先週の練習内容

先週のロング走後に痛めた足首がどうも治らない。

そんな痛みが少し軽減した月曜日から脚の様子見で走ってみる。


☆大和田公園クロカンコースジョギング

プーマベロシティニトロ3 with ラクちんソックス


やはりまだ少し痛い。。。

痛めた当時の痛み度数10とすると、4ぐらいまで下がり、今回走ったことで、+2で6ぐらい。

シューズの紐を上まで通さず、下の方で固定して何とか走れるという状況。。。



またまた一日オフして様子見ジョギング

☆皇居10㎞PR

アディゼロジャパン3 with ラクちんソックス


1日オフにすると、6だった痛みが3ぐらいになるも、今回走って+2で5ぐらいに



更に2日オフして青梅マラソン前日に様子見ラン

☆近所の公園で刺激走

メタスピードエッジプラス with ラクちんソックス



5ぐらいだった痛みが2ぐらいまでに下がるも、また走ると+2で4に。



この一週間はもちろん何もしてないわけではなく、

オムロンのマイクロカレント機能付きの低周波治療器やストローク幅が16㎜というアメ車みたいなマッサージガンでセルフメンテやってるが、痛みは軽減してるものの回復が追いついていないと思われる。





ちなみにaheadawayのストローク幅はかなりパワフル‼️

桁違いのストローク幅なので、凝り固まった中臀筋や小臀筋にアプローチするのは得意っぽい。




っというわけでセルフメンテでも完全に痛みを取りきれなかったので、急遽鍼の先生のところで下伸筋支帯の前脛骨筋と長母趾伸筋、特に足首付近(多分腱鞘に近いところ)の筋肉群にアプローチしてもらったところ、青梅マラソン当時の朝は痛み度0まで治った。



☆青梅マラソン30㎞

メタスピードエッジプラス with ラクちんソックス



痛みが無くなったとはいえ、まだどうなるか分からないので、気持ち靴紐を緩めにしてスタート


やはり紐が緩めだったので、シューズの中で足が暴れる暴れる🦶


走ってる途中、紐をキツク締めたくなり、どこで止まって紐をしめようか考えるように。


何だかんだ考えながら、15㎞の折り返しポイントで立ち止まり、ようやく少し紐を絞めることができた。



ペースもオーバーペースにならないように意識して、終始キロ5カット前後で30㎞走り抜くことができた。


途中20㎞〜25㎞付近で脹脛が攣りそうになったので、少しペースダウン。


ここでメダリストジェルのコーヒー味とミドリ安全の塩熱サプリを摂取して後半に備える。


コースが平坦になり、脹脛の攣りを感じなくなったので、またレースペースに戻して最後はスパート。


とは言え流石に疲れてるのかペースが上がらないし、最後の直線から右折してゴールするポイントまで遠く感じたけど、何とかゴール🏁



勾配があって、なかなか走りごたえのあるコース

とりあえず足首の痛みが治り、参加することができて良かった。


ところが、レース後の走った事による影響か、また足首が痛くなる。

今回は痛み0だったのが、走った事で3ぐらいに悪化。


ただ静岡マラソンまではそれほど練習できないのでかえって都合が良いかもしれない。


今回の故障は小指球を意識し過ぎによる前脛骨筋の筋疲労によるものなのか?

それとも単純に靴紐絞め過ぎなのか?

ちょっと原因は分からない。

今後は紐の締め具合や痛みの経過見ながら調整していきたい。


PefRun