勝負。
そして、最後のひと絞りに向けて、この辺りで悩むのが最後の補給どうするか問題。
手持ちのサプリ中、STC OVER BLAST finishで一気に添加するか?
それともSTC VO2maxバー(チョコ味)でじわじわと押し切るか....🤔
こんなところで悩んだしまうという~![]()
何気に迷ったけど、最後まで頬張れるVO2 MAXバーをチョイスすることに!
そして、この補給が功を奏したのか?
何気に続くアップダウン区間も思ったほど失速することなく通過。
大きなロスもなくほぼイーブンペースを保ち続けます!
あら?
このまま黄金のタレ発動しないとか?
もしかしてこのままいっちゃう?
41㎞〜ゴール 7'20" 12'15" 平均5'12"
何だかんだと、ついに残り2㎞地点まで走ってきました。
最後の左折を曲がると、いよいよ終盤という空気![]()
流石にここまでくると、疲労も溜まってきたのか、ペースは僅かに落ち気味。
それでも、まだ踏ん張れる感覚は残っています。
更に進んで最後の右折。
ゴールまで続くストレートに入りますが、ここで安心させてくれないのが勝田マラソンコース!
最後の最後までしっかり登りでした。
ここがラストスパートポイントだーと思ってダーッシュー💨💨💨
・・・したつもりでも、思うようにスピードは上がらず。
それでもここで止まるわけにはいかない。
何とか最後の力を振り絞ってゴーール!
おそらく
鬼の形相のような顔をして、必死にゴールへとなだれ込んでたのだと思われます![]()
ほぼビタビタのサブ3.5ペースを最後までイーブンで押し切ることができました。
正直に言うと、「黄金のタレ」が一切発動しなかったのは今回が初めて。
それでも脚は止まらなかった。
派手な爆発も劇的な追い上げもない。
ただただ淡々と崩れずに42.195㎞を刻み続けただけでした。
結果的には一応PB更新
ガッツポーズするほどでもないけど、ステップアップというかちゃんと前に進んでるかな?と思えるには十分な内容でした。
「マラソンに向いてないかも」と自分で思ってるオッサンランナーでもちゃんと準備して、欲張らず、調子に乗らなければ、最後まで走り切ることは証明できました。
今回、脚が保った要因については、色々試したので今のところコレだと特定するのは難しいかもですが、まずは年末走りまくったことや巷で噂になってるグリコーゲンMAX法(プチ断食+インターバル)などなど他にもありますがいろんなことが突然変異で功を奏したのではないかと思ってます笑
機会があれば切り分けできればよいのですが。。。
今のところ、同じ事をやるしかないですかね😅
さて次は大阪マラソン!
ここでもう一段精度を上げて、更なるPB、そして、今度こそは本気のサブ3.5を狙いにいきます。
あとは仕事が入らない事を祈るのみ🙏🙏🙏
PefRun








